調査済会社一覧
メニューへ

ヘルスワンの概要

ヘルスワンのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 18 人が回答しています。

会社名 ㈱HealtheeOne
代表者名 小柳 正和
所在地 本社:福島県いわき市平上荒川字桜町1-1 ALATANA内
東京オフィス:東京都港区麻布台3-1-5 麻布台日ノ樹ビル702
HP https://healtheeone.com/lp/factoring/
設立 2015年7月
取扱サービス 3社間
対応スピード 最短10営業日
営業時間 非公開

医療ベンチャーの手がける総合決済サービス

ヘルスワンは2015年創業の医療ベンチャー企業です。
クラウドによるレセプトや紙カルテの電子化スキャンサービスなどを手がけていて、創業3年で大きな実績を残した注目企業です。
その中でも、ヘルスワンが力を入れている医療機関向け決済システムの「コレクト」の中で診療報酬債権の立替及び回収によるファクタリング業務を行っています。

コネクトはキャッシュレスでの患者負担額の決済を可能とする医療機関向け総合決済プラットフォームで、メインはファクタリングではなく、カードや電子マネーの決済や往診時などでメールでの支払い請求とカード決済を行うものです。
その中でファクタリングにも対応して資金繰りを良くして、医療機関の抱える複雑なお金の流れをシンプルにまとめます。
ほかにも、開業時の融資、補助金申請、事業計画書の作成など資金調達コンサルティング業務も行っていて、お金のことなら何でも相談できます。

ファクタリングのスペックはまずまず

ヘルスワンによるファクタリングは医療債権ファクタリング限定です。
主に総合病院、クリニック、歯科医院を対象にしていて、報酬債権ファクタリングを専門にする業者が得意にする介護報酬債権や調剤報酬債権の買取は原則行っていません。

基本的に、総合決済サービスのコネクトを導入した医療機関向けのサービスで、ファクタリングにかかる手数料は1〜5%です。
資金繰りが解約したらいつでも解約費無料でやめることができます。
ほかにもヘルスワンクラウドなど、関連サービスを利用しているとファクタリングの優遇措置を受けられます。
ただし、原則ヘルスワンの総合決済サービスを活用しないといけないので、導入時や維持するためのコストは割高です。

ファクタリングだけを利用したい医療機関にはオススメできません。
ヘルスワンのファクタリング以外の総合決済サービスやクラウドサービスに魅力を感じて導入した場合で、診療報酬債権の2ヶ月による売掛サイトがネックになっている場合に利用を検討してください。

ヘルスワンの口コミ評判

投稿者
業界としてカード決済を求める流れはそれほど加速していないが、現金を扱うとお金が合わない時の業務的負担が多くてコネクトを導入しました。
ファクタリングについて、コネクトを使っていれば必要な時だけ数ヶ月程度の短期で使えるので思っていた以上に活用できています。
手数料は3%弱で単価が大きいので総額はそれなりですが、出費の多い医療業界では役に立つサービスです。(45歳 個人開業医)
投稿者
2代目で老舗歯医者を経営しています。ヘルスワンを全面導入してから、スタッフの業務が減って定着率が高まりました。
求人広告費の削減や残業代の軽減など幅広い効果があります。資金調達が必要な時にファクタリングも活用できて文句のつけ所がありません。(36歳 歯科医院)
投稿者
他のシステムの付き合いでファクタリングを使ってみましたが、単価の低いことや契約条件を理由に手数料4%ほど取られました。
その後、他のファクタリング業者に切り替えたら手数料2%になったので半減です。
あくまでもメインはシステム会社なのでファクタリングは今ひとつです。(53歳 個人開業医)
投稿者
地元のいわきという縁で創業時から資金調達でお世話になりました。運営後も返済で資金繰りが苦しくなることがあるのでファクタリングには助かっています。
ただ、一度契約すると数ヶ月使わないといけない流れなのがネックです。手数料も相場よりかは少し高めです。
担当者は誠意ある対応をしてくれて、近いこともあって手厚いサポートをしてくれます。(39歳 個人開業医)
投稿者
銀行とも付き合っていますが、融資ではなくキャッシュフローも悪くせずに資金調達したい場面があります。
そういった時にファクタリングはとても効果的で、まとまった融資を受けたい時にも影響が出ないのが良いです。
金利換算すると高いけど、額面では見えないメリットが色々とあります。(57歳 病院経営)

クチコミを投稿する

当サイトではヘルスワンの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント