調査済会社一覧
メニューへ

リソースプロの概要

リソースプロのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 15 人が回答しています。

会社名 ㈱リソースプロ
代表者名 長澤 賢
所在地 東京都新宿区西新宿7-7-28
HP http://resource-pro.biz/
設立 2017年1月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短即日
営業時間 9:30〜19:00(平日のみ)

即日5,000万円可能?

大口取引を得意にしていて、5,000万円までの高額利用でも即日現金化可能です。
小規模のファクタリング業者の場合、高額申込があった時は外部から資金調達をして対応するケースもあります。
高額利用でも即日対応しているのは、それだけの資金力を持っている証拠で、体力のある信頼できる業者だと評価できます。
利用者も500万円〜2,000万円の大口取引をしている法人が多いようです。

個人事業主はハードルが高い

リソースプロは法人だけではなく個人事業主でも利用可能です。
法人限定サービスの業者も多い中で貴重な個人事業主対応業者ですが、条件が厳しいと評判が悪いです。
個人事業主の場合、年商2,000万円以上、取引先が法人の場合に限ります。
法人の売掛金に限定される点はまだ納得できますが、年商2,000万円は厳しいハードルです。

業種によっては、それだけの売り上げが上がれば法人にするところが多く、資金不足で困っているところは年商1,000万円以下の非課税事業者が多いです。
条件を満たしていない個人事業主はほかのファクタリング業者を利用しましょう。

手数料は若干高め

スピード対応を売りにしている一方で、手数料に関する記載はありません。
相場を超える割高な水準になることはないですが、おおよそ5〜10%の手数料になることが多く平均〜若干割高な水準です。
少しでも売掛債権を高く買取してもらいたい場合は、手数料の安さを売りにしている業者を選びましょう。
リソースプロは細かい手数料や掛け目を気にせず、まとまったお金を早期に確実に資金調達したい企業に選ばれています。

設立間もないベンチャー企業

公式情報では設立時期は非公開ですが、法人として新規登記されたのは2017年1月ということが分かりました。
設立間もない会社で実績は現状少ないです。
ただし、5,000万円まで即日対応するなど、資金力やファクタリングサービスを行うための準備はしっかり行われている様子です。
新宿のオフィスを構え、しっかりしたホームページも用意していますし、スタッフの教育不足といった口コミも少なかったです。
実績を求める方は、もっと老舗業者を利用することをオススメしますが、ベンチャー企業だからといって利用を躊躇する必要はなさそうです。
ファクタリングに関する無料相談をフリーダイヤルの電話窓口で利用できるので、気になった方やファクタリングについての知識やノウハウに疑問を感じている方は、一度問い合わせしてみるとよいでしょう。

リソースプロの口コミ評判

投稿者
500万円の利用でも即日対応してもらえました。
スピード対応は本物です。銀行から融資を受けるのも時間がかかるし、ビジネスローンも抵抗があったので、こんなに楽に資金調達できる方法があった事に驚きです。
赤字や一部税金未払いもありましたが、必要書類を提出したらすぐに審査に入ってくれて、業者の誠意も伝わってきました。(48歳 建設業)
投稿者
過去に違う業者でもファクタリング経験があります。新宿に新しい業者があると聞いて利用してみました。
スピード、手数料、スタッフどれを取っても前回利用した業者と変わりはありません。結局は金融に近いサービスで審査も売掛債権が相手なのでサービスの品質に差が出にくいのでしょう。(33歳 リース業)
投稿者
対応は早いけど、手数料は高く初期費用もかかります。最初は助かったけど、結局本来の支払い日に収入がないので、必然的に継続利用せざる得ない状況になります。
短期間で返せるのであれば、本当は借金した方がお得な気もします。資金調達にかかる時間を削減するために、余計な手数料を払う感覚ですね。早くフラットな状態に戻したいです。(39歳 通信販売業)
投稿者
問い合わせをしたら、使徒自由とのことだったので、私用のために仕事の売掛金で資金調達しました。
毎月収入が安定しないし、仕入れが順調だと売り上げの目処もたつので資金がショートしたらファクタリングというのはいい方法かもしれません。(42歳 中古車販売店)
投稿者
ちょっとした相談をするつもりでしたが、すぐに必要書類を出せの一点張り。
手数料のことを気にしていた事も影響しているかもしれないですが、口頭のやり取りである程度具体的なプランは欲しいところです。
ファクタリング専門業者なので、数字を出そうとガツガツ営業してきます。(58歳 食品加工工場)
投稿者
利用しましたが、資金調達が無事できた反面、担当者には若干の不満。相場がよくわからないけど手数料も割高な気がします。
満足度95%って本当でしょうか?リピート率が多いのはサービスの特性上で、どの業者も好きで何度も利用している訳ではないと思います。
当社も2回利用しましたが、結局資金がショートすると、また違う業者に相談というのが面倒になって再利用しただけです。(47歳 電気工事業)
投稿者
最悪の会社だった。手数料が高いし利子も高いし交通費まできっちり取る!(44歳 建設業)
投稿者
担当者の態度が横柄で心証が悪い。手数料が非常に高い。交通費等の必要経費と言いつつ実費ではなくドンブリ勘定で十数万円の追加請求をしようとする。評判がいいとはとても思えませんでした。(46歳 通信業)

リソースプロの公式HPは閉鎖しました

残念ながらリソースプロの公式ホームページは閉鎖されました。「ファクタリング50社比較一覧」より現在も営業しているファクタリング会社をお選びください。