調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

信頼性で選ぶファクタリング会社

高額取引になるので、怪しい会社は避けたい
内密にしたいので秘密厳守を徹底してもらいたい
会社の情報を渡すので信頼できるところでないと…

顧客の信頼を得るファクタリング会社

事業に真摯に取り組む経営者であるほど、信頼性に関する見極めはシビアになることでしょう。
「ファクタリングを装う闇金事業者が現れるなど、ファクタリングというワードの印象が良くないのもその一因です。

実際、資金繰りに困った弱みに漬け込み、ファクタリング契約を取りつけた後に高利貸しを提案されるケースもあります。
貸金業の資格を持たずに融資行為を行う者は、金額や金利に関わらず全て違法。いわゆる闇金融に該当します。

そんな悪質業者に引っかからないためにも是非当ページで紹介する優良業者を参考にしてみてください。

取引実績と信頼性
で見る【3選】

三共サービス

三共サービスのスクリーンショット画像
運営元 設立
㈱三共サービス 2001年7月
営業時間 取扱業務
平日9:00〜19:00 2社間/3社間
特 徴
月商1億円以上でも最短2日入金
HP上にシミュレーションツール有

2001年からファクタリング専門に事業を行う三共サービスです。
同社をお奨めする理由としては、会社背景がしっかりしつつも、小回りの効く柔軟な買取体制があることです。
信頼性だけで言えば、メガバンクが展開するファクタリングサービスや3社間取引をメイン扱う老舗会社を挙げればいいですが、スピードや審査の面である程度の"柔軟さ"が無ければ意味がありません。
その意味では「割安な手数料」「最短2日の高速入金」という利用しやすさと充分な信頼を兼ね備えたベストな1社と言えるのではないでしょうか。

JTCファクタリング

JTCファクタリングのスクリーンショット画像
運営元 設立
株式会社JTC 2013年6月
営業時間 取扱業務
8:30〜21:00(土日含む) 2社間/3社間
特 徴
土日対応・全国出張OK
TVCM実績アリ

名古屋(本社)、東京に拠点を持つファクタリング専門会社「JTC」です。
TV・ラジオCMの実績もあり、信頼性の点では高く評価できます。
中小企業の立場をよく理解しており、融通も効きやすいことで評判を上げていますが、「年商7,000万円以上」など条件面は厳しい面もあるので利用可能な方は限られるかと思います。

ワダツミ株式会社

ワダツミ株式会社のスクリーンショット画像
運営元 設立
ワダツミ㈱ 2004年7月
営業時間 取扱業務
平日9:00〜17:00 3社間
手形・在庫買取
特 徴
3社間なら歴史もあり、信頼性も◎
2社間は取扱無し

ワダツミは3社間ファクタリング専門となりますが、創業14年の実績を持つ老舗会社です。
もともとは手形買取を扱っていた流れでファクタリング業に参入した経緯を持っています。
また、西武信用金庫と業務提携をするなど銀行から見ても一目置ける会社として評価できるのです。
3社間は取引先への通知が必須になることから、実施には充分注意が必要ですが、可能性があるなら一度相談してみてはいかがでしょうか。

手数料も加味した総合的な判断を!

ファクタリング手数料を巡る交渉

ここまで説明したように金銭取引を行う以上、信頼面での妥協は許されません。
しかし、本来の目的「資金調達」を考えると手数料も低水準でなければなりません。

ファクタリング手数料の相場で説明したとおり、優良業者であれば3社間=1%〜5%、2社間も10%代から買取を行っています。
実はどの会社も初回提示手数料がある一方で交渉幅を設けています。

複数業者へ見積を行うことで「B社で買取見積をしたら、◯%だった」と交渉を行うこともできます。
一手間で数万〜数十万円の違いがでることもあるので、少なくとも2-3社を天秤に掛けて選ぶことをお奨めします。