調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

ファクタリングトライの概要

ファクタリングトライのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 87 人が回答しています。

会社名 ㈱SKO
代表者名 木村良太
所在地 東京都台東区東上野2-21-1
電話番号 0800-813-0439
HP http://sko-tokyo.com/
設立 2018年2月
取扱サービス 2社間
対応スピード 最短1日
営業時間 電話・Web共に24時間

顧客要求に全力で応える会社

ファクタリング_トライ(TRY)の運営会社は株式会社SKOで2018年2月に設立された新設企業です。
ファクタリング会社としては後発であるものの、24時間電話が繋がるホットラインを設けるなど顧客のニーズを徹底調査し運営に反映させています。
具体的には、迅速な対応スピードとコストパフォーマンスの良い手数料が目を引くポイントです。

最短即日振込

"即日"を謳ったファクタリング会社は多いものの、契約締結まで当日で振込は後日…というヌルい会社も少なくありません。
その点、TRYのファクタリングはスピード命。メール添付やFAXによる必要書類提出は必須なものの、それらの整合性に問題がなければ電光石火の対応で振込まで進みます。
すべてのケースで対応できる訳ではないですが、現金手渡し等による緊急対応の実績もあるようです。

納得感のある手数料

ファクタリングでもう一つ重要なのが"買取手数料"です。
売掛金という貴重な経営資産を元に現金化するわけですから、1%・1円でも高く買い取ってもらい手元に多くの現金を残したいものです…

調達スピードを優先する場合、取引先通知を省略した"2社間ファクタリング"で進めることとなりますが、ある意味信用ベースの契約となるため手数料が二桁台になることは致し方ないでしょう。
トライでは標準相場を下回る手数料設定をしていますが、同時に利用者が納得できるよう手数料の根拠をしっかり説明している点でも信頼をおける会社と言えます。

仮に100万円の買い取りだった場合、3%ではファクタリング会社側の収益は3万円になります。
しかし、冷静に考えれば極短時間の審査でこれだけの収益では人件費や運営費などを考慮してもとてもビジネスとして成り立ちません…
そういった背景を包み隠さず話したうえで「手数料は◯%です。」と伝えられれば利用者側も納得感があるのではないでしょうか。
多くの会社が手数料根拠をブラックボックス化している中、非常に誠意があり誠実な対応と言えます。

赤字・債務超過・税金滞納もOK

トライでは、赤字決算・債務超過・税金滞納・設立直後の事業などに幅広く対応しています。
経営状況を理由に他社で断られた方も同社になら相談してみる価値があるのでは?
また、契約の大小に限らず間口を広げる方針なので、個人事業主にも対応しています。法人以外でもとりあってもらえるのは強みと言えます。

秘密厳守を徹底

主に2社間ファクタリングの対応になるので取引先に知られることはありません。
トライでは、取引先はもちろん、家族・従業員に対しても秘密厳守を徹底しています。
仮に会社や関係者から問い合わせがあった場合にもトライ側が口を割ることはありません。

資金調達が非常にセンシティブな事柄ということを十分理解しており、取引先に悟られないこと・銀行融資やローン審査に影響しないこと・会社従業員にバレないように…と細心の注意をはらって契約を進めてもらえます。
お金の問題で息詰まっていることが従業員や家族、取引先に知れてしまうと、予期せぬ噂話でトラブルを生みかねません。ファクタリング会社を選ぶ際は手数料やスピードのスペックだけでなく守秘義務について誓約しているかも重要なのです。

TRY運営会社「㈱SKO」を訪問取材

ファクタリングTRY運営・株式会社SKOの事務所

ファクタリング業界の中でもハイスピード取引を強みとするトライですが、その機動力柔軟な対応力の秘密に迫るため運営会社の株式会社SKOを訪問しインタビューを行いました。

代表取締役 木村良太様が直々にご対応下さり、非常に内容の濃い取材となりました。

㈱SKO代表取締役の最後
現在、100を超えるファクタリング会社が存在しますが、ズバリ御社を選ぶメリットは何でしょうか?

対応の速さには自信を持っています。
最短ですと、問い合わせ〜着金まで当日中に完了します。
午前中のお問い合わせであれば、お昼までに必要書類を揃えていただき、15時までに着金というケースも珍しくありません!

