調査済会社一覧
メニューへ

ファクタリングジャパンの概要

ファクタリングジャパンのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 85 人が回答しています。

会社名 株式会社Frontierfort
代表者名 沼澤 光作
所在地 東京都千代田区九段南2-3-21 みづまんビル3F・4F
電話番号 0120-916-772
HP http://factoringjapan.jp/
設立 2013年7月
取扱サービス 2社間/3社間/医療介護
対応スピード 最短即日
営業時間 9:30〜19:00(平日のみ)

ファクタリングジャパンの特徴

ファクタリングジャパンの特徴は次の通りです。

  • 一般売掛と医療・介護報酬債権買取を得意にしている
  • 経営コンサルの実績も上々
  • 基本は登記保留にて対応
  • 最短即日対応
  • 利用可能額は1社につき20万円〜1億円
  • 個人事業主でも契約可

実績・対応スピード・買取可能金額はどれも平均を上回るスペックを持ったファクタリング会社です。
会社名はFrontierfort(フロンティアフォート)で創業6年の実績があり、「ファクタリングジャパン」は屋号です。

ファクタリングジャパン社内風景

肝心のファクタリング事業ですが、2社間・3社間い加え、医療介護報酬ファクタリングにも対応する本格業者です。
3社間ファクタリングは取引先と債権譲渡契約を結ぶなど2社間に比べ複雑なやり取りと経験・ノウハウが必要になります。

実際の利用者はスピードを重視したり、取引先へ秘密裏に進めたい意向から2社間ファクタリングを選択することが多いですが、ファクタリングジャパンのように豊富な知識を持つ会社は貴重です。

さらに、買取最少額20万円〜・個人事業主も利用可と小規模事業者を積極的に受け入れる姿勢も好印象と言えます。

柔軟な審査体制と実績

「実質審査通過率100%」と公言しているファクタリングジャパンですが、審査通過に大きく寄与しているのが「コンサルティングサービス」です。
審査基準に満たない場合、何を改善すればよいのか?根本的な経営健全化の糸口は何なのかを経営者目線で突き詰めていきます。このようなコンサルティングサービスを兼ね備えるが故に、高い審査通過率を誇るのではないでしょうか。
公式ホームページの「成功事例」では、ファクタリングを行いながらも同社のアドバイスを受けて資金繰りが改善した。銀行からの融資にも成功した。という事例が掲載されています。

ファクタリングはあくまでも一時凌ぎに過ぎず、本格的な経営改善には抜本的なテコ入れが必要です。
具体的に"3期連続黒字化"や"キャッシュフロー正常化"など積極的な目標を掲げており、ファクタリングによる資金前倒しと併せて本格的な経営改善が望めます。

ファクタリングジャパンの考え方は、ただの“買取手数料をもらうこと”ではなく最終的な経営改善です、その入口としてファクタリングサービスを展開しています。
時には資金調達だけではなく、新規取引先の信用調査や保全を目的にノンリコース契約のファクタリングを利用するケースや、パートナーシップ契約という手法を用いてファクタリングジャパンの社員が会社内部に入ることで、一丸となって再生を進めることもあります。
もちろん、全てのケースで確実に経営改善できる保証はありませんが、こちらの意図を汲み取ってくれて、経営の行く末に主眼を置いているファクタリング会社は中長期的な付き合いにも適していると考えます。前述した「実質審査通過率100%」も経営者に“歩み寄る姿勢”の現れではないでしょうか。

電話受付も24時間365日対応中 ファクタリングジャパン

ファクタリングジャパンの口コミ評判

投稿者
ファクタリング、銀行の融資のサポートなどで手厚くお世話になりました。
結果的に財務健全化はできましたが、従業員を切りたくない要望には応えてもらえませんでした。
人件費削減すれば、なんとかなるのは見えていたので、今思うと踏ん切りをつけるためにコンサル料を払ったようなものでした。(62歳 製造業)
投稿者
ファクタリング会社は何社か問い合わせしましたが、電話の時点で一番誠実だったのがファクタリングジャパンさんでした。
登記やら必要書類を揃えたり手間はそれなりに掛かり、サクッとというわけには行きませんでしたが、担当の方も可能な限り早い入金で進めてくださり、資金ショートを免れました。(49歳 運送業)
投稿者
売掛先が県や市の自治体で債権に信用力があったこともあり、他2社と比較して最も安い手数料だったため契約を決めました。
コンサルは受けずにファクタリングだけのお付き合いとなりましたが、誠意ある対応をいただき大変満足しています。(58歳 除草業者)
投稿者
運命共同体になって一緒に頑張ろうと言われ資本提携してコンサル業務をお願いしました。
しかし小規模業者だったため、株の発行や増資などの手続きに手間とコストがかかりましたし、融資や営業を手伝ってくれるわけではなく、コンサル成果を出しやすい業種・そうでない業種は別れるのかもしれません。
財務健全化したら、株を買い戻さないといけないことを考えると気が重いです。(39歳 訪問入浴サービス)
投稿者
1つの現場で8千万円の売掛金がありました。
1社につき1億円まで対応とのことで依頼しました。電話・メールだけでなく対面で契約を進められたところも安心ポイントで問題なく現金振込してもらえました。
手数料も柔軟に対応してもらい、ファクタリングというサービスも悪くないと思いました。(44歳 建設業)
投稿者
設立してまもなく、想定以上の注文を受けて、仕入れで資金がまわらなくなりました。
時間がなかったのでファクタリングを利用して早期現金化をすることで乗り切れました。
現在は銀行の融資に切り替えましたが、ファクタリングや1〜2ヶ月単位の取引だと考えると手数料が高いですね。
融資のことを考えて、決算は極力黒字化させようと思いました。(36歳 海外製品代理店)
投稿者
ファクタリングはここしか相談していないのですが、対応は良く翌日には契約・振込まで完了しました。
他社と比較していることを伝えると目一杯まで手数料を交渉してくれ、結果効率的な資金調達ができたと考えています。
銀行ローンに比べれば割高なのは間違いないですが、即効性を考えれば納得のサービスです。(39歳 通販事業)
投稿者
月末買掛支払いが多くなり申込みしましたが、契約書返送した後に買取拒否との連絡でした。期待していただけにちょっと残念でした。(44歳 建設業)
投稿者
手数料と電話対応の良さでファクタリングジャパンを選択。賛否両論はあるようですが、うちみたいな弱小企業相手に数日で現金を手当してくれるのは正直に有難かったです。(51歳 建設業)
電話受付も24時間365日対応中 ファクタリングジャパン

クチコミを投稿する

当サイトではファクタリングジャパンの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント