調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

ファクタリングジャパンの概要

ファクタリングジャパンのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 19 人が回答しています。

会社名 株式会社Frontierfort
代表者名 不明
所在地 東京都千代田区九段南2-3-21 みづまんビル4F
HP http://factoringjapan.jp/
設立 2013年7月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短即日
営業時間 9:30〜19:00(平日のみ)

ファクタリングジャパンの特徴

ファクタリングジャパンの特徴は以下の通りです。

一般売掛と医療・介護報酬債権買取を得意にしてる、 経営コンサルの実績もまずまず、 基本は登記保留にて対応、 最短即日対応、 利用可能額は1社につき50万円〜1億円、 対面契約が必要

おおよそ、平均的なスペックを持ったファクタリング業者です。
創業6年の実績がありますが、会社名はFrontierfort(フロンティアフォート)でファクタリングジャパンは屋号です。
どういうことかというと、設立当初はファクタリング以外をメインにした会社で、近年のブームを受けて新規参入してきたことが考えられます。
2017年以降にできた様子はなく最低でも1年以上のファクタリング業務の実績はありそうですが、どれだけのノウハウがあるかは不透明な部分があります。

現在はファクタリング業務をメインにしているので、過去には違う分野でうまくいかなかった経緯があるのでしょう。

コンサルとの併用利用が多い

公式ホームページでの成功事例を見てみると、ファクタリングをしつつ、コンサルティングサービスも受けて資金繰りが改善したり、銀行からの融資にも成功したという話が多いです。
コンサルとファクタリングはセットのような扱いになっていて、一時的な資金調達だけで利用したい場合にはオススメできません。
さらに、同社のコンサルは業務提携や資本提携など経営参入をしてくるパートナーシップ契約が中心です。

かなりガツガツ会社の中に入りこんできて、状況が改善された時には利益の一部を持っていかれることもあります。
コンサル会社と親身になって会社を立て直したい場合や、小規模業者で信頼できるパートナーを求めている場合には相談する価値がありますが、ちょっとした相談や銀行融資のサポート程度で考えて気軽にコンサルティングを受けると話がややこしくなることもあるので注意しましょう。
資本参入した場合でも、経営が健全化されたら株を買い戻すように案内していますが、結果的に通常のコンサル料よりもコストが高く付く場合もあります。

資本提携の場合は、コンサル業者にもリスクができるので相談した時に資本提携の提案そのものがなかった場合は、コンサルでも解決できない深刻な状態かもしれません。

ファクタリングジャパンの口コミ評判

投稿者
ファクタリング、銀行の融資のサポートなどで手厚くお世話になりました。
結果的に財務健全化はできましたが、従業員を切りたくない要望には応えてもらえませんでした。
人件費削減すれば、なんとかなるのは見えていたので、今思うと踏ん切りをつけるためにコンサル料を払ったようなものでした。(62歳 製造業)
投稿者
ファクタリングの大手かと思って利用しましたが、担当営業も頼りないし、あまり信用できそうな会社ではなかったです。
結果的にファクタリングで資金調達できましたが、登記やら必要書類を揃えたり手間はそれなりにかかります。(49歳 運送業)
投稿者
売掛先が県や市の自治体で債権に信用力があったのですが、ここは条件交渉に積極的ではなく、結果的に相見積もりして他社を利用しました。
コンサル不要と伝えただけで、やる気なさそうな対応しましたし、誠意がないというか仕事を選んでいる印象を受けました。(58歳 除草業者)
投稿者
運命共同体になって一緒に頑張ろうと言われ資本提携してコンサル業務をお願いしました。
しかし小規模業者だったため、株の発行や増資などの手続きに手間とコストがかかりましたし、融資や営業を手伝ってくれるわけではなく、理屈では分かっている綺麗ごとばかり言ってきました。
財務健全化したら、株を買い戻さないといけないことを考えると気が重いです。(39歳 訪問入浴サービス)
投稿者
1つの現場で8千万円の売掛金がありました。
1社につき1億円まで対応とのことで依頼しました。最初は頼りなくて本当にまとまった資金を調達できるのか不安でしたが、無事に問題なく現金振込してもらえました。
手数料も柔軟に対応してもらい、ファクタリングというサービスも悪くないと思いました。(44歳 建設業)
投稿者
設立してまもなく、想定以上の注文を受けて、仕入れで資金がまわらなくなりました。
時間がなかったのでファクタリングを利用して早期現金化をすることで乗り切れました。
現在は銀行の融資に切り替えましたが、ファクタリングや1〜2ヶ月単位の取引だと考えると手数料が高いですね。
融資のことを考えて、決算は極力黒字化させようと思いました。(36歳 海外製品代理店)
投稿者
ファクタリングはここしか相談していないのですが、対応は最悪でスタッフは中卒〜高卒程度です。
単純な足し算、引き算、掛け算ができない人と資金調達の話をする意味が分かりません。
今更ほかの業者にあたる時間もなく、ここで資金調達しましたが、イライラが止まりませんでした。(33歳 IT)

こちらよりファクタリングジャパンの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)ファクタリングジャパンを利用してみました…

    利用者アンケート

    ファクタリングジャパンを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 19 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい26% いいえ74%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい37% いいえ63%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい32% いいえ68%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい58% いいえ42%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい16% いいえ84%
    公式サイトはこちら