中には、他社に相談したが支払い期限までに入金が間に合わず、当社へ駆け込んでくるというお客様もいらっしゃいます。

また、24時間365日体制で電話受付を行っているので、夜間に問い合わせをいただき、翌日入金というスケジューリングも可能です。
もちろん全国対応ですので地方のお客様も気軽にご利用ください。

取引件数・総取引額はどのくらいあるのでしょうか?

新規のお客様だけでも毎月30〜50件のお取引があります。
また、お取引金額は平均で1.8億円/月程度となります。

問い合わせから入金までの流れ・スケジュール感を教えてください。

お問い合わせ時に必要書類をご案内しますので、書類や売掛金のエビデンス(請求書など)が揃っていれば数時間で契約→振込が可能です。

多くのファクタリング会社が平日日中帯のみの対応としていますが、私達は土日や深夜帯も積極的に相談を受け付けていますので、週末のうちにファクタリング契約や書類提出を完了し、週明け月曜日の朝一で振込を実施することも可能なのです。

具体的な提出書類を教えてください。

①審査時に必要な書類、②契約時に必要な書類があります。

①審査時に必要な書類

売掛金の証明(請求書/通帳写し)
取引先との契約書

などが主ですが”売掛金が存在する証明”となれば形式は問いません。
中には、契約書や細かい請求書が無いケースもありますが、個々の事情を理解しつつ柔軟に審査しております。
一部ファクタリング会社は「契約書がなければNG」など書類不備を理由に買取拒否されることもあるようですが、当社では取引の実態を優先した対応を心がけています。

②契約時に必要な書類

契約者様の証明書(全部事項証明書/免許証等)
実印/印鑑証明書

となります。

印鑑証明は登記申請時に必要となるためご用意いただいています。
(※登記自体は留保することもあります)

審査通過率はどのくらいでしょうか?また、審査NGとなるのはどのようなケースでしょうか?

審査通過率としては80%〜90%の実績があり、業界内でもかなり高い数字だと自負しております!

ただ、どうしても審査NGとせざるを得ないケースもありまして
以下のような案件は残念ながらお断りしています。

審査NGとなる例

請求書金額に対して過去の入出金額が少なすぎるなど、売掛金の存在に信憑性がない。
取引先(債務者)が法人ではない。
入金が遅れており、不良債権化している。
取引先の信用情報に重大な問題がある。
取引先が反社会的勢力の場合。

売掛金の何%まで買取可能でしょうか?

基本的には100%買取も可能です。
ただし、着手金・留保金など複数回にわかれて精算される案件の場合は、入金が確定している部分のみ買取となることをご了承ください。

なお、入金期日は「2ヶ月以内」を目安に買取しております。

買取手数料や費用内訳を教えてください。

需要の多い2社間ファクタリングの場合、5%〜20%程度の手数料で買取を行っております。
手数料に幅があるのは、債権(取引先)の信用度や買取金額により変動するためです。

取引先が上場企業のように大きな会社であれば入金の確実性が高く手数料を抑えた設定が可能です。
また、100万円の買取と1000万円の買取では後者の方が手数料割合は下がる傾向があります。

なお、債権譲渡登記に関る費用も含んだ総額を手数料として提示しています。
中には登記費用を別途請求したり、登記抹消時に数万円の費用を請求するファクタリング会社もありますが、当社ではそのようなことはないのでご安心ください。

債権譲渡登記の有無はどのように判断されていますでしょうか?

銀行融資を控えている場合や他ファクタリング会社を利用中など様々な理由で登記を行えない利用者様もいらっしゃいます。
個別の事情にあわせて登記なしでファクタリングを実行するケースもあります。

また、個人事業主の場合は登記そのものができないため、登記を行わずに実行する流れとなります。

個人事業主でも利用可能でしょうか?

もちろん、可能です。
当社では10万円〜の少額買取も得意としているので、全体の3-4割は個人事業主のお客様です。
法人化するための開業資金を調達するためにファクタリングを活用される方もいます。

1つ補足がありまして…
取引先(債権者)は法人であることが条件となるため、その点だけご了承ください。

現在、他社でファクタリングを利用している場合、トライ様への乗り換えも可能でしょうか?

