調査済会社一覧
メニューへ

GMOペイメントゲートウェイの概要

GMOペイメントゲートウェイのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 22 人が回答しています。

会社名 GMOペイメントゲートウェイ㈱
代表者名 相浦 一成
所在地 東京本社:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス(総合受付15階)
ヒューマックスオフィス:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル(受付7階)
大阪:大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB23階
九州:福岡市中央区天神3-4-7 天神旭ビル 5階
HP https://www.gmo-pg.com/lpc/hayabarai/
設立 1995年3月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短3営業日
営業時間 9:00〜18:00

東証一部上場会社による大企業系ファクタリング

GMOペイメントゲートウェイ(GMOーPG)は東証一部上場会社で、主力事業は決済代行サービスです。
国内EC決済(カード決済)、海外取引、資金調達サポートを行っていて、既存顧客を中心に大企業からのファクタリング需要があります。
大手ファクタリング業者ですが、スピードに優れた2社間ファクタリングを取り扱っています。

2つのファクタリングプラン

用途に応じてスポットプラン継続プランの2種類を扱っています。
どちらも複数社の債権買取が必須になり、対象債権は最大180日なので一部の建設業債権では利用できません。
大手ファクタリング業者の中では比較的シンプルな手続きを強みにしています。

スポットプラン
  • ・手数料:3%〜
  • ・買取可能額:300万円〜1億円
  • ・買取社数:3社〜
継続プラン(2回以上)
  • ・手数料:2%〜
  • ・買取可能額:100万円〜1億円
  • ・買取社数:2社〜

主な実績

  • ネットショップなどのオンライン事業者
  • NHKや定期購入など月額料金課金型の事業者
  • 国税庁や東京都等の公的機関などの加盟店及び金融機関等

上記のようなオンライン業者、ストックビジネス、官公庁からの需要が高いです。
ファクタリング単体の利用よりも、GMO-PGの決済代行サービスを利用している既存顧客からの需要が高いです。
特にネットショップはファクタリングの活用比率が高いようです。
2018年6月現在の導入実績は93,450件あります。

顧客満足度が高い

GMOグループは証券会社、動画配信サービス、仮想通貨、スマホゲームなど幅広い分野で実績を残しています。
人気の理由は安定したシステムなど高品質のサービスと、業界最安水準の手数料設定です。
ファクタリングにおいては、手数料を重視するサービスで3社間2%〜、スポットでも3%〜の価格設定は魅力です。
価格帯など利用条件を問わず金融機関系、大企業系のファクタリングの中では業界最安水準になります。

さらに、決済代行やWeb広告など関連サービスによって付加価値を提供しているので顧客満足度が高いです。
ただし、GMOペイメントゲートウェイは規模の大きい法人向けサービスを提供しているので、個人事業主や小規模業者では利用できません。
利用条件を明記していますが、利用企業の審査も行っているので、赤字決算など与信に問題があると売掛債権の額面や買取債権の数が多くても利用できない場合があるので注意しましょう。

GMOペイメントゲートウェイの口コミ評判

投稿者
他の大手ファクタリング業者から乗り換えました。
GMOの方が手数料が安いですし、担当者の対応も良いです。
コンサルなど、他の関連サービスも強く勧められますが強引な勧誘まではありません。
いずれは、決済サービスなど他のことも導入を検討してみたいと思っています。(33歳 オンラインショップ経営)
投稿者
東京オリンピックを見据えて対応できる決済の多様化をしたいと思い、GMOーPGに対応しました。
カード決済など、現金を扱う量が減るのでコスト削減になると言われていますが、100%キャッシュレスになるワケでもなく、売掛サイトと手数料がネックになります。
利益減少分も含めて、Web広告などのサポートも受けました。時代の変化に対応する上で頼もしい業者です。(57歳 小売店)
投稿者
継続なら2社で複数のカード会社の売掛債権があれば簡単にクリアできるし、100万円という基準も大手の中では低いです。
銀行系ファクタリングは利用できないような会社でも試してみる価値があると思います。
手数料が安いし、信頼性とGMOのネームバリューは取引先からの同意を得やすいです。(38歳 飲食チェーン)
投稿者
目先の目的はファクタリングによる資金調達のみです。
民間ファクタリング業者ではスピード対応で手数料の安いところもありますが、将来的にGMOの決済サービスを導入する予定もあるので選びました。
大手だけどフォーム送信で概算審査できるなど、利便性は良いです。資金調達までは約1週間ほどで審査に通ってから書類を揃えるのが以外と大変でした。
使った感想としては、思っていた以上に大変で面倒でした。(44歳 小売店)
投稿者
初回はスポットで3社の売掛先があったのでいいけど、再利用時は2社しか取引がなかったのでスポットは無理だと断られました。
この辺の対応力や柔軟性に欠けるのがファクタリングを専門にしている業者との違いです。
最初の契約が面倒なので、多少高くても長く付き合えるところを選ぶべきです。(40歳 内装業)

クチコミを投稿する

当サイトではGMOペイメントゲートウェイの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント