調査済会社一覧
メニューへ

東洋商事の概要

東洋商事のスクリーンショット画像

利用者評価

現在 16 人が回答しています。

会社名 株式会社東洋商事
代表者名 三浦和仁
所在地 東京都渋谷区道玄坂二丁目15番1-203号
HP http://touyo-shoji.com/
設立 2013年8月
取扱サービス 2社間
対応スピード 2営業日〜1週間
営業時間 平日9:00〜18:00

※厳重注意※

2017年1月25日、東洋商事の代表及び従業員(計8人)はファクタリング業を装い闇金行為を行ったとして貸金業法違反の疑いで逮捕されています。
代表者名で過去闇金運営の逮捕歴があったため、当サイトでも警告していた矢先の摘発でした。

東洋商事からの被害を受けていた方は最寄りの警察署等にご相談ください。
また、同グループの「MINORI」というファクタリングサービスも同容疑者らが運営していた闇金組織ですので併せてご注意ください。

東洋商事の実態

株式会社東洋商事は渋谷区道玄坂に事務所を構えるファクタリング業者です。
「◯◯商事」と聞くと三菱商事、住友商事のような大規模な組織を想像するかもしれませんが、東洋商事の事務所はワンルームマンションの203号室。

間取りは1Kなので多く見積もって2-3人の規模ではないでしょうか。また資本金も200万円なのお世辞にも"大きい会社"とは言えません。

もちろん大きい小さいがサービス品質やファクタリング手数料に影響しているかと言えばそんなことはないでしょう。

ただHPにもなぜ東洋商事というネーミングなのかは明記されていないのは気になるところです。
非常に類似した名前の会社で東信商事という80年に及び手形割引業を営む大手老舗が存在し、中小企業経営者の中ではかなりの知名度があります。

短絡的に見れば同社に似た名前を付けたという可能性は低くないと思います。

同性同名者が闇金で逮捕

2003年7月、闇金融運営で法定利息の50倍を脅し取ったとして三浦和仁容疑者(新宿区)が逮捕されています。
当時の年齢で23歳と報道されているので2016年時点で36歳…

2003年の報道記事キャプチャ

東洋商事代表取締役社長の三浦和仁氏(新宿区)と漢字まで一致するのはただの偶然だろうか。
現時点でこれ以上の調査が出来ませんでしたが"闇金業者が混じっている"と囁かれるファクタリング会社の社長が闇金関連の犯罪者名と一字一句一致するのは無視し難いところ。

私なら気にならざるを得ないポイントですね。

2社間専門会社

東洋商事は2社間ファクタリングを専門に扱うスタイルです。
最短2営業日で支払い、手数料は5%〜とスペック自体は所謂相場的な印象です。

売掛金1,000万円までと上限は明記されているものの、下限は100万円〜OKなのか30万円でもいいのか?そこら辺は問い合わせてみないとわからないようです。
ちなみに5%というのは少なくとも500万円以上の場合で100万円未満であれば実質20-30%近い手数料になることを覚悟してください。

東洋商事の口コミ評判

投稿者
他社と相見積して手数料が安かったからそちらの会社と契約すると言ったら、態度が一変。
まぁ気持ちはわかるが大人の対応をしてほしかった。(37歳 飲食業)
投稿者
相談から着金まで非常にスムーズだった。
手数料は安いとは言えないが、こんなものだろう。
他の人の評判であるような嫌な態度感は無かった。(52歳 塗装業)
投稿者
手数料とか以前にスタッフの対応がちょっとね、、
やっぱりこういう商売って信頼性が一番でしょ。(46歳 鉄鋼業)
投稿者
手数料が書かれてなかったので電話したが、3社比べた中で一番高かった。
他も検討していると言ったらやたら他社のことを聞かれた。(39歳 アパレル業)
投稿者
特に問題無く利用できた。
評判とはうらはらにスタッフも気さくでやりやすかった。(48歳 人材派遣業)

東洋商事の公式HPは閉鎖しました

東洋商事の公式ホームページは閉鎖されました。「ファクタリング50社比較一覧」より安全なファクタリング会社をお選びください。