調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

西日本ファクターの概要

西日本ファクターのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 25 人が回答しています。

会社名 ㈱西日本ファクター
代表者名 後藤広美
所在地 福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル2F
電話番号 0120-669-661
HP http://www.nishinihonfactor.jp/
設立 2017年9月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 1営業日〜1週間
営業時間 9:00〜18:00

最低2.8%の良心手数料

西日本ファクターでまず目を惹くのが「手数料2.8%〜」の表記です。
"最低"とあるとおり、3社間取引かつ一定額以上の取引など条件はあるものの、破格の手数料で売掛金の現金化が可能です。
「最低3%」とするファクタリング会社が多い中、他社より少しでも安く!という企業努力が垣間見える設定ではないでしょうか。

限度額は2社間で最大3,000万円となりますが、最小額の規定は無く、少額買取にも積極的です。
限度額1億円を超える競合ファクタリング会社もありますが、ファクタリング契約で3,000万円を超えるケースは稀で、どちらかと言えば「少額な取引でも誠意を持って対応してもらえるか?」が重要な判断基準と言えます。
その点、西日本ファクターは中小規模な取引に特化した"身近なファクタリング会社"というイメージではないでしょうか。

簡単書類で最短即日1,000万円

同社は調達スピードに拘り、最短1日で現金化を行うノウハウを持っています。
時間短縮のため、可能な限り書類の簡素化を行うなど独自の工夫がなされており、条件によっては"請求書のみ"で契約を完結できるケースもあります。

また、土曜営業を行っているため週明けまでに資金調達をしたい。という緊急案件にも柔軟な対応が可能です。

関西・九州エリアに重点

西日本ファクターは社名からもわかるように関西・九州エリアに特化したファクタリング会社です。
「全国対応の会社=優れている」と短絡的に捉えられがちですが、実はエリア特化したサービスには会社側・利用者側の双方にメリットがあります。

ファクタリング会社側は、各業界の地域事情を深く理解しているため、売掛金の評価や審査を高い精度で実施できたり、出張や面談における時間的・人員的リソースを抑えることができます。
その恩恵は利用者サイドにも「より早く、より安く」という形で還元されるのです。

西日本ファクターは他社利用中の方(いわゆる乗り換え)も歓迎しているので、今まさにファクタリング会社を探している方はもちろん、既に他社を利用中の方も一度見積りを行ってみてはいかがでしょうか。
関西・九州エリア特化の強みを活かした魅力的な提案があるかもしれません。

お電話はこちら
西日本ファクター公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

㈱西日本ファクターへ電話インタビュー

ファクタリング契約について説明を受ける男性経営者

買取手数料2.8%~最短即日現金とインパクトあるスペックを掲げる西日本ファクターですが、電話にて対談を行いファクタリングに掛ける想いを伺いました。
対面や訪問による即日資金調達平日多忙な方のための土曜日営業など、ファクタリング業界の中でも一線を画するサポート力が垣間見れます。

西日本ファクターのファクタリングならではの特色を教えてください。

現金化までのスピードと丁寧なお客様対応には自信を持っています。
ご相談いただく方は1分1秒を争う状況であることは十分承知していますので、可能な限り迅速な着金を心掛けております。

現金化までのスピードは具体的にどのくらいでしょうか?

午前中に必要な書類を頂ければ九州エリアでしたら即日も可能です。
遠方の方も弊社に来店または、こちらから伺うスケジュールがあえば即日の手配が可能です。

丁寧な対応とはどのあたりになりますでしょうか?

初回契約は必ず対面で契約を行います。ファクタリング契約は書類も多いので不明な点があればお客様が納得できるまでしっかり説明して、初めて利用される方も安心して契約ができるよう努めております。
今まで銀行間での取引、お手形だったり小切手をお使いの方にファクタリングとの違いやメリットを詳しく説明しています。
また、ご年配の代表者様で来店の契約が面倒と仰る方には、当社からお伺いし書類の確認、手続きまでをしっかりサポートしております。
このような取り組みにより、リピート利用いただくケースが増えており、我々の誠意がお客様に評価いただいている証とも考えております。

請求書だけで現金化と記載されていますが本当に可能なのでしょうか?

書面以外で売掛先との継続的なお取引等が確認出来る場合は買取りが可能です。
もちろん請求書だけでは買い取れない場合もありますのでご了承ください。

御社のファクタリング利用はどのような業種が多いのでしょうか?

主に建設業のお客様にご利用いただいております。
その他にも製造業や運送業、web制作業など支払いサイクルが長く資金繰りが難しい業種を中心にご活用いただいています。

取引額はどの位の金額が多いのでしょうか?

100万円から500万円位の買取りが主流ですが、最小30万~の小口にも対応しており、上限は3,000万円まで買取可能です。

申込みから入金までは具体的にどのような流れになりますでしょうか?

まずはお電話でお話を伺い、見積りに必要な書類を頂きます。
お預かりした書類をもとに手数料・買取額を提示させていただき、条件が合致すれば買取を実行させていただきます。
その後契約を締結し、買取り代金をお支払いする流れになります。

土曜日も営業されているのは有り難いですね。

お急ぎのお客様や平日は忙しいお客様に対応できるように、土曜日も契約が可能です。
「月曜日までになんとか資金調達しなくては…」という方は是非西日本ファクターへご相談ください。

ファクタリングの利用を検討している方にメッセージをお願いします。

2018年5月より九州・中国エリアのみならず、関西エリアも買取可能となりました。
また、ファクタリング会社の中では珍しく土曜日も営業しております。
資金繰りでお悩みでしたら、スピードと丁寧サポートの西日本ファクターにご相談下さい。

西日本ファクターの口コミ評判

投稿者
福岡を拠点とし、大型10台で切り盛りする中規模運送会社を営んでいます。
ファクタリングでは有名な東京の業者3社とセカンドオピニオンとして西日本ファクターさんへ見積りを依頼していました。
東京の会社も対応は悪くなかったのですが、やはりタイムラグを感じていたところ「本日、これから面談も可能です」と圧倒的なスピードを感じこちらを利用することを決めました。(54歳 運送業)
投稿者
大きな取引先が支払い遅延を起こし資金繰りに困ってたところ、知人の紹介で利用しました。
銀行に比べると手数料が割高に感じましたが、2日で入金されたことを考えれば便利なサービスだと思います。
緊急で現金が必要なケースには使えますね。(44歳 海産業)
投稿者
公共事業を請け負っていましたが、地震の影響で工事が延期になったり資材調達が遅れるなど、なかなか検収に至らずついに資金がショートしました…
同じ九州の会社だったので、翌日直接お会いし、工事の進捗や入金の現実性を説明したところ理解を示してくれました。
最初に電話したファクタリング会社は「入金時期が担保できなきゃ買い取れない」の一点張りだったので、その点西日本ファクターさんは親身だと感じました。(39歳 建設業)
投稿者
金曜の夕方に問い合わせして、指示された資料を急いで準備しました。
買取額が100万円と比較的小規模だったこともあり、月曜朝イチの着金を約束してもらい、無事に支払いを完了しました。(41歳 建設業)
投稿者
創業1年に満たないため、銀行融資は絶望的。
個人名義でサラ金を当たったが、いいとこ50万円までしか手配できずに困っていたところファクタリングを知りました。
200万円の入金前倒しでなんとかつじつまを合わせ、初めての倒産危機を乗り切りました。(32歳 IT業)
投稿者
売上の8割を締める取引先から一方的な支払いサイクル変更の話があり、過渡期となる2-3ヶ月は確実に資金繰りが悪くなる見通しでした。
税金滞納と車両購入ローンの関係上銀行には頼りにくく、前もって西日本ファクターさんに相談しました。
3ヶ月の段階的な利用と、余裕を持った打診ということもあり、通常よりも遥かに安い手数料で契約できました。(66歳 運送業)
お電話はこちら
西日本ファクター公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

こちらより西日本ファクターの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)西日本ファクターを利用してみました…

    利用者アンケート

    西日本ファクターを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 25 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい76% いいえ24%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい80% いいえ20%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい72% いいえ28%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい64% いいえ36%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい72% いいえ28%