調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

ビジネクストの概要

ビジネクストのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 24 人が回答しています。

会社名 ビジネクスト株式会社
代表者名 福田 光秀
所在地 東京都港区芝2丁目31-19
HP http://www.businext.co.jp/
設立 2001年1月
取扱サービス 3社間
対応スピード 3営業日〜1週間
営業時間 不明

アイフルグループの貸金業者

ビジネクストは消費者金融で有名なアイフルのグループ会社です。
事業者用ローンがメインですが、ファクタリングも商品化しています。

銀行よりも審査や手続きが甘い分高い金利を取る街金商法ですが、中にはそれでも限度額をオーバーする顧客が出てきます。
さすがにこれ以上の貸付は危険と判断された場合にノーリスクで資金調達を提供できるファクタリングにたどり着いたとうわけです。

既にローンで囲っている顧客向けのサービスで、多額の広告費を掛けてまでファクタリングのみの新規客を狙うような動きはありません。

取引形態と手続き

3社間取引のみの扱いとなり、必ず売掛先企業の承認が必要になります。
また契約書で「債権譲渡の禁止」が織り込まれている場合は別途譲渡承認が必要です。

必要書類も決算書二期分・取引証明・通帳・納税証明と借入並の資料を揃えなければなりません。
司法書士による債権譲渡登記、債権譲渡担保登記も必須で資料集めに一苦労しそうです…

手数料は2.0%以下

表記されている手数料は前払手数料1.2%、事務手数料0.8%で計2.0%以下と記載されています。
この他司法書士に関わる費用は別途掛かりますが、比較的良心的な設定でしょう。

特に買取金額が多額になる場合は0.1%でも低いところに依頼したいものです。
売掛先の承認が容易で各種書類の準備が整っていれば積極的に候補に入れてみてはどうでしょうか。

貸金業登録は一つの安心

ファクタリングは貸金に該当しないため、多くの中小会社が挙って参入しています。
中には資本金数十万円、従業員数人の会社が"恰も銀行"ばりのHPで運営しているところも少なくありません。

ビジネクストは3社間ファクタリング専門とはいえ、資本金1億円・従業員120人の規模があり、大手消費者金融アイフルのグループ会社です。
本業の貸金ビジネスでは関東財務局から許認可を得ているので、法外な対応をされる心配はなさそうです。

ビジネクストの口コミ評判

投稿者
銀行の審査は全てNGでビジネクストの事業用ローンを使いました。
返済半ばで資金がショートしたので、ファクタリングを利用。
初めてだったのでこんなもんかなと思ってますが、手数料も最低限で済んだかなと。(38歳 個人事業【デザイナー】)
投稿者
短期借入を行うつもりで相談したが、お奨めされてファクタリングを利用することに。
手数料って言われると納得してたけど、金利に換算したら結構な暴利だなと思います。(58歳 リフォーム業)
投稿者
幸い売掛先は譲渡による資金調達に協力的だったので、関係資料を揃えて申込みました。
審査と言われ、結構細かいことも聞かれましたが結果的に3営業日で着金まで進めてくれました。(44歳 運送業)
投稿者
何社か問い合わせしたが、一番しっかりしてそうだった。
ただ売掛先にダマではできないと言われ断った。(38歳 食品加工業)
投稿者
元々事業用ローンで利用していたため、その流れでビジネクストに。
これ以上借入を増やせなかったので、応急処置的には助かった。
手数料はもったいないけど。(43歳 建設業)

こちらよりビジネクストの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)ビジネクストを利用してみました…

    利用者アンケート

    ビジネクストを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 24 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい54% いいえ46%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい33% いいえ67%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい29% いいえ71%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい38% いいえ62%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい21% いいえ79%
    公式サイトはこちら