調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

強みで選ぶファクタリング会社

ファクタリング利用を考えている方にも、様々な要望があります。

一分一秒も早く現金が欲しい
少し手間を掛けても手数料は抑えたい
少額買取個人事業主なんだけど…

このページでは、当サイトで紹介する50を超えるファクタリング会社の中から、各分野に特化した業者をピックアップしました。

強みでピックアップしたファクタリング会社

ただし、1点だけ補足しておきたいことがあります。
「全てを兼ね備えた"良いとこどり"なサービスは無い!」

何を身も蓋も無いことを…
と思うかもしれませんが、事実です。

振込スピードを重視したら、手数料は多少割高になる。
10万円の取引であれば、1,000万円の取引に比べ手数料割合が高くなる。
手数料は安いが、書類や取引先同意など手間と時間が掛かる。

といった具合に、何かを優先すれば他で妥協が必要になるというものです。

でも安心してください!

スピードも手数料も取引金額もオール100点。という会社は存在しないものの、トータルバランスが良くコストパフォーマンスに優れた会社を厳選してピックアップしています。
例えば「スピードはどこよりも早い!手数料も相場かやや安いレベル。会社信頼度や運営実績も問題なし!」というような優良企業を紹介していきます。

①買取・振込スピード重視で選ぶ

入金スピードを重視したファクタリング

最短即日、早い時は問い合わせ2-3時間で着金まで進む高速振込会社です。
振込スピードばかりを強調する会社の中には、法外な手数料を請求する悪徳業者も混じっています。

昨今はこれら悪質な会社もパッと見きれいなHPで集客しているため、気が付かずに手を出してしまう方も少なくありません。
ここではスピーディーな振込を行いつつも適切な手数料で、会社信頼性にも長けている会社のみを掲載します。

②運営実績・会社信頼性で選ぶ

信頼度重視のファクタリング

ファクタリングは最低でも数十万円、時に1,000万円を超える高額取引になることもあることもあり、付き合う会社の信頼性は非常に重要です。
悪意のある会社を排除するのはもちろん、少しでも信頼性の高い企業に依頼したいものです。

金銭面だけでなく、個人情報の管理や機密保持能力に関しても一定の基準をクリアした会社を選ぶことをお奨めします。

③少額買取可能な会社で選ぶ

少額で買取可能なファクタリング

最大◯億円可能!など、最大買取額をアピールする業者が多い一方で、実は100万円以下の少額買取の需要は一定数あります。
ファクタリング業者としては1案件あたりの取引額が大きいほど、儲けがあるので小規模案件を嫌う傾向があるのです。

しかし、一部の企業は10〜50万円程度の買取需要に目を付け、少額専門のサービスが立ち上がっています。
少額ファクタリングを強みにした3社をご紹介します。

④3社間ファクタリングに強い会社で選ぶ

3社間ファクタリングのイメージ

資金調達コスト(=手数料)に比重をおく場合、3社間取引を選択するケースが多いでしょう。
2社間ファクタリングに比べ、手数料を1/5〜1/10に抑えられるため魅力的な取引手法です。

3社間では、取引先⇔ファクタリング会社間の契約・やり取りが発生するため、不慣れな業者や無礼な担当者だと迷惑を掛けるばかりか自身の信頼を失墜させてしまうリスクもあります。
2社間とは勝手が異なるため、3社間を専門に扱う業者への依頼を推奨します。

⑤個人事業主歓迎の会社で選ぶ

個人事業主も利用できるファクタリング

日本における個人事業主の扱いは決して良いものではありません。
こと金融取引における信頼度は異常なほど低いのが現実です。

ファクタリングでは、利用者自身の信頼よりも"売掛金"そのものの評価が重要になります。
そのため、一部のファクタリング会社は個人事業主相手でも積極的な取引を行っているのです。