調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

JA三井リース株式会社の概要

JA三井リース株式会社のスクリーンショット画像

利用者評価

現在 15 人が回答しています。

会社名 JA三井リース株式会社
代表者名 古谷周三
所在地 東京都中央区銀座8-13-1 銀座三井ビルディング
HP https://www.jamitsuilease.co.jp/casestudies/receivable_ex.html
設立 2008年4月1日(1971年3月28日に三井リース事業株式会社設立)
取扱サービス 3社間
対応スピード 1週間〜1ヶ月程度
営業時間 非公開

既存顧客向けのファクタリングサービス

JA三井リース株式会社は2008年4月に、JA系統の協同リース株式会社と三井リース事業株式会社の共同持株会社として設立されました。
財閥系大手商社の三井系とJA系のタッグによって大幅にパワーアップしました。
名称のとおり、農協と強い繋がりがありますし、JA系になったのはここ10年の話で元々は三井リースとして1971年より運営してきた実績があります。

幅広い業種の顧客がいて、リース事業をメインにコンサル、投資、資産管理など幅広い事業を展開している大手です。
ファクタリングも事業の一環として行っていますが、新規顧客獲得に向けた積極的な広告活動はしていません。
主に付き合いのある既存顧客を中心に資金調達やキャッシュフローの健全化の相談を受けた場合にファクタリングを提案しています。
大企業系ファクタリングなので3社ファクタリングのみで、資金調達だけではなく新規取引先の信用調査や保全を目的にノンリコース契約のファクタリングを利用するケースもあります。

利用者主導の交渉が必要

3社間ファクタリングの同意は原則利用企業が直接交渉します。
JA三井リースの顧客はそれなりの会社規模を誇っていて、取引先にJA三井リースの名前を出すことで取引先からの信頼を得られるようです。

ファクタリングだけを専門にしている会社ではありませんし、JA三井リースの中ではファクタリング部門は小さい部署です。
それでも大手の中で金融・経理に関する知識の豊富なスペシャリストが多数在籍しているので、状況に応じて適切なアドバイスをしてくれます。
サポートや交渉代行などを強みにしたサービスではありませんが、大手ならではの品質を確保しています。

JA三井リースの総評

リースを利用する企業は、資金効率を良くしたり事業を拡大させようとするケースが多いでしょう。
投資や不用品処分などの業務も扱っていて、ファクタリングを扱ったのは顧客からの要望もあったのでしょう。
大手であり、3社間ファクタリング専門なので審査は厳しいです。

審査や申込では多様な書類提出を求められますが、すでにリースで審査を受けている企業なら多少は審査と手続きが簡略化されるようです。
もちろん、取引のない中でファクタリングのみ相談することも可能ですが、既存の付き合いがなければ利用するメリットは少ないです。
新規で検討している場合は、他の大手系ファクタリングや銀行系ファクタリングも併せて検討してください。
スペック的には大手の平均相場水準で、スタッフの品質も高いので悪い評価をする要素はありません。

JA三井リース株式会社の口コミ評判

投稿者
取引先が手形取引を廃止して、売掛サイトが長めなので必要なら3社間ファクタリングに同意する旨を提示されました。
手形買取で利用していたJA三井リースに相談したら、ファクタリングも扱っているとのことでした。
手元に入ってくるお金は手形買取の時とほぼ同じ。手続きの手間が以前よりも楽になりました。(62歳 製造業)
投稿者
事業投資をするのに資金が足りなくて、リースでお世話になっている担当者からファクタリングを提案されました。
悪いイメージのあるサービスでしたが話を聞いたらメリットも多くてすぐに利用を決めました。
入金までは早いし銀行融資やビジネスローンを利用するよりも手続きが楽です。(50歳 製造業)
投稿者
オートリースでは問題なく利用できましたが、ファクタリングでは3社間しかなく取引先に相談したら険悪な雰囲気になりました。
ファクタリングは理解されにくい部分もあって難しいですね。
ファクタリングは専門性が高くて交渉のサポートに強いところに相談すればよかったです。(45歳 建設業)
投稿者
他の大手に相談したら、取引先の捺印がある同意書の提出を求められました。
JA三井リースでは、内容証明郵便での通知のみで対応してもらえます。
電話や面談時に口頭の同意を取るのと、取引先に手間を取らせるのは別物です。ここは大手系の中でも柔軟な対応をしてくれます。(42歳 製造業)
投稿者
事業拡大のサポートを利用しています。ベンチャーキャピタルもしている大手なので信頼性抜群です。
良い案件が入ってきて銀行融資の審査を受ける時間もなかったのでファクタリングで資金調達しました。
時間をかければもっと低コストに資金調達できたかもしれないですが、ビジネスにはスピードも大切です。
なんでもかんでもファクタリングで済ませるのではなく、状況に応じて活用すればメリットの大きい資金調達法だと思います。(39歳 運送業)

こちらよりJA三井リース株式会社の口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)JA三井リース株式会社を利用してみました…

    利用者アンケート

    JA三井リース株式会社を利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 15 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい80% いいえ20%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい60% いいえ40%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい87% いいえ13%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい53% いいえ47%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい87% いいえ13%
    公式サイトはこちら