弊社の強み

STRENGTH

売掛債権が無い状態でも弊社独自のスキームにより
ファクタリング取引できる場合がございます!

  • とにかく早く資金化したい!
  • 少額の売掛金がほとんど。
  • 周囲にファクタリングを知られたくない。
  • 面倒な手続きを任せたい。

資金調達したいけど、融資も見込めず売掛債権も無い。。。
そんな状態でも是非お問い合わせください!
弊社には売掛債権そのものを提供出来るスキームがございます!
特に小売店様やその日その日で現金商売の飲食店様や葬祭関係のお客様にご活用いただいております。
売掛債権がないとできない!
普通のファクタリング会社ならそうですが、
弊社も提携するグループ会社との連携により
御社様が日頃億劫になっているサイトの長い決済もスムーズに資金化可能です。

ファクタリングとは?

FACTORING

御社が保有している売掛金をファクタリング当社が償還請求権無しで『完全に買取する』ことにより、御社に資金を提供する仕組みです。
売掛債権による取引先からの入金は納品・請求後数ヵ月かかることもあり、すぐに現金が入ってくるわけではありません。
そのズレを解消し、キャッシュフローを改善する為の資金調達手段が「ファクタリング」です。

3社間ファクタリングのイメージ

3社間取引では売掛先の承諾をえて、おこなうファクタリングです。

銀行系のファクタリングは主にこの3社間取引になります。
また、手数料が安い場合も3社間取引の場合が多くなります。
なぜ3社間取引だと手数料が安いのか?
それは、ファクター(売掛金を買い取る会社)の回収リスクが軽減されるからです。

2社間ファクタリングのイメージ

2社間取引・債権譲渡登記なしに対応できます

中には債権譲渡に関してどうしてもご理解が得られない場合や今後の信頼に影響する売掛先企業様もいらっしゃいます。その場合は売掛先企業様の内容にもよりますが、弊社と御社の二社間売買にて契約を執り行います。
※売掛先企業は得意先でもあることから、先方に知られることなくファクタリングを利用する2社間取引を希望する企業も少なくありません。

ご契約の流れ

AGREEMENT

■必要書類
・身分証明書(運転免許証・パスポートなど)
・法人会社謄本(履歴事項証明書)【2通】
・法人会社謄本(履歴事項証明書)【2通】
・決算書(勘定科目明細書付)直近2期分(税務申告済みの捺印のあるもの)
・取引先との基本契約書(ない場合はご相談ください。)
・成因資料(注文書・契約書・発注書・納品書・請求書など)1案件につき2点をご用意ください。
・入出金の通帳・当座照合表(過去の入出金を確認のため)
 ※書類不備が御座いますと、面談が完了できないケースがございますのでご注意ください。

ご質問

Q&A

A. お客様が代わりに弁済する必要は一切ございません。例外として弊社が買い取りをした売掛債権に、請求書・注文書・などの偽造や詐欺的要素が含まれる場合は、しかるべき措置を取らせていただいた上で損害賠償請求する場合もございます。

A. ご利用いただけます。弊社のファクタリングサービスは売掛先企業様、また売掛先企業様と貴社との商取引の内容を重視して審査致します。お気軽にご相談下さい。

A. ファクタリングのデメリットは、審査通過後、即資金を調達することができますが、銀行等からの長期的な借入金の手数料と比べると割引料(手数料)は高く設定されていることです。よって、長期的ではなく、短期的な資金調達として効果的です。

A. ほぼ全ての売掛金が対象になりますが、売掛先企業様の信用状況やお取引状況によっては対象になりません。  (売掛金の滞り等)詳しくはご相談下さい。

A. 弊社にとって、第三者対抗要件となる為、原則必要となります。但し例外もございますのでお気軽にご相談下さい。

A. お申し込み、ご利用は可能です。弊社のサービスは、売掛先自身、そして商取引の内容を重視して審査致しますので、ご相談下さい。

A. 基本的には「売掛金」、「運送料債権」、「工事請負債権」、「診療報酬債権」、「その他の債権」となりますが、まずはお問合せ下さい。

A. 申し訳ございませんが、ファクタリングサービスに返済という概念はございません。

A. 可能です。ご決済金額をご案内いたしますので、営業担当者までお問い合わせください。

A. 3社間取引の場合は必要でございます。連絡&説明方法・通知手順、等は、弊社側で全面的にお手伝いさせて頂きます、また、売掛先へ提出する案内・資料もご用意しております。

A. 滞納されている金額や、滞納期間にもよりますので、一度ご相談下さい。

A. 償還請求権の有無です。銀行やノンバンクが行うのはファクタリング融資で、償還請求権の有る(売掛先が 万が一倒産などの事故が起こった場合お客様が補償しなければならない)融資がほとんどです。※2社間取引と3社間取引では異なります。

A. 中小企業、起業して間もない企業様にご利用いただいております。不安に感じることがありましたら、なんなりとご相談ください。

A. 弊社にとって、第三者対抗要件となる為、原則として必要となります。

A. 申し訳ございません、お取り扱いできません。支払が遅延している売掛金はお取引対象外となります。

A. 全く問題御座いません。当社は債権譲渡担保融資ではなく売 掛金の売買取引契約になりますので、担保・保証人・手形・小切手の必要は御座いません。

お問合せフォーム

CONTACT US

会社概要

COMPANY OVERVIEW

会社名 株式会社SMEサポート
会社住所 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町20-16 エクセルシオール渋谷202
電話番号 03-6698-5883(本社)
03-5725-3443(カスタマーセンター)
FAX 03-6698-5857
MAIL info@sme-support-inc.jp
資本金 100万
事業内容 ファクタリング事業・企業間決済支援業務・手形買い取り
営業企画及び営業代行・コンサルティング業務
取引銀行 西武信用金庫