調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

PayTodayの概要

PayTodayのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 46 人が回答しています。

会社名 Dual Life Partners㈱
代表者名 矢野 名都子
所在地 東京都港区南青山2-2-6 ラセーナ南青山7F
HP https://paytoday.jp/
設立 2016年4月
取扱サービス 2社間
対応スピード 最短即日
営業時間 平日10:00~17:00

創業5ヶ月で申込1億円/月突破

AIファクタリングの「PayToday」は、東京都港区に本社を構えるDual Life Partners株式会社が運営する請求書買取サービスです。
2021年1月にサービスを本格開始し、2021年5月時点では申込金額が月1億円を突破し、ユーザーに受け入れられているサービスとなっています。

共感を得られる想いと3つの魅力

PayTodayの躍進を支えているのは事業開始への想いです。
社会変化としてのフリーランスの増加を踏まえ、「フリーランスが活躍する社会の実現の一助を担いたい」とのことで、このPayToday事業を開始しており、フリーランスから厚い支持を受けております。

また「新しい価値観の創造」「地方との共生」を支援するという目的で、「ベンチャー企業に対するサービス」及び「地方の中小企業が利用するファクタリングコストの削減」にも注力しておいます。
金融としてのファクタリングとは異なった切り口でベンチャー企業っぽい“想い”や”社会課題の解決“を前面に打ち出している点も支持されている1つです。

またこのサービスを有益にしていると考える3つの魅力です。

① 上限9.5%に設定された手数料

PayTodayでは、手数料の上限が「9.5%」に設定されています。
一般的なファクタリングでは、2社間(ファクタリング運営会社とファクタリング利用会社)で、5%〜30%程度。3社間取引で1%〜10%程度に設定されます。
PayTodayでは取引先への通知が不要な2社間ファクタリングを前提にしているため、上限9.5%という設定は相場から見ても良心的であり、注目すべきポイントでしょう。

② AI活用による即日審査/最短45分振込

完全オンラインでの契約を実現しているだけではなく、AIを活用したAIファクタリングサービスを提供しています。スピードあるサービスは利用者にとり魅力的です。

③ フリーランス/ベンチャー企業を積極支援

ファクタリングサービスを提供している会社では、フリーランス/個人事業主をNGしている会社もあります。
これは個人属性の審査が難しいからです。ただPayTodayのサービスはITを活用しこのフリーランスまで網羅しています。

またベンチャー企業は赤字決算等で決算書が理解し難いため、請求書買取とは相性があまりよくありませんでした。
その様な立ち上げ期の会社にも手間をかけてでも“支援する”という方針で、PayTodayサービスの対象として注力しています。

手数料・スピード重視なら必見

「PayToday」は2社間ファクタリングにもかかわらず、手数料の上限が9.5%に設定されている魅力的なサービスです。
しかし信頼性の高い取引に重きを置いているため、審査に通過するためには売掛金を発行した企業の信頼性、およびお客様の与信が求められます。正常に回収できる見込みのある債権であるにも関わらず、他サービスの高額手数料に不満を感じている方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

PayTodayをリモート取材

当サイトではPayTodayの実務をより深く知るため、リモートによる取材を敢行しました。
実際の手数料・取引の流れについて、ご利用前に是非ご確認ください。

本日はお忙しい中ありがとうございます。
PayToday様と言えば、やはりオンライン型のファクタリングが特徴的ですね。
まずはリモート取引によるメリット・デメリットをお教えください。

こちらこそよろしくお願いします。
オンライン型のファクタリングのメリットはやはりスピードですね。
また、事前の面談が不要ですので、パソコンやスマートフォンさえあれば全国どこにいてもお取引が可能という点もリモート取引のメリットと言えます。
デメリットとしては、パソコン操作が苦手な方にとってはお手続きがより難しくなってしまう点でしょうか。
はじめての方・非対面型がご不安な方は、通常のファクタリングサービスをご利用いただくのがベターかもしれません。

確かに、事務所が近くにない企業様にとって来所が不要という点は大きなメリットですね。
なお、初歩的な質問ではございますが、ファクタリングにはどのようなメリットがあるとお考えでしょうか。

