調査済会社一覧
メニューへ

SMEサポートの概要

SMEサポートのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 20 人が回答しています。

会社名 株式会社SMEサポート
代表者名 不明
所在地 東京都渋谷区神泉町20-16 エクセルシオール渋谷202
HP http://www.sme-support-inc.jp/
設立 不明
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短当日
営業時間 不明

売掛債権がなくてもファクタリングできる

SMEサポート最大の特徴は掛売の仕事でなくてもファクタリングができることです。
どういう仕組みかというと、飲食店や小売、ネット通販など現金・カード決済で安定した売上さえあれば、将来の売上に対してファクタリングという形で資金調達できます。
融資にも似ている面がありますが、赤字決算であっても売上さえ上がっていれば審査はスムーズに通ります。
さらに短期的な利用も可能なので、継続した資金回転率のアップだけではなく、一時的な資金調達の際に重宝します。
税金対策で強引に赤字決算にしている小規模業者から人気があるサービスです。

ただし、売掛債権がないと帳簿をもとに厳正な審査をされ、手数料も割高になってしまうので注意しましょう。

資金力に不安も

資本金は100万円で主要な取引金融機関は信用金庫です。
自社資金で債権買取をするケースもありますが、大きな金額の大半は信用金庫等、外部からの資金調達になっています。
入金は最短当日可能と明記していますが、状況によっては審査に問題がなくても、入金まで時間がかかってしまう場合があるので注意しましょう。

オフィスも居住向けのマンションの一室で都内にあるファクタリング業者の中でも企業規模は非常に小さい部類です。

信用性に欠ける面があり、大きな金額の取引の場合は推奨できません。
通常のファクタリング業者というよりも、他社で扱わないような案件を積極的に買取している印象です。

グループ会社連携によるサービス

同社の強みとして「ほかのファクタリング業者ができないことも、提携グループ会社との連携により可能」といった記載があります。
つまり、企業規模は小さいですが、ほかのグループ会社と連携することで対応力を広げています。

ただ、肝心のグループ会社名の明記がないのが不安を感じますし、複数社が絡むことによって必然的に手数料も割高になることが考えられます。
売掛債権がしっかりしているなど、平凡なファクタリング取引を希望の場合は、自社サービスで完結できる大手の方が安心できて割安になるでしょう。

SMEサポートを総合的に評価すると、売掛債権以外のファクタリングの場合に相談する価値がある業者だと言えます。

SMEサポートの口コミ評判

投稿者
他社で単発利用を断られたのでここを利用しました。無事に資金調達して窮地を乗り越えられました。
ただ、手数料が割高なので利益を大きく削ってしまったのが難点です。なるべく再利用しないように心がけます。
小さい業者なので不安もありましたが、少額利用なら、契約した日のうちにお金を振り込んでくれたのでストレスのない取引ができました。(45歳 小売業)
投稿者
私用でまとまったお金が必要になったのですが、赤字決算なので借り入れが一切できない状況でした。
うちのお店はクレジットカードを扱っていないので、債権もなくファクタリングは無縁かと思っていましたが、調べてみたところSMEさんなら飲食店の売上をファクタリングとして対応してくれることを知りました。
早速問い合わせをしたところ、帳簿を提出して審査を受けたらスムーズに資金調達できました。手数料は高いですが銀行から借りられない立場なのでしょうがないことだと思います。(33歳 ラーメン店経営)
投稿者
複数のファクタリング業者に相談したうちの一つでした。
ここは担当スタッフと話をしていても、折り返しになる回答が多く、スムーズさがありませんでした。
待った結果、手数料や取引方法も満足できるものではなくお断りしました。大手や老舗にも相談しましたが、業者によって対応が大きく変わったことに驚きました。
やっぱりオススメは大手です。(40歳 印刷業)
投稿者
対応が遅いし、オフィスで契約しにいったら普通のマンションの一室でした。
資金ショートで慌てて取引してしまいましたが、今思い返すとお金のやり取りをする業者としては、規模が小さいところを選んでしまったと後悔しています。
スタッフはそれなりの知識力があった様子ですが、手数料も他社の方が安いと思います。いい勉強料でした。(53歳 造園業)
投稿者
家族経営しているのですが、妻に内緒で資金調達をしたく、事情を話したら柔軟な対応をしてくれました。
売上額の安定性や、帳簿を見て手元に残せるお金がどれくらいあるのか重視した審査をしているので、審査書類を内緒で揃えるのは苦労しましたが、無事に資金調達できました。
小規模業者ならではの対応に感謝です。また困ったことがあればお願いします。(55歳 小売業)
投稿者
新規に通販サイトを立ち上げて、カード決済の債権を買取してもらいました。
実績が少ないので審査に緩そうなところを選びましたが、あとから仕事仲間より民間のファクタリング業者ならどこでも審査に通ると教えてもらいました。
先日、別の大手を利用しましたが対応も親切ですしスピード、手数料も大手の方が断然優れていました。(25歳 通販業)
投稿者
創業3ヶ月。はっきりいって生活費も稼げないような状況で、新たに事業投資するために相談しました。
しかし、売上が少ないので利用不可との連絡がありました。ファクタリングだからといって、なんでも買取してもらえる訳ではないようです。
他社に相談して同様に断られましたが、カード決済の売上が増えれば債権として買取可能など具体的なアドバイスをしていただきました。
ここは売上状況など事情を話した途端にあからさまにテンション下がって粗悪な対応でした。(27歳 小売店)

クチコミを投稿する

当サイトではSMEサポートの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント