調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

NTTファイナンスの概要

NTTファイナンスのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 12 人が回答しています。

会社名 NTTファイナンス㈱
代表者名 坂井義清
所在地 東京都港区港南1丁目2番70号
HP http://www.ntt-finance.co.jp/
設立 1985年4月
取扱サービス 3社間/各種ローン/各種リース他
対応スピード 1週間〜1ヶ月
営業時間 平日9:00〜17:00

売掛債権のファクタリングならNTTファイナンス

NTTと聞いてピンと来た人も居ると思いますが、携帯電話の会社で有名なNTTドコモの関連会社です。
ファクタリング以外にもビリングサービスなどを行うNTTファイナンスは、極めて大規模な会社と言えるでしょう。
大きな組織であればあるほど、ファクタリングなどのサービスは充実して行きます。

売掛債権を早期に現金化するなら安定力を持つNTTファイナンスに頼んでみてはいかがでしょうか?
3社間取引であっても、相手の会社を説得してくれるので頼もしい限りです。

NTTファイナンスを利用するメリット

ファクタリングの目的は売掛債権を早期に現金化することです。
当然ですがNTTファイナンスでは、利用者の要望に応じた素早い現金化を行ってくれます。

債権譲渡方式となっており、まずはNTTファイナンスが債権譲渡契約を結びます。
次に、売掛先に譲渡承諾の通知を送り、相手がそれに応じたら支払いが行われる流れになるのです。
NTTファイナンスから期日よりも前に売掛金が支払われるので、キャッシュフローの改善が期待出来ます。
売掛先も支払う金額や期日は何も変わらないので、変な迷惑を掛けることも無いでしょう。

売掛先に対する与信管理を効率化出来ますし、早期資金化によるキャッシュフロー改善は非常に高いメリットです。
財務指標も改善され、オフバランス効果もあるでしょう。

ファクタリングは3社間取引がメインになる

NTTファイナンスでは3社間取引が中心となっているので、どうしても売掛先の企業の承諾が必要になります。
承諾しないケースはほとんどありませんが、数々のデメリットが発生してしまいます。

まず、自社の資金繰りが厳しいことを売掛先の会社に話さなければいけなくなります。
支払期日まで待てないぐらい資金が不足しているのが発覚してしまうため、状況によっては今後の業務に支障が出るでしょう。
他にも、売掛先が支払先を変えなければいけないため事務的な手続きが必要になるのです。
大した手間ではありませんが、経験が無い場合は無用な混乱をさせてしまうかもしれません。
こうしたデメリットが重なると今後に支障が出る恐れがあるので覚えておきましょう。

低い手数料は大手ならではのサービス

一般的なファクタリング会社では、それなりの手数料を支払わなければなりません。

しかし、NTTファイナンスは大手企業のため手数料を大量に取ろうとは考えていないのです。
信用を大事にする3社間取引がメインのこともあり、手数料は5%前後になっています。
金額の大小によって手数料は変動しますが、全体的に低く設定されています。

少しでも多くの資金を得たいのであれば手数料が低いファクタリング会社を選ぶのがポイントとなります。

NTTファイナンスの口コミ評判

投稿者
3社間ファクタリングを利用して会社の経営を立て直せました。
資金繰りに苦戦していた中、売掛金を現金化出来たのはとても大きいです。
NTTファイナンスさんは3社間取引の流れも丁寧に教えてくれたのでスムーズに進みました。
手数料も低めでキャッシュフローを正常に戻せました。(56歳 不動産業)
投稿者
日本ではファクタリングが一般的では無いようで、取引相手から警戒されてしまいました。
ですが、最終的にはファクタリングの承諾を貰えたので一安心です。
NTTファイナンスの信頼度があったからこそ実現したようなものですね。(48歳 貿易業)
投稿者
キャッシュフローやオフバランスとか横文字が良く分からなかった。
何か騙されているような感覚になり、結局売掛金の現金化は断念してビジネスローンを使った。
もっと分かりやすく紹介してくれる方が、横文字が苦手な人に親切だと思う。(44歳 製造業)
投稿者
キャッシュフローの正常化が行えたのでNTTファイナンスには感謝しています。
説明も分かりやすかったですし、資料を貰えたのも助かりました。
相手の顧客に状況を説明するのが大変でしたが、承諾も貰えたので良かったです。
今後はファクタリングを利用しないで良い経営地盤を作るつもりです。(46歳 金融業)
投稿者
説明を聞いたファクタリング会社の中で、手数料が一番低いのがNTTファイナンスでした。
手数料をなるべく取られたくなかったので、手数料が低ければどこでも構いません。
現金化には5日ほど掛かりましたが、事業には支障が出なかったので良しとしています。
可もなく不可もなく、無難な印象を受けましたね。(50歳 飲食業)
投稿者
取引先から現金が振り込まれるのはプロジェクトが終わった時という契約です。
その結果、資金が底をつきかけてしまいファクタリングを利用しました。
NTTファイナンスはファクタリングの仕組みやメリット、デメリットをしっかり説明してくれましたね。
収益が少し下がるものの、すぐに現金化出来るのも嬉しいです。(39歳 IT業)
投稿者
事務的な対応で親切さに欠ける対応だったと思います。
こちらが質問や提案をしても出来ないの一点張りで、状況を打破する考えがありませんでした。
融通の利かないところはお役所仕事のように感じます。
納得できるなら利用しても良いと思いますが、私は別の手段でファクタリングを行うつもりです。(41歳 建設業)

こちらよりNTTファイナンスの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)NTTファイナンスを利用してみました…

    利用者アンケート

    NTTファイナンスを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 12 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい33% いいえ67%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい58% いいえ42%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい75% いいえ25%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい50% いいえ50%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい92% いいえ8%
    公式サイトはこちら