「借入ではない」という点が最も大きなメリットだと考えます。
借入の場合はどうしても審査が厳しくなってしまいますが、ファクタリングであれば売掛先の信用さえあればご利用が可能です。
特にフリーランス・個人事業主様の場合、法人に比べると売上高が少なく、経営が不安定であると捉えられかねません。
また、先ほども触れましたがスピードも大きなメリットではないでしょうか。
早ければ即日入金も可能ですので、つなぎ資金を確保したい・スピーディーにキャッシュフローを改善したいといったシーンにマッチします。

事業規模の大小を問わずに利用できる、ということですね。
なお、どのような企業であっても原則ご利用が可能ということでしたが、例えば赤字や税金滞納があっても利用できるものなのでしょうか。

仰る通り、弊社ではこれと言ってNG規定を設けてはおりません。
税金滞納中・債務超過・銀行とのリスケジュール中などであってもご利用できますので、まずはご相談いただければと思います。
ただし、書類に不備が発覚した場合はお取り引きを中止させていただく場合がございます。
過去に偽造された請求書や通帳を提出されたクライアント様がいらっしゃいましたが、これは立派な犯罪行為です。
正直にお答えいただければお力になれる可能性がありますので、現在の状況を嘘偽りなくお伝えくださいますようお願いいたします。

詐欺行為をしなければならないほど追い詰められている企業もいらっしゃるのですね。
そのような状況になる前に対策を打つ、という意味でもファクタリングは有効の手段と言えるかもしれませんね。
なお、PayToday様をご利用されるのはどのような企業が多いのでしょうか。
よろしければ、利用企業の特徴・傾向、最も多いご利用金額等をお教えください。

弊社で最も多いのは「10万円~40万円」のご利用です。
理由としては、フリーランス・個人事業主として活動されているクライアント様が多いためです。
事業規模が小さければ小さいほどビジネスチャンスは生かさねばなりませんし、よりスピーディーな資金繰りが必要となります。
また、最近では20代・30代の若い経営者様が増え、パソコンやスマートフォン等の捜査はもちろん、IT関連の知識やリテラシーが高い方が増えている印象です。
そのため、弊社のAIファクタリングは通常のファクタリングに比べて抵抗が少なく、マッチしているのだと思います。

リモートワークが広まったことで、以前に比べると非対面でのお取り引きへの抵抗も減っているのかもしれませんね。
ご利用時の流れやファクタリング手数料について具体的にお教えいただけますでしょうか。

ご利用は原則として「5つのステップ」とお考えください。

(1)お申し込み(ユーザー登録)
(2)マイページから必要項目を入力
※財務諸表・入出金明細・事業に使用している口座の情報・請求書・買取希望金額など
(3)エビデンス資料のご提出及び審査
(4)お電話またはWEB面談
(5)審査結果のご連絡及びご送金

なお、エビデンス資料として、買取を希望されるご請求書・直近の決算報告書・ご本人様確認書類(運転免許証・パスポートなど)・口座の入出金明細7か月分をご用意いただいております。
契約書につきましてはWEB上でのサインによって行いますので、書面でのやり取りはもちろん、署名捺印等も不要です。

また、弊社の公式HPからお申し込みいただけますとよりスムーズにお取り引きが進められますので、スピードを重視したい場合は当該方法を採られると良いでしょう。
ファクタリング手数料でございますが、弊社では買取金額の1~9.5%を手数料として頂戴しており、請求書の金額や売掛先の信用によって最終的な金額が決まります。
もちろん決済前に金額をお伝えし、ご納得の上でお手続きを進めさせていただきますのでご安心ください。

細かくお教えいただきありがとうございました。
最後にファクタリングをご検討中の企業様に向けて一言お願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大によって苦境に立たされている中小企業様が非常に多くなっており、我々も大変胸を痛めております。
弊社ではとにかく「利便性」「スピード」を重視しており、少しでも資金不足にお悩みの中小企業様のお力になれれば嬉しい限りです。
また、ファクタリングにはビジネスチャンスを掴む力があります。
弊社のクライアント様からは「おかげさまで経営を立て直すことができた」「諦めかけていたプロジェクトを遂行できた」といった嬉しいお言葉もいただいております。
数少ないチャンスを確実に掴むためにも、資金のことでお悩みであれば是非とも弊社にご相談ください。
必ずや御社のお役に立つご提案をさせていただきます。

公式サイトはこちら

口コミ投稿フォーム

こちらよりPayTodayの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)PayTodayを利用してみました…

    利用者アンケート

    PayTodayを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 46 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい93% いいえ7%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい89% いいえ11%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい85% いいえ15%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい87% いいえ13%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい85% いいえ15%