調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

AlphaNote(アルファノート)の概要

AlphaNote(アルファノート)のスクリーンショット画像

利用者評価

現在 21 人が回答しています。

会社名 アルファノート株式会社
代表者名 川端 一行
所在地 東京都新宿西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル12F
HP https://www.alpha-note.co.jp/
設立 2004年7月
取扱サービス 介護報酬/3社間
対応スピード 5営業日程度
営業時間 10:00〜19:00(平日のみ)

先払い率最大90%の介護報酬ファクタリング

介護報酬ファクタリングの専門業者は多数ありますが、一般的な先払い率は80%です。
アルファノートは最大90%までの先払いに対応しているので、同じ介護報酬債権でも効率的に資金調達できます。
本来、介護報酬は信用力が高く、1〜3%ほどの安い手数料で利用できますが、先払い率が高いことと引き換えに手数料は2〜4%ほど相場より高くなることが多いです。

それでも入金される金額は他社よりも高いので利用する価値はあると言えます。
手数料を重視するか先払い率を重視するかがアルファノートを選ぶポイントです。
入金までのスピードは基本を5営業日に設定しているので、ほかの業者よりも若干遅めです。

主力事業は決済代行サービス

2004年設立で会社の運営実績は長いですが、ファクタリング事業の開始時期は不明です。
沿革にも一切ファクタリング業の記載はありません。

法人への売掛債権を扱っていないのは債権回収のノウハウが少ないことが要因でしょう。
資本金2,000万円はファクタリング業者の中では低い水準で、自己資金をあまり必要としない事業を主力にしているため資金力は低いです。

決済代行業者として15年分の与信データの管理機能を持っていることを強みにしています。
ただ、介護報酬債権は売上さえ確定すれば債権の信用力は高いです。
もしかしたら多少は申込者の与信力も見られる可能性があります。

複数の会社を運営?

会社所在地の東京都新宿西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル12Fについて調べてみると2002年に設立したアナザーレーンという決済代行業者の情報も出てきました。

代表者はアルファノートと同じ川端 一行となっているので同系列の会社であることは明確です。
サービスの違いもなく、なぜ2つの会社を同時に運営しているか疑問を感じます。

設立時期や代表者名を明記している点は信用の面で評価ポイントではありましたが、2つの看板を併用しているのは良い印象を持ちません。
会社としてはカード決済の機械そのものを大手カード会社と共同開発した実績もあるようで、健全な運営をしていると評価できます。
気になる部分もありますが、ファクタリング業者は得体の知れない運営母体の会社も多い中でアルファノートとアナザーレーンの2つとも運営実績を確認できた点は評価できます。

AlphaNote(アルファノート)の口コミ評判

投稿者
ファクタリング担当者は電話が繋がらないこともあり、時間はかかりますが他社よりも留保金が少ない点が良かったです。
手数料だけで見れば、もっと安いところもありますが立ち上げて間もない会社で利用額も少ないので当面は継続的に使っていこうと思います。
資金回転が早くなると、色々と余裕もできて一部で自社商品を買う費用にも回せるので助かっています。(37歳 福祉用具業者)
投稿者
営業用の車が事故を起こして、先方ともめていて保険金の支払いが遅れ新しい車の購入やスタッフが怪我して休職している分の穴埋めで資金が必要でした。
ファクタリングを使うと翌月が回らなくなるので半年を目安に継続利用しました。
やめる時にほぼ1ヶ月分の介護報酬が入ってこなくなる月ができる問題がありましたが、状況を見ながら判断できるのでとても便利でした。(59歳 訪問介護)
投稿者
デイサービスの事業所をオーナーの高齢化に伴う引退のため、格安で譲渡してもらって運営しました。
介護報酬は手堅いですし、運営期間も長いので簡単にお金を借りられると思っていましたが、赤字決算が続いていて資本金も少ないので融資不可と言われて困っている時にアルファノートを知りました。
融資とは違うけど、用途は限りなく近くて銀行ほど細かいことを言われなかったです。(26歳 デイサービス)
投稿者
色々探しましたが、先払い率90%はここだけでした。手数料だけで見れば他社より高いですが許容範囲内です。
スタッフはファクタリングについての説明は表面的なことしか分かっていない感じでしたが他社にも相談していたので気になりませんでした。
先払い率にこだわるのであればオススメです。安さやサポート体制で見れば他にも良い業者はあると思います。(42歳 介護施設)
投稿者
銀行から融資を受けている中で出費が相次いで資金ショートしてしまいました。
融資を受けたときには次はないという言い方をされていましたが、ファクタリングであれば利用できました。
不安もありましたが、問題なく資金調達できて銀行ともトラブルにはなりませんでした。
なかなか売上が一気にあがる仕事ではないので、借入金とファクタリングのループをやめる時の資金対策など頭は痛くなりますが、危機は乗り越えたのでほっとしています。(57歳 デイサービス)
投稿者
介護報酬や診療報酬を得意にしているところは他にもありましたが、ファクタリング専門業者は不安だし、業界に浸透しすぎているところも、どこかで取引先と繋がりそうで、なんとなく利用したくはなかったです。
アリファノートさんはカード決済代行業者として実績が豊富みたいで口コミサイト以外にも会社の情報がネットで出てきたことを好感しました。
手続きまでは手間と多少の時間はかかりましたが、無事に先払いで資金回転を早めることに成功できました。(45歳 介護施設)
投稿者
ファクタリングとカード決済サービスの受付電話番号が一緒だし、スタッフは対応が遅いし説明不足だった点も多数ありました。
一度進めた都合で後には引けないし、5日くらいかかると言われるとお金が必要になってから再度ほかの業者に相談している時間もないです。
しょうがなく利用した形で資金調達できたとはいえ、最後まで気持ちの良い取引はできませんでした。急いでいる人にはオススメできない業者です。(39歳 リハビリ施設)

こちらよりAlphaNote(アルファノート)の口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)AlphaNote(アルファノート)を利用してみました…
    公式サイトはこちら

    利用者アンケート

    AlphaNote(アルファノート)を利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 21 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい48% いいえ52%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい57% いいえ43%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい33% いいえ67%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい29% いいえ71%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい43% いいえ57%