調査済会社一覧
メニューへ

ビーピーエーの概要

ビーピーエーのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 22 人が回答しています。

会社名 ㈱ビーピーエー
代表者名 不明
所在地 東京都台東区東上野3-16-5
HP http://b-pa.link/
設立 不明
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短1日後
営業時間 9:30〜19:00

業界トップレベルの買取条件は本当か?

公式ホームページでは「業界トップレベルの買取条件」と手数料の安さを前面に出しています。
しかし、買取手数料は5%〜で3社間ファクタリングをやっている業者としては、決して最安水準とは言えないです。
それでも割高ではないですし、相談すれば少額利用時の実質買取率は他社と同等水準以上になることもあるので相談してみる価値はある業者です。
ファクタリング専門の会社なので、ノウハウや提案力が高いです。

2社間ファクタリングが主流

3社間、2社間の取り扱いがありますが、2社間を主流にしていて、売掛先とのトラブル防止のためにも、2社間ファクタリングの利用を強く推奨しています。
「他社とは違う」と紹介していますが、民間のファクタリング業者は現在2社間が主流で一般的なサービス内容です。

あくまでもファクタリングのことを初めて知った経営者をターゲットにした内容で、複数のファクタリング業者と比較検討している方のことは考えていないと感じます。
5%〜の手数料で業界トップレベルの買取条件と紹介しているのも、その現れです。
民間ファクタリング業者としての強みは少なく、特徴が少ない印象を受けます。
ただし、依頼すればスピーディーで丁寧な対応を期待できますので上野にあるオフィスを利用しやすい方は相談してみる価値はありそうです。

実績が不明

設立時期やファクタリングを扱った件数などは全て非公開で、これまでの実績が不明です。
利用可能額は通常時で5,000万円まで、審査に応じて最大1億円に対応していますが、まとまった資金でも即日・翌日対応できるのかや、利用金額や業種などどういった顧客が多いのかが分からない点が減点材料です。
スタッフの対応の良さを売りにしている様子もなく、あくまでもファクタリングというサービスを知らない人に興味を持ってもらって契約を目指す運営方針です。

専門業者なので、スタッフの知識力が極端に乏しいことは考えにくいですが、この道数十年のベテランスタッフはいない可能性が高いです。

ファクタリングは初めて利用するけど、どの売掛先をどのくらいの割合でファクタリングにして資金調達するのか考えが決まっているような方に向いている業者です。
利用の相談や最適な資金調達方法の相談、経営コンサルなどファクタリングを利用するかについてイチから検討している段階の場合は、契約優先で中身のない商談をされる懸念もあるので注意しましょう。

ビーピーエーの口コミ評判

投稿者
上野にあるファクタリング業者という事で利用しました。
オフィスはかなり小さくアットホームな業者さんです。
書類さえ揃えれば簡単に資金調達できます。スタッフもガツガツしていなくてオススメですよ。(41歳 小売業)
投稿者
2社間ファクタリング中心に扱っている業者です。話を聞いたら3社間は面倒なのでやりたくないといったスタンスでした。
急いでいたので他社と比較せずに契約してしまいましたが、業界最安の手数料といいながら、よそだと2〜3%を最低手数料でやっているところもあるようで、高い所と契約しちゃいました。
次はもっとしっかり複数業者を検討して資金調達したいです。(55歳 輸入代理店)
投稿者
ファクタリングという形は画期的だと思うけど、ここのスタッフは失礼。
儲かってないとか、倒産するなら手数料払ってファクタリングしろといったニュアンスの言葉を言ってきて、気分悪くて断りました。
悩んだ結果、ほかの所で利用したけど、ここよりいいにしろ、あまりスタッフの対応はよくなかった。
金融業ではないので、サービスの質が悪いのがこの業界の課題だと思う。(62歳 造園業)
投稿者
説明が分かりづらくて、途中でプランや売掛先を変えるなどのやり取りもあって、結局入金するまで4営業日ほどかかった。
資金確保できないと会社の信用に関わる案件もあったので、もっと事情を汲み取って対応してもらいたかった。(36歳 海外オフショア業)
投稿者
困っている中でスタッフの対応がよく、無事に窮地を乗り切れました。
スピーディーで手数料も交渉に乗って頂き感謝しています。またどうしても資金が必要なときはお願いしようと思ってます。
大きい会社ではないですが人情がある素敵なスタッフが集まっています。(38歳 通販会社)
投稿者
上野からのアクセスもよく、小さい会社だけど親身に相談に乗ってくれて、ついついビジネスではなく個人の問題でお金が必要になった事情を打ち明けました。
そうすると、事情を汲み取って良い方法を提案してもらえて家族にも隠してうまく資金調達でき、後日売り上げが減った分も一部をファクタリングで補うなどうまく対処できました。
ファクタリングというビジネスだからこそ、大手のガチガチなマニュアルサービスより、小規模業者の柔軟なサービスが輝くのだと実感しました。(50歳 運送業)
投稿者
店まで呼び出しておいて否決。事前に資料を見ているはずなのに、店であれこれ聞かれる。無駄足を踏むのが嫌なら、利用しないほうがいい。(39歳 通信業)

ビーピーエーの公式HPは閉鎖しました

残念ながらビーピーエーの公式ホームページは閉鎖されました。「ファクタリング50社比較一覧」より現在も営業しているファクタリング会社をお選びください。