調査済会社一覧
メニューへ

※プロモーションが含まれている記事です。

ファクタリングトライの概要

ファクタリングトライのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 216 人が回答しています。

会社名 ㈱SKO
代表者名 廣澤悠哉
所在地 東京都台東区東上野2-21-1
電話番号 0120-305-186
HP http://sko-tokyo.com/
設立 2018年2月
取扱サービス 2社間
対応スピード 最短1日
営業時間 電話・Web共に24時間


顧客要求に全力で応える「トライ」

トライ(TRY)を運営する株式会社SKOは2018年2月に設立された企業です。
ファクタリング会社としては後発組と言えますが、すでに多数のリピーター・顧客を獲得し、着実に実績を積み上げています。
ファクタリングに精通したプロが多数在籍している上、24時間電話が繋がるホットラインを設けるなど、顧客のニーズに徹底的に応えています。
「最短即日振込の対応スピード」「コストパフォーマンスに優れている」「プロによる的確なアドバイス」で人気を集めているファクタリング会社です。

最短即日振込は大きな強み

トライは最短即日振込

「即日振込」をアピールするファクタリング会社は非常に多く見受けられますが、何かと理由を付けて振込は翌日になってしまうという業者も少なくありません。
TRYは「ファクタリングはスピードが命」という経営理念の元、できるだけ少ないエビデンス資料、状況を鑑みた柔軟な審査でスピーディーに手続きを進めてくれます。
もちろん営業時間は限られておりますので全ての事案が即日振込という訳にはいきませんが、お申し込みの半分以上は即日中の対応となっているようです。
さらに、場合によっては「現金手渡し」も可能となっており、緊急時のセーフティーネットとしての活用が見込めるのではないでしょうか。

納得感のある手数料

ファクタリングをご利用の際は「買取手数料」も忘れずにチェックしてください。
売掛金という貴重な経営資産を利用するわけですから、1%・1円でも高く買い取ってもらい、できる限り手元に多くのキャッシュを残すのは経営者としての務めです。

調達スピードを優先する場合、取引先への通知又は承諾を省略した「2社間ファクタリング」が望ましいですが、ファクタリング会社側のリスクが高くなるため手数料もアップしてしまいます。
ファクタリング会社によっては額面の20~30%を手数料とするケースもあり、コスト高はファクタリングが敬遠される理由の一つと言えました。
トライでは2社間ファクタリング時でも手数料が10%前後に抑えられている上、利用時に手数料の根拠・理由もしっかりと明示してくれます。

ファクタリング会社の中には、足元を見て不当な手数料を提示する悪徳業者もおりますが、トライは「言い値」ではありませんので、安心して取引を進めることが可能です。
双方が納得した上で契約を結ぶのはもちろんですが、このような誠意ある対応が数多くのリピーターを生み出しているのではないでしょうか。

赤字・債務超過もOK

トライでは、赤字決算・債務超過・事業の開始または設立直後など、金融取引においてネガティブに捉えられやすい事由があってもご利用が可能です。(ただし、税金や保険料が滞納中かつ差し押さえの蓋然性がある場合は要相談)
さらに、事業規模に制限(例えば「年商○万円以上」など)を設けておりませんので、個人事業主や小規模事業者でも問題無くご利用できます。
経営状況・事業規模・債権金額が少ない等が理由で他社に断られた方は、トライであれば解決できる可能性がありますので、是非相談してみてください。

また、「ファクタリングを利用したことが取引先に知られてしまうのではないか」と気にされる方も多いかと存じますが、トライでは秘密厳守を徹底している上、取り扱いは通知や承諾が不要な2社間ファクタリングがメインです。
取引先に知られる心配はありませんので、秘密厳守を第一に考えている方にもオススメのファクタリング会社と言えるでしょう。

秘密厳守を徹底

トライは秘密厳守を徹底

主に2社間ファクタリングの対応になるので取引先に知られることはありません。
トライでは、取引先はもちろん、家族・従業員に対しても秘密厳守を徹底しています。
仮に会社や関係者から問い合わせがあった場合にもトライ側が口を割ることはありません。

資金調達が非常にセンシティブな事柄ということを十分理解しており、取引先に悟られないこと・銀行融資やローン審査に影響しないこと・会社従業員にバレないように…と細心の注意をはらって契約を進めてもらえます。
お金の問題で息詰まっていることが従業員や家族、取引先に知れてしまうと、予期せぬ噂話でトラブルを生みかねません。ファクタリング会社を選ぶ際は手数料やスピードのスペックだけでなく守秘義務について誓約しているかも重要なのです。

TRY運営会社「㈱SKO」を訪問取材

ファクタリングTRY運営・株式会社SKOの事務所

ファクタリング業界の中でもハイスピード取引を強みとするトライですが、その機動力柔軟な対応力の秘密に迫るため運営会社の株式会社SKOを訪問しインタビューを行いました。

代表取締役が直々にご対応下さり、非常に内容の濃い取材となりました。

現在、100を超えるファクタリング会社が存在しますが、ズバリ御社を選ぶメリットは何でしょうか?

対応の速さには自信を持っています。
最短ですと、問い合わせ〜着金まで当日中に完了します。
午前中のお問い合わせであれば、お昼までに必要書類を揃えていただき、15時までに着金というケースも珍しくありません!

中には、他社に相談したが支払い期限までに入金が間に合わず、当社へ駆け込んでくるというお客様もいらっしゃいます。

また、24時間365日体制で電話受付を行っているので、夜間に問い合わせをいただき、翌日入金というスケジューリングも可能です。
もちろん全国対応ですので地方のお客様も気軽にご利用ください。

取引件数・総取引額はどのくらいあるのでしょうか?

新規のお客様だけでも毎月30〜50件のお取引があります。
また、お取引金額は平均で1.8億円/月程度となります。

問い合わせから入金までの流れ・スケジュール感を教えてください。

お問い合わせ時に必要書類をご案内しますので、書類や売掛金のエビデンス(請求書など)が揃っていれば数時間で契約→振込が可能です。

多くのファクタリング会社が平日日中帯のみの対応としていますが、私達は土日や深夜帯も積極的に相談を受け付けていますので、週末のうちにファクタリング契約や書類提出を完了し、週明け月曜日の朝一で振込を実施することも可能なのです。

具体的な提出書類を教えてください。

①審査時に必要な書類、②契約時に必要な書類があります。

①審査時に必要な書類
  • ・売掛金の証明(請求書/通帳写し)
  • ・取引先との契約書

などが主ですが”売掛金が存在する証明”となれば形式は問いません。
中には、契約書や細かい請求書が無いケースもありますが、個々の事情を理解しつつ柔軟に審査しております。
一部ファクタリング会社は「契約書がなければNG」など書類不備を理由に買取拒否されることもあるようですが、当社では取引の実態を優先した対応を心がけています。

②契約時に必要な書類
  • ・契約者様の証明書(全部事項証明書/免許証等)
  • ・実印/印鑑証明書

となります。

印鑑証明は登記申請時に必要となるためご用意いただいています。
(※登記自体は留保することもあります)

審査通過率はどのくらいでしょうか?また、審査NGとなるのはどのようなケースでしょうか?

審査通過率としては80%〜90%の実績があり、業界内でもかなり高い数字だと自負しております!

ただ、どうしても審査NGとせざるを得ないケースもありまして
以下のような案件は残念ながらお断りしています。

審査NGとなる例
  • ・請求書金額に対して過去の入出金額が少なすぎるなど、売掛金の存在に信憑性がない。
  • ・取引先(債務者)が法人ではない。
  • ・入金が遅れており、不良債権化している。
  • ・取引先の信用情報に重大な問題がある。
  • ・取引先が反社会的勢力の場合。
売掛金の何%まで買取可能でしょうか?

基本的には100%買取も可能です。
ただし、着手金・留保金など複数回にわかれて精算される案件の場合は、入金が確定している部分のみ買取となることをご了承ください。

なお、入金期日は「2ヶ月以内」を目安に買取しております。

買取手数料や費用内訳を教えてください。

需要の多い2社間ファクタリングの場合、3%〜20%程度の手数料で買取を行っております。
手数料に幅があるのは、債権(取引先)の信用度や買取金額により変動するためです。

取引先が上場企業のように大きな会社であれば入金の確実性が高く手数料を抑えた設定が可能です。
また、100万円の買取と1000万円の買取では後者の方が手数料割合は下がる傾向があります。

なお、債権譲渡登記に関る費用も含んだ総額を手数料として提示しています。
中には登記費用を別途請求したり、登記抹消時に数万円の費用を請求するファクタリング会社もありますが、当社ではそのようなことはないのでご安心ください。

債権譲渡登記の有無はどのように判断されていますでしょうか?

銀行融資を控えている場合や他ファクタリング会社を利用中など様々な理由で登記を行えない利用者様もいらっしゃいます。
個別の事情にあわせて登記なしでファクタリングを実行するケースもあります。

また、個人事業主の場合は登記そのものができないため、登記を行わずに実行する流れとなります。

個人事業主でも利用可能でしょうか?

もちろん、可能です。
当社では10万円〜の少額買取も得意としているので、全体の3-4割は個人事業主のお客様です。
法人化するための開業資金を調達するためにファクタリングを活用される方もいます。

1つ補足がありまして…
取引先(債権者)は法人であることが条件となるため、その点だけご了承ください。

現在、他社でファクタリングを利用している場合、トライ様への乗り換えも可能でしょうか?

喜んでお引き受けしています。
乗り換えの場合、手数料の相談も承っているのでお気軽にお問い合わせください。

ファクタリングは平均で2-3ヶ月、長い方だと半年〜1年のスパンで利用することになります。
少しでも手数料負担を削減し、1月でも早いキャッシュフロー健全化を目指していただけたらと思います。

悪質なファクタリング会社を見極めるポイント、ファクタリング契約時に注意するべき事項を教えてください。

まず、所在はしっかり確認したほうがよいでしょう。
今はGoogleストリートビューで簡単に建物外観をチェックできるので、問い合わせ前に確認されることをお奨めします。

契約に関しては、契約の控えをくれない・ファクタリングを利用した後に領収書をくれないような会社は何か後ろめたいことがあると考えるのが普通でしょう…

あとは、契約直前になって条件が変わる。そもそも個人事業でファクタリングを営んでいる。という例も耳にします。
「契約書の控え、領収書は貰えるか?」「HP記載と事務所住所は一致しているか?」など利用者様自身で確認されたほうがよいでしょう。

これからファクタリングを利用しようとしているユーザーへアドバイスがあればお願いします。

買取条件(手数料や入金スピード)はもちろんですが、担当者の印象やファクタリング会社の雰囲気・安心感を重視して選ぶことをお奨めします。

資金調達は会社経営に直結する重要な取引ですから信頼できる会社と付き合うことが絶対条件だと考えいます。
当社もお客様と信頼関係を築くことを重視して日々の業務に取り組んでおります。

ご対応ありがとうございました。

お忙しい中、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
私達が取材を行っている最中も複数のお客様が来社されており、非常に活気を感じました。

取材終了後の雑談でお話されていた「よくお客様からお菓子をもらうんだけど、食べきれなくて〜」という一言からも、お客様から厚い信頼を寄せられていることが伝わってきました。

電話受付も24時間365日対応中 ファクタリングトライ

ファクタリングトライの口コミ評判

投稿者
売るのは売掛債権だけど資金調達の用途は個人的な金銭トラブルによるものでした。
会計をお願いしている妻にも内緒で資金調達したい事情があったのですが、トライさんはこうした要望に強くて柔軟な対応をしてもらい資金調達だけではなく身内にも内緒で取引できました。
感謝しています。ぜひまたよろしくお願いします。(42歳 エアコン取付業)
投稿者
利用したのは100万円ほど。手数料は諸費用も含めて実質11%というところです。2社間ファクタリングで大手を利用できない状況の会社なので妥当だと思っています。
日中は仕事が忙しかったのですが、平日は19時とか20時前くらいまではスムーズに対応してもらえました。
新しい会社みたいで担当者はとてもエネルギッシュでした。(35歳 IT関係)
投稿者
個人事業主対応、2社間ファクタリングメインなど希望条件に色々とマッチしていました。
他社と相見積もりしてトライの方が条件も良かったです。
売掛先はちゃんとした会社なのでスムーズに資金調達できました。(32歳 電気工事業)
投稿者
売掛金が入ってくるのが2ヶ月先、さらに売上額の変動も激しく、タイミングが悪いと色々と制限が出てきます。
ファクタリングを使ってからはコストは高いですがお金が回るので営業活動も積極的にできるようになって、結果的に売上が大きく伸びました。
お金のないことを理由に行動を制限している小規模業者は是非活用するべきです。(39歳 営業代行業)
投稿者
知人の紹介で利用しました。ファクタリングは良いイメージがなかったですが、資金調達のために取られる時間が少ないことを考えると忙しい企業には向いているサービスです。
うちの会社は銀行融資もできるけど、借入金として扱われないので将来的に銀行から資金調達するときも有利になります。
手数料やスタッフの未熟さに一部不満はありますが、ファクタリングで新規参入する業者の多い理由が少し分かった気がします。(47歳 製造業)
投稿者
会社は静岡で山口県で急遽、現場が入り当日中に材料費の支払いをするため申し込んだところ静岡に寄って経理と契約を済ませて3時を過ぎていたこともあって山口まで600万持ってきていただけてものすごく助かりました。(42歳 足場工事業)
投稿者
燃料の高騰が続いており、キャッシュフロー調整のために利用しました。
親身になって話を聞いてくださり、とても安心して取引を進めることができました。(39歳 運送業)
投稿者
事業所の設備をリニューアルするために金策をしておりましたが、当てにしていたメインバンクの感触が芳しくなく…トライさんに相談することに。 介護報酬は高値で取引されているらしく、想像よりも低い手数料で買い取っていただけました。
銀行融資に比べると金額は少なくなりましたが、手間やコストを抑えることができて満足しています。(52歳 デイサービス運営)

ファクタリングトライのよくある質問

ファクタリングトライに関するよくある質問をQ&A形式でまとめました。

取引先に知られずに利用することは可能でしょうか。

トライは2社間ファクタリングに対応しているため、取引先に知られる事なく利用することができます。
また、秘密厳守を公言しており、サービス開始から現在に至るまで深刻なトラブルに発展したという事実も確認できませんでした。

どのくらいで振り込まれますか。

原則即日振込ですが、債権の内容やファクタリングの方法(3社間ファクタリングなど)によっては翌日以降となる可能性があります。

赤字決算でも利用することは可能でしょうか。

トライのファクタリング審査は主に「売掛金の内容」「売掛先の経営状況」になるため、原則として利用企業の財務状況で左右されることはありません。
したがって、赤字決算であっても利用することが可能です。

債権譲渡登記は必要でしょうか。

債権譲渡登記はケースバイケースで対応しているようです。
したがって、取引金額次第では省略されることもあります。

トライは個人事業主でも利用可能でしょうか。

トライは個人事業主も利用可能です。
ただし、個人事業主に対して有する売掛金は利用することができませんのでご注意ください。

クチコミを投稿する

当サイトではファクタリングトライの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント