調査済会社一覧
メニューへ

ファクタリングプロの概要

ファクタリングプロのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 8 人が回答しています。

会社名 ㈱MEDS JAPAN メッズジャパン
代表者名 皆川章生
所在地 東京都台東区東上野1-8-2オーイズミ東上野ビル東館 7F
HP http://medsjapan.jp/
設立 2004年1月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 3営業日~
営業時間 記載なし

手数料上限10%のファクタリング業者

ファクタリングプロはメッズジャパンの運営するファクタリング部門のブランドです。
同社はファクタリングのほかに、リースバックを手がけています。
2社間ファクタリングを得意にしていて、手数料は1〜10%です。3%以下になるのは基本的に3社間ファクタリングですが、2社間でも上限10%は安い水準です。
ただし、手数料が安いだけあって債権譲渡登記は必須になるので、サービスの選択肢は少ないです。

MEDSとは

ファクタリングプロを提供するメッズジャパンが2004年に設立したのがグループおよびファクタリング事業の始まりです。
ブームの起こる前からファクタリングを扱ってきた実績は評価できます。
その後は以下の会社をグループに入れて成長を続けています。

  • 株式会社 MEDSホールディングス
  • 株式会社MEDS CLN
  • 株式会社CURAPO
  • リンク債権回収株式会社
  • 株式会社 アウフユナイテッド
  • 株式会社 関東信販

なお、北海道にもファクタリングプロと同様のサービスを行うMEDS CLN(メッズクラン)を展開しています。
本体のMEDSホールディングス、メッズクラン、メッズジャパンは全て同じ代表者です。
その他、ホームページを持っていないグループ企業も多数ありました。
自社で債権回収会社もグループ傘下にある点がほかのファクタリング業者との違いです。
売掛先破綻時の債権回収ノウハウを活かして安い手数料での対応を可能にしています。
MEDSグループの信頼性を強調していますが、グループ企業が社名変更をする事例も多く、ホームページを持っていないグループ会社もあるなど不透明な部分もあります。
グループの主力事業はメッズジャパンとメッズクランによるファクタリングです。
規模だけで見るともともとは貸金業を行っていた北海道のメッズクランの方が大きいようです。
なお公式ページで案内している北海道向けの電話番号はメッズクランへ繋がります。

利用金額は100万円から

小規模業者向けのファクタリングサービスで、赤字決算可能開業1年利用可能など柔軟な対応を売りにしていますが、利用できるのは売掛金が100万円以上ある場合のみです。
個人事業主は利用不可になっているのでそれなりの規模の業者でないと対応できません。
売上ではなく1社あたりの売掛金が100万円必要になることを理解しておきましょう。

ファクタリングプロの口コミ評判

投稿者
複数社のホームページを比較して、ここがファクタリング事業を開始してからの運営期間が1番長かったです。
手数料は極端に安いワケではないですが上限を提示している点は安心でした。
若手のスタッフが担当者になり、あまりファクタリングや会社経営に詳しくない感じでしたが一生懸命対応してくれました。(52歳 製造業)
投稿者
小規模業者向きで赤字や税金滞納もOKだと明記しているので相談しましたが、1社あたりの月(請求書)の売上が100万円を超えていないと利用できないとのことで断られました。
利用金額を多めにしているのが手数料を上限10%にできる理由でしょう。小さい取引先を多数持っている会社にはシビアです。
よくある質問に明記してあると言われましたが、分かりにくいです。(33歳 整備工場)
投稿者
メディカルファクタリングで相談しましたが、審査の結果3%でした。
それなら他の業者と変わらないし、もっといろいろ比較して2.5%の会社と契約しました。
申込者の審査もされるようで、本当に0.4%で対応できるケースもあるのか疑問です。(39歳 歯科医)
投稿者
北海道にあるファクタリング業者は少ないので貴重な存在でした。
しっかりしたオフィスを持っていました。年配のスタッフはあまり接客態度がよくないですが、資金調達を最優先なので目をつぶれました。
来店不要業者の利用は不安でしたし、ファクタリングに良い接客を求めていないので予想通りの品質です。(48歳 建設業)
投稿者
最短翌日とありましたが、うちの会社の場合は昼前に申込をして翌日に審査回答がありました。
債権譲渡登記を必要にしたり対面契約の都合で申込から資金調達まで5日ほどかかりました。
こちらがもっとスピーディーに動けば数日は早くできたかもしれないですが、スタッフの対応を含めてスピード対応に強い業者ではありません。(46歳 人材派遣業)

クチコミを投稿する

当サイトではファクタリングプロの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント