調査済会社一覧
メニューへ

みずほファクターの概要

みずほファクターのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 11 人が回答しています。

会社名 みずほファクター株式会社
代表者名 髙橋 直人
所在地 東京都千代田区丸の内1丁目6番2号 新丸の内センタービルディング7階
HP http://www.mizuho-factor.co.jp/
設立 1977年
取扱サービス 3社間/代金回収
対応スピード 1週間〜
営業時間 9:00〜17:00

みずほ銀行系ファクタリング専門会社

みずほファクター株式会社はみずほ銀行100%出資のファクタリング専門会社です。
メガバンクが母体だけあって、国際ファクタリング電子債権決済代金回収などサービス領域が幅広いです。

大口の企業のファクタリングを得意にしている事はもちろん、下請債権であれば1社より最低利用金額の制限なしで手軽に利用できます。
小口〜大口までの対応領域の広さは業界トップ水準です。
みずほブランドを全面に出した完全子会社なので取引先からも信頼されやすく、3社ファクタリングの交渉がスムーズです。

みずほファクターのサービス

ファクタリングと代金回収の2つのサービスに特化しています。
ファクタリングは国内だけではなく、海外取引の国際ファクタリングにも対応しています。

代金回収ではコンビニ決済や電子マネー決済など、ネット販売の回収に便利なサービスを網羅しています。
企業を相手にした売掛金の回収はもちろん、ネット通販など個人を相手にした小売業を営んでいる方も、資金回転がよくなる事に加えて、決済方法の多様化でサービス品質が向上すると評判です。
メガバンクらしく、マニュアルに沿ったサービスではありますが、サービス領域が幅広いので、幅広い企業に最適なプランを提案してくれます。

利用のネックは審査基準

みずほファクターはメガバンクの信用力など魅力的なファクタリング会社ですが、利用で問題になるのが審査です。

小規模のファクタリング業者よりも審査が厳しく、利用会社と取引先の双方が審査を通過する必要があります。
また、通常の個別保証については5社以上、1社につき200万円以上が利用基準になります。
下請債権の回収であれば手軽に利用できますが、元請会社が絡んでいない自社で営業している業態の場合は利用のハードルが高いです。

みずほファクターの利用料金

料金・手数料は利用プランや決済金額、審査状況によって異なります。
メガバンクだけあって、全体的に手数料は安いです。

ただし、大口契約や厳しい審査の通過などが条件になります。
債権は回収保証もしっかりしているので、不良債権が発生した場合も気軽に相談してみると良いでしょう。
すべてのサービスにおいて、相場に基づいた適切な手数料水準になっているので安心して利用できます。

みずほファクターの口コミ評判

投稿者
月末締め翌月末払いの元請企業とのファクタリングで利用させて頂きました。小規模業者ですが審査も無事に通りました。みずほ銀行なので取引先にファクタリング交渉する際もスムーズで助かりました。 (36歳 電気業)
投稿者
柔軟な対応は期待していませんでしが予想以上に審査に時間がかかって驚きました。書類の手続きも面倒でスタッフの対応も事務的です。分からない事があって電話しても担当者からの折り返しが遅く、利用開始まで苦労しました。 (40歳 商社)
投稿者
輸出ファクタリングを利用させて頂きました。海外輸出はクライアントからの支払いが遅い問題点がありますが、資金繰りが良くなった事で、コンテナ数を増やす事ができました。手数料はかかりますが、それ以上に売上が増えます。知人の会社にも積極的に紹介させていただいてます。 (39歳 輸出業)
投稿者
代金決済サービスを利用しています。今のところファクタリングを活用していませんが、必要に応じて利用したいと思います。人気のサービスをしっかり押さえている事や、メガバンクなので安心して取引できます。 (27歳 通信販売業)
投稿者
審査に落ちました。理由の説明もなく費用と時間がかかったので残念でした。その後、ドリームゲートさんで申し込みをしたらスムーズに審査が通りました。 (30歳 システム保守)
投稿者
電子決済代行サービスのファクタリングを活用しています。電子記録をしっかり管理してくれるので、当初は不安を抱いていた決済方法ですが安心して利用できています。丁寧なサポートや最適な活用方法のアドバイスでお陰さまで利用してから売上も好調です。 (40歳 小売業)

クチコミを投稿する

当サイトではみずほファクターの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント