調査済会社一覧
メニューへ

MSFJ株式会社の概要

MSFJ株式会社のスクリーンショット画像

利用者評価

現在 33 人が回答しています。

会社名 MSFJ株式会社
代表者名 十和田 和希
所在地 東京都豊島区池袋2-70-11 3階
HP https://msfj.co.jp/
設立 2017年09月04日(2015年11月01日創業)
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短即日
営業時間 10:00〜19:00(平日のみ)

ファクタリング専門の小規模業者

MSFJは社名や赤を基調にしたホームページのデザインが「MUFG(三菱UFJフィナンシャルグループ)」に似ています。
もちろん、MUFGとは無関係の会社でパロディにも感じてしまう面もありますが、MSFJもしっかりした会社です。
会社設立は2017年、資本金900万円、オフィスは10坪程度の小さな会社ですが、業界最安水準の手数料で人気を集めています。

上限手数料を明記

MSFJのファクタリングは以下の2つのプランを用意しています。

クイックファクタリング
限度額 最大300万円
手数料 3.8〜9.8%
審査スピード 最短1日
プレミアムファクタリング
限度額 最大5,000万円
手数料 1.8〜6.8%
審査スピード 最短1日〜

3社間ファクタリングも扱っているので2社間ファクタリングは上限手数料付近になります。
それでも300万円以下9.8%300万円超え6.8%の上限手数料は2社間ファクタリングとしては業界最低水準です。
なお、契約する前には来店か出張での面談が必要になり、条件に応じて買取手数料とは別に各種手数料を取られるケースがあります。
最低利用金額の設定はありませんが、手数料があるので利用額の高いほど有利になります。
手数料の安さを売りにしていますが、赤字決算、税金滞納、創業1年目、個人事業主まで幅広く対応しています。

建設業には特に強い

建築・建設業のみ、斡旋サービス及びコンサルティング業務を行っています。
メイン事業はファクタリングですが、建設業だけは専門的な知識やノウハウがあるのでしょう。
公式ページの利用者の声を見ると、幅広い業種が利用している様子ですが、建設業は特にオススメ度が高いです。

MUFJの総評

柔軟審査の2者間ファクタリングメインの業者としては手数料が非常に安いです。
何か裏がありそうに感じますが、償還請求権なしなど必要なサービスは揃っています。
別途手数料を取られる部分もあるので少額利用だと割高になることもあるので注意しましょう。

審査は売掛先を重視しているので、上限手数料での対応が難しいような売掛先だと審査に落ちることもあります。
債権譲渡登記も必須になるなど、手数料の安いなりの理由もあります。
MSFJの実態は確認できてしっかりした会社ですが、2017年の設立した新参業者で実績に若干の不安要素があります。
安さを売りにした業者なので、もう少し実績ができれば利用しやすくなります。

MSFJ株式会社の口コミ評判

投稿者
軽い気持ちで相談したら、強引な勧誘で断るのが困難でした。
各種手数料を含めると思っていたほど高くなかったです。少額利用時は業界最安水準とまではいきません。
ホームページの採用情報を見ると、歩合給やインセンティブ休暇を売りにした会社だと分かりました。
断るのが得意ではない方にはオススメできません。(29歳 IT業)
投稿者
500万円ほど0利用で、他社からは20%ほどの条件を提示されました。
MSFJさんに相談したら6%で対応してくれました。ホームページを見て半信半疑でしたが、本当に2社間かつ財務のよくない会社でも好条件で買取してくれました。
手数料にして他社で70万円の差です。業者によってこんなに手数料が変わることに驚きです。(49歳 製造業)
投稿者
紹介で利用しました。建設業界に多少の人脈を持っているようです。
3社間ファクタリングなので、手数料は平均的な水準かと思います。
従業員に対しての秘密厳守の要望も守ってくれて、おおむね満足しています。(39歳 建設業)
投稿者
ホームページが立派で、電話やメールのやり取りも問題なかったですが、オフィスは小さくて拍子抜けしました。
来店して不安な気持ちが強まりましたが、片道2時間以上かけてきたので、今から他の業者に相談するつもりもなく契約しました。
契約したらスピーディーに入金してくれて、その後の売掛金のやり取りや請求も特に問題ないです。(38歳 工務店)
投稿者
申込フォームで代表者の携帯を必須にしています。
その時はお金に困っていて、焦って対応してしまいましたが、保留にしたいといっても、何度か携帯に電話をかけてこられて迷惑でした。
オフィスにかけてくれれば事務員が対応してくれるのですが、ちょっと非常識な部分を感じました。(50歳 建設業)
投稿者
1,500万円ほどの売掛金ですが、2日ほどでスピード入金してくれました。2社間で債務超過状態でしたが手数料も4%弱で対応してくれたのでとても助かります。
資金調達できるかで、大きな案件を受けられるかという状況だったので、柔軟審査とスピード対応に感謝しています。
また機会があれば利用したいです。これからもよろしくお願いします。(55歳 イベント企画)

クチコミを投稿する

当サイトではMSFJ株式会社の口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント