調査済会社一覧
メニューへ

オリックス株式会社の概要

オリックス株式会社のスクリーンショット画像

利用者評価

現在 13 人が回答しています。

会社名 オリックス株式会社
代表者名 井上 亮
所在地 東京本社:東京都港区浜松町2丁目4番1号 世界貿易センタービル
大阪本社:大阪市西区西本町1丁目4番1号 オリックス本町ビル
HP https://www.orix.co.jp/grp/business/factoring.html
設立 1964年4月
取扱サービス 3社間
対応スピード 非公開
営業時間 10:00〜17:00(平日のみ)

大手ならではの幅広いサービス

銀行、リース、不動産など多様なサービスを提供する大手商社のファクタリングです。
一般的なファクタリングのほか、手形買取、売掛債権担保融資、診療・介護・調剤報酬債権ファクタリングも扱っています。
大企業系ファクタリングなので3社間ファクタリング限定で、申込企業に対する審査も厳しいと言えます。
中小企業でも財務が健全であり、オリックス系列会社との取引があれば柔軟な対応を期待できます。

診療報酬ファクタリングにも強い

対応力が広く業種を問わず利用できますが、メインはクリニックや病院などへの診療報酬ファクタリングです。
そのほかにも医療品メーカーからの需要もあります。
診療・介護・調剤報酬債権ファクタリングサービスはヘルスケア部門で扱っています。
ほかの部署が窓口になって案内することもできますが、独立した専門部署を用意している関係でヘルスケアを扱う企業や医療機関からの需要が高いです。
そのほかの民間企業向けファクタリングは広域事業部 総合受付が窓口になっています。

金融系サービスを幅広く扱っている

オリックス株式会社(またはグループ会社)はファクタリング以外にも次のサービスを提供しています。

  • 融資
  • 事業投資
  • 事業再生
  • 債権回収
  • リース
  • 割賦(動産買取)
  • 手形削減システム「e-Cash discount」

資金調達や資金繰り関連の相談をすればファクタリングに限定せず、幅広いサービスと比較しながら検討できます。
債権回収まで自社で行っているので、ファクタリングで貸し倒れになっても、自社で回収まで行えます。
余計な運営コストがかからないので、売掛金の規模を問わず手数料を安く設定できるのでしょう。

大手の中でも条件で比較したい場合にオリックスを候補のひとつに入れておくとよいでしょう。
ファクタリングは資金効率の改善だけではなく与信リスクヘッジで活用する需要も高いです。

オリックスのファクタリング総評

大企業系ファクタリングの中でも対応領域が幅広いです。
通常のファクタリングと診療・介護・調剤報酬債権ファクタリングで異なる部署が対応しているので、業種に応じて専門性の高いスタッフが対応してくれます。

既存顧客からの利用だけではなく、大手の中で条件を比較してオリックスを選ぶケースも多く、総合力の高い業者です。
手数料を取られる資金コンサルは必要ないけど、ファクタリング以外の選択肢も含めて検討したい企業の資金繰り相談にお奨めです。
支店が多いので全国どこでも迅速で手厚い対応を期待できます。

オリックス株式会社の口コミ評判

投稿者
某大手ファクタリングから乗り換えました。
他社は適正相場で条件に自信ありといった強気なスタンスでしたが、オリックスは条件交渉にも耳を傾けてくれます。
交渉によって条件が良くなったのは少しだけですが、担当者の誠意が伝わってきました。(49歳 製造業)
投稿者
ファクタリングを利用するなら大手が絶対条件でした。
大手の中でもヘルスケア部門で専門のスタッフが対応してくれる点に好感しました。郊外でしたが対応もスピーディーでとても満足しています。
手数料は3%ほどなので継続して使っていきたいと思います。(40歳 クリニック経営)
投稿者
重機のリースでもお世話になっていました。
既存の取引があるので審査もスピーディーで、融資の相談も同時に行えました。
他の資金調達と比較検討できるので納得して契約できました。(58歳 建設業)
投稿者
これといって可もなく不可もなく、売掛先の信用に問題なければ適正価格で債権買取してくれます。
2社の売掛金で審査を受けましたが、信用力のない中小企業相手だと少し高めですね。
即日入金や簡単手続きではないですが、売掛金はお金だけではなく、既存の取引を守る大切なものなので大手に任せることで安心感を得られます。(46歳 卸売業)
投稿者
看板だけで集客するのではなく、条件面やサービスで他社と差別化を図ろうという意図が伝わってきます。
リースやIT(システム)系のサービスでもオリックスを利用していますが、この会社は常に業界動向をリサーチして他社に比べてメリットのあるプランを用意してくれます。
ファクタリングを使うときは、すぐにお金が欲しい場合です。スピード対応だけではなく他社と比較しなくてもオリックスなら間違いないと信頼して利用できるのが良いです。(57歳 製造業)

クチコミを投稿する

当サイトではオリックス株式会社の口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント