調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

信頼性で選ぶファクタリング会社

握手を交わすビジネスパーソンのシルエット

「高額取引になるので、怪しい会社は避けたい」
「秘密厳守を徹底してもらいたい」
「社外秘情報を渡すので信頼できる会社がよい」

といったように、取引をする上で信頼性を重視する方も多いのではないでしょうか。
特にファクタリングには「ファクタリングを装う闇金業者」が一定数存在しており、信頼性は業者を選ぶ上で非常に重要であると言えます。
当ページでは、ファクタリング会社の「取引実績」「信頼性」にフォーカスを当て、独自の評価基準に基づいた優良会社をご紹介してまいります。

取引実績・信頼性に富んだ3社

信頼性の評価は「事業規模」「運営歴」「口コミ」などを基に行いました。
以下の3社は特に信頼性に優れていると評価できますので、是非ご参考ください。

アクセルファクター
アクセルファクターのスクリーンショット画像
運営元 設立
㈱アクセルファクター 2018年8月
営業時間 取扱業務
平日9:30〜19:00 2社間/3社間
特 徴
原則即日振込を宣言するファクタリング会社
親身な対応にも定評アリ

様々な事業を手掛けるご存じアクセルグループ。
資本金1億円を超えるファクタリング会社は業界内でも大変珍しく、トップクラスの事業規模を有していると言っても過言ではありません。
老舗と呼ぶにはやや心もとない運営期間ではありますが、親身な対応と柔軟な審査で多くのリピーターを獲得してきた優良かつ信頼性の高いファクタリング会社です。
全国に拠点を持ち、対面取引・非対面取引双方に対応しているという柔軟性も大きな魅力ではないでしょうか。

事業資金エージェント
事業資金エージェントのスクリーンショット画像
運営元 設立
アネックス株式会社 2015年11月
営業時間 取扱業務
平日9:00〜19:00 2社間/3社間
特 徴
最短3時間のスピード入金
20万円より買取可能

事業規模は他の大手ファクタリング会社に劣るものの、運営期間の長さや数多くの企業を救ってきた実績を評価しました。
リピーターを多く排出していることから、創業から今日に至るまで誠意ある運営を続けてきたことを窺い知ることができます。
1,000万円まで即日対応、500万円までなら最短3時間振込など、スピード面でも高いパフォーマンスを発揮するファクタリング会社です。

日本中小企業金融サポート機構
日本中小企業金融サポート機構のスクリーンショット画像
運営元 設立
日本中小企業金融サポート機構 2017年4月
営業時間 取扱業務
9:30〜19:00 2社間/3社間
特 徴
郵送ファクタリングによる非対面方式を採用
非営利にて運営される一般社団法人

「非営利団体(一般社団法人)」としての運営は異彩を放っており、ファクタリングの新しい形を生み出した、ファクタリング会社のパイオニア的存在と言える日本中小企業金融サポート機構。
まだ対面型取引が原則であった時代、同社では先んじて「郵送ファクタリング」をスタートさせるなど、常に業界をけん引してきました。
ユーザーファーストの精神で自社よりも利用企業の利益を優先してきた、実績多数の優良ファクタリング会社です。

手数料も加味して総合判断を

軽視されがちな信頼性と運営実績ですが、ファクタリングは高額な金融取引となる可能性があるため、妥協は許されません。
しかしながら、信頼性を重視し過ぎたせいで「機を逸する」「コストパフォーマンスが悪い」といったように、他の問題点を誘発する恐れもあります。
当該ファクタリング会社がマッチしているかどうかは、スピード面やファクタリング手数料、自社が有している債権に対応しているか等を鑑みた上で総合的に判断しましょう。
また、余裕があれば3社ほどから仮見積りを取った上、マッチ度を測る・手数料交渉をしてみる等もお勧めです。

元アドバイザーイメージ画像

ファクタリング手数料の相場でもお伝えした通り、手数料には10%前後の差異が生じる場合もあります。
少なくとも2-3社からの見積りを取り、しっかりとすり合わせた上で判断するようにしてください。