喜んでお引き受けしています。
乗り換えの場合、手数料の相談も承っているのでお気軽にお問い合わせください。

ファクタリングは平均で2-3ヶ月、長い方だと半年〜1年のスパンで利用することになります。
少しでも手数料負担を削減し、1月でも早いキャッシュフロー健全化を目指していただけたらと思います。

悪質なファクタリング会社を見極めるポイント、ファクタリング契約時に注意するべき事項を教えてください。

まず、所在はしっかり確認したほうがよいでしょう。
今はGoogleストリートビューで簡単に建物外観をチェックできるので、問い合わせ前に確認されることをお奨めします。

契約に関しては、契約の控えをくれない・ファクタリングを利用した後に領収書をくれないような会社は何か後ろめたいことがあると考えるのが普通でしょう…

あとは、契約直前になって条件が変わる。そもそも個人事業でファクタリングを営んでいる。という例も耳にします。
「契約書の控え、領収書は貰えるか?」「HP記載と事務所住所は一致しているか?」など利用者様自身で確認されたほうがよいでしょう。

これからファクタリングを利用しようとしているユーザーへアドバイスがあればお願いします。

買取条件(手数料や入金スピード)はもちろんですが、担当者の印象やファクタリング会社の雰囲気・安心感を重視して選ぶことをお奨めします。

資金調達は会社経営に直結する重要な取引ですから信頼できる会社と付き合うことが絶対条件だと考えいます。
当社もお客様と信頼関係を築くことを重視して日々の業務に取り組んでおります。

木村様、ご対応ありがとうございました。

お忙しい中、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
私達が取材を行っている最中も複数のお客様が来社されており、非常に活気を感じました。

取材終了後の雑談でお話されていた「よくお客様からお菓子をもらうんだけど、食べきれなくて〜」という一言からも、お客様から厚い信頼を寄せられていることが伝わってきました。

㈱SKOの皆様、ありがとうございました!

ファクタリングトライの口コミ評判

投稿者
売るのは売掛債権だけど資金調達の用途は個人的な金銭トラブルによるものでした。
会計をお願いしている妻にも内緒で資金調達したい事情があったのですが、トライさんはこうした要望に強くて柔軟な対応をしてもらい資金調達だけではなく身内にも内緒で取引できました。
感謝しています。ぜひまたよろしくお願いします。(42歳 エアコン取付業)
投稿者
利用したのは100万円ほど。手数料は諸費用も含めて実質11%というところです。2社間ファクタリングで大手を利用できない状況の会社なので妥当だと思っています。
日中は仕事が忙しかったのですが、平日は19時とか20時前くらいまではスムーズに対応してもらえました。
新しい会社みたいで担当者はとてもエネルギッシュでした。(35歳 IT関係)
投稿者
個人事業主対応、2社間ファクタリングメインなど希望条件に色々とマッチしていました。
他社と相見積もりしてトライの方が条件も良かったです。
売掛先はちゃんとした会社なのでスムーズに資金調達できました。(32歳 電気工事業)
投稿者
売掛金が入ってくるのが2ヶ月先、さらに売上額の変動も激しく、タイミングが悪いと色々と制限が出てきます。
ファクタリングを使ってからはコストは高いですがお金が回るので営業活動も積極的にできるようになって、結果的に売上が大きく伸びました。
お金のないことを理由に行動を制限している小規模業者は是非活用するべきです。(39歳 営業代行業)
投稿者
知人の紹介で利用しました。ファクタリングは良いイメージがなかったですが、資金調達のために取られる時間が少ないことを考えると忙しい企業には向いているサービスです。
うちの会社は銀行融資もできるけど、借入金として扱われないので将来的に銀行から資金調達するときも有利になります。
手数料やスタッフの未熟さに一部不満はありますが、ファクタリングで新規参入する業者の多い理由が少し分かった気がします。(47歳 製造業)
投稿者
会社は静岡で山口県で急遽、現場が入り当日中に材料費の支払いをするため申し込んだところ静岡に寄って経理と契約を済ませて3時を過ぎていたこともあって山口まで600万持ってきていただけてものすごく助かりました。(42歳 足場工事業)

こちらよりファクタリングトライの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)ファクタリングトライを利用してみました…

    利用者アンケート

    ファクタリングトライを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 87 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい76% いいえ24%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい91% いいえ9%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい75% いいえ25%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい77% いいえ23%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい61% いいえ39%