調査済会社一覧
メニューへ

ANIMOの概要

ANIMOのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 35 人が回答しています。

会社名 ㈱リサーチジャパン
代表者名 未記載
所在地 東京都千代田区東神田1-5-6MK第5ビル7F
HP https://a-nimo.com/lp2/
設立 2016年8月
取扱サービス 2社間
対応スピード 即日〜3営業日
営業時間 平日9:00~17:00

経営改善としてのファクタリング

株式会社リサーチジャパン(東京都千代田区)は、ファクタリングサービスを取り扱う「ANIMO」を運営する会社です。
同社は手数料が高騰しているファクタリング業界に一石を投じたいという考えのもと、他社の高額手数料に頭を抱える多くの経営者を救ってきました。

手数料はもちろん、株式会社リサーチジャパンが選ばれる理由や比較検討を行う際に覚えておきたい5つの特徴を紹介します。

「ANIMO」の特徴

ANIMOと他社ファクタリングの比較表

① 2社間ファクタリングがメイン

ファクタリング会社と利用会社の間のみで取引が完結する2社間ファクタリングをメインに扱っています。
手数料相場では3社間よりも高くなりますが、9割以上の利用者が2社間を選択しているのが実情です。
利便性やスピードは担保しつつも、2-10%の現実的な手数料を提示するというスタイルのようです。

② 債権譲渡登記不要

債権譲渡登記とは、受け取った売掛金の支払われ先が自社であることを証明するための手続きですが、取引先にファクタリングの事実を知られる可能性があり、多くの場合好まれません。
また、債権譲渡登記は法人しか行えないため、個人事業主だと登記ができないためにファクタリングを利用できないというケースがあります。
「ANIMO」のファクタリングでは、プランによって債権譲渡登記を必ずしも必要としませんので、個人でも法人でも安心してファクタリングを利用できるのです。

③ 審査のハードル

ファクタリングには「審査」があります。
売掛金を買い取ることができるのか、という調査を行うための手続きで、当然ながら審査に通らなければ資金調達はできません。
そのため、経営者にとって審査の通過率は気になるところですが、「ANIMO」はホームページに「審査のハードルは低い方ではあります」と記載されています。

他のサービスでは断られていても、「ANIMO」で申請すれば審査を通過する可能性があるのです。
ただし、審査の詳細な条件などは公開されていません。あくまでも「運営会社が受かりやすいと言っている」というだけであるため、審査の合否に関して過度な期待をしないようにしましょう。

④ 充実のQ&Aという新設設計

ファクタリングは金融商品ではありませんが、金融商品に匹敵するほど複雑な資金調達方法です。
初めての方は「2社間」と「3社間」の違いもわからないかもしれません。そのような疑問を解決すべく、ANIMOのHPには充実のQ&Aコーナーが用意されています。
問い合わせする前に、必要な知識を身につけるために役立てられるのです。

⑤ 経営改善へのアプローチ

「ANIMO」で提供するサービスはファクタリングですが、株式会社 リサーチジャパンは最終的な目標を「経営改善」に定めています。
その本気度合いは、必要に応じて公的な融資制度を提案する場合もあるほど。

ファクタリングを利用する理由として「融資を断られた」というケースがあります。
そのため融資には前向きではないかもしれませんが、しかるべき手順でアプローチすれば公的機関からの融資を勝ち取ることができる場合もあります。

立て直しを真剣に考えるなら

ANIMOは2社間ファクタリングを提供しており、審査通過率への理解もあるなど顧客の不安への配慮が十分なサービスです。
また、経営状況を判断して融資先を紹介するといったサービスを受けられるため、短期的な資金繰りだけでなく、根本的な経営健全化を考えている方は中長期的な相談をしてみてもよいでしょう。

ANIMOの口コミ評判

ANIMOの口コミ感想は現在0件です。

クチコミを投稿する

当サイトではANIMOの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント