調査済会社一覧
メニューへ

※プロモーションが含まれている記事です。

えんナビの概要

えんナビのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 269 人が回答しています。

会社名 株式会社インターテック
代表者名 伊藤 公治
所在地 東京都台東区東上野3丁目5-9本池田第二ビル4階
HP http://ennavi.tokyo/
設立 2017年4月
取扱サービス 2社間
対応スピード 1営業日〜1週間
営業時間 0:00〜24:00

2社間取引で手数料5%〜

えんナビの手数料

えんナビは2社間ファクタリングを専門に取り扱う会社で「業界最低水準の手数料」「徹底した秘密厳守」を約束しています。
手数料は5%〜と2社間取引にしては良心的な設定と言えますが、買取金額は30万円〜5,000万円と幅が広いため、少額利用の際のパーセンテージも気になるところです。

5,000万円の5%なら250万円ですが、30万の5%では15,000円になってしまうため、流石に5%での買取は現実的ではありません。
100万円以下の取引なら20%前後でも適正相場なので、利用金額を伝えたうえで見積りをもらい検討することをお奨めします。

また、秘密厳守に関しては2社間の性質上、取引先に知られる心配はないでしょう。
取引先だけでなく、社員や家族にもファクタリング利用の実態を悟られることがないよう最大限の配慮をしてもらえるでしょう。

資金調達はデリケートな話ゆえに、ファクタリング会社の利用は必要最低限の人員に留めておきたいものです。
社員や家族に無用な心配を掛けないためにもセキュリティ面で徹底している業者を選ぶことをお奨めします。

売掛先倒産でも返済義務なし

ファクタリングの仕組みを理解していれば当然といえば当然ですが、ノンリコース契約となるため売掛金売却後に責任は発生しません。
まともなファクタリング会社では当たり前なのですが、一部の悪質業者は売掛金が焦げ付くとその責任を顧客に転嫁する不届き者も存在します。

そんな業界の中で、「売掛先倒産の際も一切の返済義務なし」と明言しているのは安心できる点です。
その他、赤字決算OK。税金滞納も問題なし。と審査も柔軟に対応している模様です。

最低50万円〜利用可能

えんナビは少額利用可

えんナビでは最低買取金額を50万円に設定しています。
最高金額を数千万〜億レベルで設定している会社は多くありますが、少額に対応する会社は思いのほか貴重な存在です。

ファクタリング利用金額を見ても1,000万円を超えるケースは少なく、多くは数十万〜300万円程度です。
一方で、ファクタリング会社の立場からすると50万でも3,000万円でも発生する労力はほとんど同じなので、できるだけ手数料が大きくなる高額案件を取りたいのが本音。

えんナビが50万円に設定している点はユーザー目線であり、非常に小回りの効くサービスなのではないでしょうか。

地元密着型の優良会社

地元密着型の優良会社

えんナビは、近隣企業の社長さんが気軽にお茶だけをしに来るほどのアットホームさ。
ファクタリング会社ではめずらしい「地域密着型」として地元企業に愛される存在であり、信頼性は頭一つ抜きんでています。
場合によっては現金手渡しにて決済するなどの柔軟性も兼ね備えており、会社の近く又は末永く付き合えるファクタリング会社を探している等のシーンでマッチするサービスです。

手数料は10%前後となるケースが多いため、手数料で選びたい方は他社との相見積りをした上で利用するかどうかを決めると良いでしょう。

えんナビの口コミ評判

投稿者
事務所家賃支払日の前日にどうしても資金調達ができずに、えんナビのファクタリングを使用しました。
利益の先食いとなる現金化は最低限にしておきたかったので少額買取となりましたが、快く対応してくれました。(39歳 映像制作会社)
投稿者
業界最安手数料に惹かれて電話しましたが、他社の方が安かった…
でもその旨を伝えたらそこよりも安い手数料で買取をすると言ってもらえて契約しました。(47歳 運送業)
投稿者
50万円で申し込みましたが、手数料は10%での見積でした。
5%は色々と条件を満たさないと適用されないようです。(55歳 自動車販売業)
投稿者
対応は満足だけど、もう一歩手数料が安くなればより良いかな〜(30歳 不動産業)
投稿者
メーカー側からのノルマ達成のために、無理して在庫仕入れをすることになりました。
ローン会社からの売掛金があったのでそれを買取ってもらいなんとか切り抜けることができました。
できれば今後は使いたくないですが、またピンチになったときは宜しく御願いします。(41歳 バイク販売業)
投稿者
広島から申し込み2日後に必要と伝えたら郵送じゃ間に合わないから来店かもしくは出張での契約だと言われて出張を希望しました。
出張費がかかると言われましたが仕方なくお願いしました。
結果、出張費も通常の交通費のみで手数料も安くて安心しました。(35歳 建設業)
投稿者
債権額200万円で180万円での買取でした。対応は素早く、朝申し込みで夕方同社の事務所にて現金手渡しでした。(53歳 自動車修理)
投稿者
登記なしですが手数料は安くない。ただし、書類がそろっていれば即日、現金は本当でした。(54歳 建設業)
投稿者
手数料は高くはないが後出しの手数料が追加されるので事前に知らせてほしかった。対応は早いので少し残念ではある。(31歳 建設業)
投稿者
当日現金化して頂き対応の速さには満足しています。手数料は他社と比べてもあまり変わらない。(40歳 建設業)
投稿者
手数料は5%の心づもりだったのですが、実際は15%でした。
2社間方式のファクタリングではファクタリング会社が債務不履行リスクを負うため、どうしても高くなってしまうとのことです。
対応は早かったので、どうしても現金が必要になった際はまた利用を検討したいと思います。(49歳 印刷業)
投稿者
初期対応は非常によく入金も迅速であったが 手数料が当初聞いていたものより高額であった。後から追加の手数料が必要な旨は契約の段階で知らせてほしかった。(51歳 自動車整備業)

えんナビのよくある質問

えんナビに関するよくある質問をQ&A形式でまとめました。

他社でもファクタリングを利用していますが、申し込みできますか。

他社に譲渡済の債権でなければ申し込みが可能です。

万が一売掛先が倒産してしまったらどうなりますか。

えんナビはノンリコース(償還請求権の無いファクタリング)のため、もし売掛先が倒産してしまった場合でも利用者の返済義務はありません。
そのリスクも含めて買取を行います。

個人事業主なのですが、利用できますか。

えんナビの売掛債権金額は50万円~5000万円までと幅広く、法人から個人事業主まで対応しています

今日中に資金調達しなければなりません。間に合いますか。

相談・問い合わせから着金まで、最短即日で可能です。

地方なのですが、契約は可能ですか。

えんナビではスタッフの出張契約も可能です。
また、電話とメールのやり取りのみで契約できる場合もあります。

クチコミを投稿する

当サイトではえんナビの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント