調査済会社一覧
メニューへ

※プロモーションが含まれている記事です。

ベストペイの概要

ベストペイのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 57 人が回答しています。

会社名 株式会社アレシア
代表者名 班目 裕樹
所在地 本社:東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー24階
大阪オフィス:大阪府大阪市中央区島之内1-13−28ユラヌス21ビル1階
電話番号 050-7562-0459
HP https://best-pay.jp/
設立 2017年1月
取扱サービス 2社間
対応スピード 即日~翌営業日
営業時間 平日10:00~19:00

注文書ファクタリングに特化

ベストペイは注文書ファクタリングに特化

ベストペイは、請求書ではなく「注文書」の段階でファクタリングが可能なサービスです。
Webからスピーディーに審査を受けることができ、取引先の承諾不要でノンリコースなど中小企業から人気の条件が揃っています。
通常の請求書ファクタリングも扱っておりますが、注文書ファクタリングであれば着手前の段階でも現金化が可能なため、利用できるシーンは多いのではないでしょうか。
(ただし、個人事業主は注文書ファクタリングを利用できません。)
昨今は注文書ベースで買取を実施する業者が増えていますが、ベストペイでは注文書ファクタリングに重点を置くことハイスピードと高いコストパフォーマンス及び審査通過率を実現させています。

対面契約が必須

注文書買取は、取引実態や商習慣を調査する必要があるため、通常の請求書買取に比べて審査が厳しくなってしまいます。
審査自体は電話やメール、Web等で手軽に行えますが、実際に利用する際は来社か訪社による対面契約が必要です。
ベストペイを運営する株式会社アレシアは東京と大阪に拠点がありますが、事務所が遠くて来所が難しい場合は入金時期が遅くなるので注意しましょう。
スピードを重視する場合は、通常の請求書買取若しくはベストファクター(同社の他ファクタリングサービス)を選ぶなども視野に入れてみてください。

Tranzaxとの違い

Tranzaxとの違い

ベストペイの注文書買取ファクタリングは、Tranzax社から提供を受けた次世代のリスク分析手法を使って審査をしています。
Tranzaxは電子記録債権を活用したPOファイナンス(注文書ファクタリング)を手がけるフィンテック企業で、多くの銀行や大手ノンバンクがPOファイナンスを扱っています。
「それならTranzaxのPOファイナンスを利用した方がいいのではないか」と思われるかもしれませんが、POファイナンスでは取引先の承諾や通知が必要です。

ベストペイはTranzaxのリスク分析手法が提供されているだけで、POファイナンスとは異なるファクタリングサービスであり、取引先の承諾や通知は原則必要ありません。
新しい買取スキームだけではなく、民間ファクタリング会社ならではの柔軟性とスピードを兼ね備えたハイブリッド型のサービスと言えるのではないでしょうか。

ベストペイの手数料

手数料は5%~を明記しているのみで、審査内容に応じて個別に決定される仕組みです。
なお、注文書の買取はファクタリング会社にとってよりリスクの高い取引となるため、取引先の承諾を得る3社間ファクタリング(POファイナンス)や請求書買取に比べて手数料が割高となりやすい点に注意せねばなりません。
業界大手のグループが運営するサービスですので、それでも他業者に比べて低くなる可能性もありますが、一般的なファクタリングに比べてコストが高くなりやすい点を意識した上で再建計画を立てるようにしてください。

大手運営だから安心

ベストペイは大手運営で実績多数

株式会社アレシアでは今回ご紹介した「ベストペイ」をはじめ、個人事業主から大企業まで利用可能な「ベストファクター」など、様々なファクタリングサービスを展開しています。
注文書の段階で事業資金が必要となった場合はベストペイ、通常の請求書ファクタリングであればベストファクターといったように、状況に応じて使い分けると良いでしょう。
なお、同社は業界屈指の老舗企業で、実績・知名度共に抜群です。
安心感や信頼性で選びたいという方にもオススメできるファクタリング会社ですので、まずは無料相談や無料見積りを是非利用してみてください。

注文書ファクタリングで受注後即資金化 ベストペイ

ベストペイの口コミ評判

投稿者
請求書ファクタリングより割高ですが、大きな受注を取った際に細かい売掛債権を複数買い取りしてもらうよりも割安で手続きがスムーズです。
取引先に知られない2社間の請求書ファクタリングならベストペイが一番無難な選択だと思います。(38歳IT業)
投稿者
ベストファクターと同じ会社だけあって担当スタッフはファクタリングや金融のことを知り尽くしたプロです。
目の前の利益を優先するのではなく、顧客にとってベストな提案をしてくれるので自信を持ってオススメできます。(58歳製造業)
投稿者
想像以上に手数料が高かった。
既存の売掛債権もない時にだけ使う資金調達の最終手段ですね。(61歳卸売業)
投稿者
トランザックをはじめ注文書ファクタリングを扱っている複数の会社に相談しました。
手数料の問題もありましたが、ファクタリングの仕組みや注意点を丁寧に説明してくれるなどスタッフの知識力が一番優れていました。
注文キャンセルだった場合など複雑なルールと注意点が多い注文書ファクタリングだからこそ、実績のある大手を使う必要性が高いです。(29歳建設業)
投稿者
注文書と通帳コピーさえあれば審査を受けられる利便性が良かったです。
思ったよりも手数料が高かったので保留にしたいと言ったら、強引な勧誘をされず受け入れてもらえました。
契約する際は来社が必要ですが、重要事項などを対面でしっかり説明してくれるので、ベストペイを選んで良かったです。(33歳運送業)

ベストペイのよくある質問

ベストペイに関するよくある質問をQ&A形式でまとめました。

オンラインで契約可能ですか。

契約時には直接面談が必要です。
遠方事業者に関しては訪社対応を実施しているので、安心して利用できます。
※審査時は来店不要です。

税金を滞納しているのですが、利用可能ですか。

ベストペイでは審査時に信用情報開示請求は行いません。
そのため、税金を滞納中の場合にも利用可能です。

個人事業主でも利用できますか。

利用できます。
ただし、「注文書ファクタリング」に関しては法人のみ利用可能となっていますのでご注意ください。

債権譲渡登記は必要ですか。

ベストペイでは債権譲渡登記の必要ないファクタリングも取り扱っています。

申し込みしてからどれくらいで入金されますか。

ベストペイは最短翌日~3営業日で振込みが完了します。
審査時に必要な書類(注文書・通帳・本査定申込書)をあらかじめ準備しているとよりスムーズな取引が可能です。

クチコミを投稿する

当サイトではベストペイの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント