調査済会社一覧
メニューへ

株式会社アウル経済の概要

株式会社アウル経済のスクリーンショット画像

利用者評価

現在 24 人が回答しています。

会社名 株式会社アウル経済
代表者名 諸喜田 憲
所在地 東京都中央区日本橋2-2-3 RISHEビル UCF4階
HP https://owl-economy.jp/lp03/
設立 1997年8月
取扱サービス 原則2社間
対応スピード 最短2時間
営業時間 9:30~19:00

アウル経済の主力事業

株式会社アウル経済は東京・日本橋に拠点を置く25年を超える実績を持つ企業です。
資本金4,850万円の資金力を有しており、他のファクタリング会社に比べて規模・資金共に一歩リードした存在と言えるのではないでしょうか。
なお、公式サイトではファクタリングサービスのほか、以下4事業を紹介しています。

経営コンサルティング事業
通信事業(ネット回線・携帯電話のインフラサービス)
広告代理店業務
営業代行業務

25年以上の運営実績があり、各事業のサービス内容はしっかりしています。
ファクタリング業界ではまだ知名度が低い会社ですが、運営会社の信頼性に問題はないでしょう。

運営会社の歴史

公式サイトでは「平成9年(1997年)8月設立」と明記されていますが、登記情報を調べたところ以下の経歴があることが分かりました。

新規法人設立(法人番号指定年月日)は平成27年10月5日
設立時の社名は株式会社プライムマーケティング(東京都練馬区)
平成31年3月15日に東京都板橋区へ所在地変更
令和元年6月6日に株式会社アウル経済へ社名変更
令和元年12月17日に現在の住所へ所在地変更

法人になったのは平成27年であり、令和元年以降に所在地変更と社名変更を行っておりますので、現在の体制となったのはここ5年と考えられます。(株式会社プライムマーケティングの評判・実績を調査しましたが、ネット上には一切情報がありませんでしたので、摘発などが理由での社名変更ではなさそうです)

なお、現在の会社所在地を調査した所、「東京都中央区日本橋2-2-3 RISHEビル UCF4階」は複数の会社が所在地として登録されていることが分かりました。
事業によって法人を分けているか、他の会社と共同利用している可能性が高いと言えます。

少数精鋭のファクタリング会社

ファクタリング会社としての歴史はまだ浅いものの、利用した方からの評判や口コミの内容は上々です。
また、株式会社アウル経済および旧社名の株式会社プライムマーケティングをリサーチしたところ「経営コンサルティングの方でお世話になった」という方からの情報や書き込みも多く確認できました。
求人広告などで新規採用活動をしている様子はありませんでしたので、金融およびコンサル業務のスペシャリストで構成された少数精鋭スタッフで運営しているものと考えます。
資金調達と経営コンサルタントを同時に行いたいとお考えであれば同社のサービスはマッチする可能性が高いでしょう。

サービスの内容について

公式ホームぺージには「業界最安水準手数料1%~」「平均買取成功率97.5%」などの記載がありますが、口コミを見ますと手数料10%前後となるケースが多いようです。
また、同社ではファクタリングサービスでは珍しい「注文書ファクタリング」に対応しており、請求前の段階でも現金化を図ることができます。
さらにオンライン面談にも対応しているため「まずは話を聞いてみたい」というシーンでもマッチしそうなサービススペックです。
振込時間は最短2時間を公言しておりますので、スピード面にも自信があるものと予想します。

個人事業主は利用不可

残念ながらアウル経済のファクタリングは法人のみが利用できるサービスとなっており、個人事業主は現状だと利用することができません。
ただし、買取可能金額は10万円~と非常にハードルが低く、上限は1億円までと高水準のため、小企業のちょっとした資金繰りから大企業のまとまった資金調達まで幅広くフィットするサービス内容です。
手数料も1%からとリーズナブルな水準ですので、相見積や無料相談で条件だけ聞いてみるというのも一つの手ではないでしょうか。
なお、同社では3社間ファクタリングを取り扱っておらず、原則として2社間ファクタリングでの取引となる点にご注意ください。

株式会社アウル経済の口コミ評判

投稿者
100万円ほど利用させてもらいました。
選んだ理由は注文書の段階でもファクタリングが可能であったためです。
手数料は10%でしたが、すぐに対応してくださったので満足しています。
(35歳 建設業)
投稿者
小売業を営んでいる小さな会社です。
アウル経済さんは注文が入った段階で買い取ってもらえるので大変重宝しています。
まとまった注文の際にご相談させていただいています。
(51歳 小売業)
投稿者
いくつかのファクタリング会社と相見積もりしたところ、一番条件がよかったので利用しました。
最終的な手数料は8%でしたが、他社は15%前後の提示が多かったので、良い条件で買い取ってもらえたのだと思います。
またピンチの際は相談させてください。
(26歳 IT業)
投稿者
幅広い事業を展開しているようですね。
経営コンサルタントの方でお世話になっておりましたが、銀行融資が決済されるまでのつなぎとしてファクタリングを勧められたので、利用してみました。
ちょっとした資金繰りにマッチする方法だと思います。
(39歳 学習塾経営)

クチコミを投稿する

当サイトでは株式会社アウル経済の口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント