調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

GMOイプシロンの概要

GMOイプシロンのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 29 人が回答しています。

会社名 GMOイプシロン株式会社
代表者名 田口 一成
所在地 東京都渋谷区渋谷2丁目12番19号 東建インターナショナルビル本館 7階
HP https://www.epsilon.jp/lp/lp_btob_factoring.html
設立 2002年9月26日
取扱サービス 2社間
対応スピード 1~3週間
営業時間 9:30~18:00

大手が提供する2社間ファクタリング

一昔前まで、大手ファクタリング会社で2社間ファクタリングを提供しているところがなく、取引先に知られたくない事情があれば、財務状況に問題のない企業でも中小規模のファクタリングサービスを利用するのが一般的でした。

決済サービスを主力事業にしているGMOイプシロンでは、新たに「売掛金早払い×GMO」を提供し、大手による2社間ファクタリングとして注目を集めています。
取引先に一切知られずに利用でき、なおかつ業界最安水準の手数料で利用できますが、中小規模のファクタリング会社に比べると審査は厳しめです。

魅力的な手数料

GMOイプシロン株式会社のファクタリング手数料は1.9~6.9%です。
以下4つの条件を満たすことで基準となる手数料シミュレーションを公式サイトより簡単に確認できます。

1.振込先口座をイプシロンが提供するバーチャル口座に変更できる
2.売掛先が上場企業
3.毎月取引がある売掛先で利用する
4.売掛先が過去イプシロンで早期資金化を利用したことがある

上記4つの条件を全て満たせば原則1.9%です。
売掛先が過去イプシロンを利用したことがあるかは問い合わせをしてみないと確認できないので、最安手数料を勝ち取るのは現実的には難しいですが、1~3の条件を満たすだけでも2.5%にまで下げることができます。

買い取り手数料以外にかかる費用は「振込手数料のみ」なので、総額で見ても業界最安水準であり、単発での利用に向いています。
GMOグループはネット証券、インターネットプロバイダなど幅広いサービスを業界最安水準の手数料で人気を集めていますが、GMOイプシロン株式会社のファクタリングもGMOグループの名に恥じない料金設定と言えるのではないでしょうか。

入金までは1週間程度の余裕を

対応スピードは最短2営業日を明記していますが、これは審査回答までの最短時間です。
申込フォームでの「資金化の希望時期」は1週間程度と2~3週間以内の選択タブが用意されています。
手数料が安く、対面契約不要の手続きを行っている都合から、審査から入金までの時間は長めにみておいた方がよいでしょう。
バーチャル口座への変更を強く推奨している様子で、口座開設の可否で審査結果が変わってくるかもしれません。

手続きは簡単

Web申込フォームに必要情報を入力し、審査に通過したら売掛先の請求書を送付するのみで資金調達できます。
一般的なファクタリングは登記簿謄本や決算書、納税証明書の提出を求められることが多いのですが、GMOイプシロンは先進のフィンテック技術によってWeb申込情報のみによる手続きを可能にしました。
入金までの時間はかかりますが、手続きに奪われる時間が少ないので、多忙な経営者の方におすすめです。

今後のシェア拡大が予想される

GMOイプシロン株式会社の「売掛金早払い×GMO」の特徴は以下の通りです。

大手の信頼あるファクタリングで2社間ファクタリングを利用できる
手数料は2社間ファクタリングでは破格の1.9~6.9%
手続きに必要なのは請求書のみ
対応スピードは平均1~3週間ほど
イプシロンが提供するバーチャル口座の開設を勧められることが多い
申込企業と売掛先の双方で厳しい審査が行われる

審査が厳しいので、不安のある状況で時間に余裕がなければ慎重に検討してください。
しつこく電話営業を受けることもないので、気になったら審査だけでも受けてみるとよいでしょう。
大手が提供する2社間ファクタリングは非常に少ないので、今後もシェアを拡大させていくことが予想されます。

口コミ投稿フォーム

投稿者
過去には売掛先へ知られたくないことを理由に、怪しいファクタリング会社を利用して15%の手数料を取られたことがありました。GMOイプシロンでは、4%ほどの手数料でスムーズに手続きして頂けました。大手が参入していることをみると、ファクタリングの注目度が高まっていることがよく分かります。(47歳 製造業)
投稿者
最短2営業日で資金調達できると思っていたら、審査回答までが最短2営業日だったみたいです。うちの会社は3営業日ほどかかり、審査に通りませんでした。ファクタリング専門会社より手数料が安いので、さすがGMOと思っていたけど、そう甘くはなかったみたいです。(36歳 リフォーム業)
投稿者
本当に2社間ファクタリングで1.9%の条件で利用できました。バーチャル口座を開設しましたが、使って見ると意外なほど便利でした。年利で見ると融資より高いですが、初期費用がかからないので単発の資金調達なら最強だと思います。(40歳 商社)
投稿者
運送会社のトラックを整備する事業を行っていたのですが、売掛サイトが長く、部品代や外注費が大きい問題があって悩んでいました。うちの会社は小さな整備会社で取引先の運送会社も儲かっている様子はなく、もちろん非上場会社です。本当に大手のファクタリングが利用できるのか不安でしたが、無事に審査が通りました。継続した取引があることを評価されて、手数料は5.5%でした。融資とは違う審査基準を持っている感じなので、ダメ元でも一度審査を受けてみる価値があると思います。(39歳 自動車整備工場)
投稿者
他のファクタリング会社から最近乗り換えました。ここの会社は主に小売店向けの電子決済サービスを提供している会社みたいですね。既存顧客はクレジットカード債権を抱えている所が多いなかで、2社間ファクタリングに特化したサービスを提供するのは意外ですが、結果的に穴場のサービスをみつけられたと思っています。大手のグループ会社なので、対面契約なしでも安心して手続きできました。(50歳 運送業)

こちらよりGMOイプシロンの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)GMOイプシロンを利用してみました…

    利用者アンケート

    GMOイプシロンを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 29 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい76% いいえ24%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい38% いいえ62%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい79% いいえ21%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい41% いいえ59%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい83% いいえ17%
    公式サイトはこちら