調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

FS東京株式会社の概要

FS東京株式会社のスクリーンショット画像

利用者評価

現在 15 人が回答しています。

会社名 FS東京株式会社
代表者名 不明
所在地 東京都中央区八重洲1-6-15 登代田ビル4F
HP http://fstokyo.com/
設立 不明
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短即日
営業時間 9:30〜19:00

オープンな運営をしていない

FS東京株式会社のホームページでは「ファクタリングのメリット・デメリット」を紹介するコーナーがあり、利用する注意点も丁寧に案内しています。

しかし、内容を見ると「こういう業者もあるようです」といった具合に客観的な表現が多く、肝心な自社サービスはどうなっているかの明記はありません。
自社サービスの強みの紹介はなく、ファクタリングの流行や相場を理解せずに利用する企業が多い特性に便乗してファクタリングサービスを扱っている印象を受けました。

手数料の上限は非公開

スペックは1社につき利用額は最大5,000万円、手数料は3%〜までの表記しかありません。
2社間ファクタリングを得意にしていますが、3社間ファクタリングも扱っていて5,000万円まで対応していることを考えると最低3%の手数料は高いです。

上限手数料の明記はなく、ファクタリングのメリット・デメリット紹介コーナーでは「2社間ファクタリングは3社間の2倍の手数料になる業者もあるようです」と記載があり、手数料の高さを示唆しています。
最低利用可能金額の明記もなく、条件によっては10%を大幅に超える手数料を取られることもあるので気をつけましょう。
口コミを見ても手数料に対して不満を口にする意見が多かったです。

対応方法やスペックは申込企業と売掛債権の内容次第

公式情報ではスペックや取引ルール、利用の流れなど肝心なことは濁しています。
全国対応といいつつ、来店不要で手続きできるか対面取引を求められるかも申込者次第によって変わってきます。
ファクタリングに興味を持っている企業から幅広く問い合わせを受けようとする営業方針ですが、問い合わせ後はお客を見て対応を決めているようです。

当然、満足度も低く親身な対応も期待できません。
近年ファクタリング業者は増加傾向にあって、FS東京株式会社は典型的なブームに便乗して参入した業者だと言えます。

予備知識を持っていないと足元を見られて不利な条件を提示される可能性があるので注意しましょう。
ほかのファクタリング業者に比べて、優れている点は東京駅近くの利便性良いところに拠点があるくらいでしょう。
手数料の高さや実績、スタッフの質など懸念材料も多いので、他社と比較せずにFS東京株式会社のみに話を聞いて決めることは控えましょう。

FS東京株式会社の口コミ評判

投稿者
問い合わせをしてケンカしました。
「おたくは銀行からも借りられないんですよね?」などと見下す言い方をしてきます。
こんなところとお金のやり取りや大事な売掛債権を売ろうなんて思えず、正式な審査も受けずに断りました。
結局違うファクタリング業者を利用しましたが、他社は最低限の接客マナーを持っていました。ここは殿様商売でお客の弱みにつけこむサービスをしています。(49歳 製造業)
投稿者
半年ほど継続利用していましたが、他社に乗り換えたら手数料が3分の1くらいになりました。
業者によって、こんなに違うものかと驚きました。解約するときも営業がしつこくて面倒でした。
最終的にはファクタリングなしで資金回転できるように業績を回復させたいです。(57歳 通販業)
投稿者
最短即日可能とのことで、緊急性もあり急ぐようにお願いしましたが、審査だけで1日半くらい時間がかかりました。
電話しても転送しているのか、雑音が混じって聞き取りづらいこともあり、切羽詰まっている中でストレスを感じました。
結局、こちらが書類を用意する時間なども含めて3日ほどの時間がかかってしまいました。2社間が主流といいながら3社間を提案されたり、矛盾を感じる説明も多かったです。(45歳 運送業)
投稿者
2社間が主流とのことで問い合わせしましたが、売掛先の承諾を取れないなら手数料は高くなると説明がありました。
言い分を正当なんですが、思っていたことと違う点もいろいろあって、結局不信感が募って違うところに相談しました。
調べてみると、2社間を得意にしている業者はここ以外にもたくさんあるみたいです。手数料と担当者の対応の両方の双方で他社を選んで良かったと思っています。(28歳 人材派遣会社)
投稿者
会社設立1年目で1期目の売上見込みは年間700万円ほどの小規模業者です。
30万円ほど必要だったのですが、利用金額を少ないと判断したらやる気なさそうな対応をしました。
銀行からお金を借りれないならファクタリングが良いと知人に勧められたのですが、金融業ではないのでスタッフの質が低かったです。(33歳 自動車整備)
投稿者
一度会社まで行きましたが、けっこう古いオフィスで不安を感じました。
時間もないのでそのまま話を進めましたが無事に資金調達に成功して、売掛先にバレることもありませんでした。
当面はファクタリングを継続しないといけない見込ですが、資金回転が早くなってから仕事のモチベーションがあがって売上も伸ばせています。(34歳 広告代理店)

こちらよりFS東京株式会社の口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)FS東京株式会社を利用してみました…
    公式サイトはこちら

    利用者アンケート

    FS東京株式会社を利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 15 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい33% いいえ67%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい47% いいえ53%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい53% いいえ47%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい40% いいえ60%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい60% いいえ40%