調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

株式会社Riseの概要

株式会社Riseのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 18 人が回答しています。

会社名 株式会社Rise
代表者名 茨木 勇士
所在地 東京都豊島区東池袋3-7-8
HP http://rriissee.com/lp01/
設立 非公開
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短翌日
営業時間 記載なし(年中無休)

3つのNO.1を掲げるファクタリング会社

株式会社Riseは最短即日のスピード入金に対応しながらも、2社間ファクタリングでも原則債権譲渡登記なし手数料3〜20%を明記しています。
公式サイトでは、顧客満足度・審査通過率・乗り換え満足の3部門でNo1の実績をアピールしており好条件への自信が垣間見れます。

債権譲渡登記なしの条件で、上限手数料を明記しているファクタリング業者は珍しいです。
厳しい審査をしている可能性は考えられますが、審査通過率も強みにしているので公式サイトを見る限り利用者側の理にかなったサービスに見えます。

ただ、一般的に考えれば審査基準を甘くし、債権譲渡登記なしのフローでファクタリングを行えば、デフォルトする顧客が急増します。
利用時にはHPの文言を鵜呑みにするだけでなく、手数料・取引方法をしっかり確認したうえで契約に進みましょう。

債権譲渡登記なしとは

通常、債権譲渡登記はファクタリングにより債権を買い取ったことの証跡として利用されます。
ただ債権譲渡登記は当事者以外にも第三者(取引先や銀行)が制限なく閲覧できてしまうため、取引先から調べられた場合や銀行の調査等で明らかになった際に不都合が生じます。

ファクタリング会社は債権譲渡登記をしておけば、同一債権を他ファクタリング会社へ売られる(二重譲渡)リスクを回避できますが、Riseのように顧客事情を優先して登記不要で契約する会社もあります。
ただ、登記不要とはいえ万が一支払い遅れなどがあればいつでも登記を打てるよう登記書類への実印の押印を求められることはあるでしょう。

Riseの実績は?

スペックだけでなく実績も気になりますね。
公式HPでは設立時期や運営実績は非公開になっていますが、独自にリサーチしてみました。

会社の登記情報を調べたのですが、東京都豊島区東池袋3-7-8に該当する法人を確認できませんでした。
ですが、同じ豊島区内で「株式会社Rise」と全く同じ会社を発見しました。同じエリアで同じ社名の会社は登記できないので、同じ名前の会社が当該業者で登記情報とは別の拠点を記載している可能性があります。
また、他の地域に本社(登記上の会社所在地)を持っている可能性もありました。

続いて住所について確認した所、東京都豊島区東池袋3-7-8は12階建てのオフィスビルでした。
1Rのオフィスも入っているので相応の部屋数があるビルですが、部屋番号の記載はありませんでした。
公式情報が少なすぎて、実態についての判断はできませんでした。今後公式HP等で情報更新があれば追記させていただきます。

後発会社ということもあり、他社と差別化するため魅力的なスペックで打ち出しているのでしょう。
興味を持った方は、不透明な部分があることも理解した上で問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

口コミ投稿フォーム

投稿者
乗り換え割を強化していて、手数料もしっかり明記していたので半信半疑で問い合わせしてみたら、前のファクタリング業者より5%も安くなりました。
手続きも簡単だったし、良い業者を見つけられて良かったです。
夜でも電話対応してくれたので、日常業務に支障をきたすことなく乗り換え手続きができました。支払いもスピーディーだし、何も不満はありません。(38歳 建設業)
投稿者
債権譲渡登記なしに興味を持って問い合わせをしてみました。小さな会社で売掛先も小規模業者だったので手数料は上限の20%を提示されましたが、ここまでは想定内です。
早速池袋のオフィスに行って話を聞こうとしたのですが、出張か近くの喫茶店を提案されました。
さすがに大きな金額が動くファクタリングなので、どのようなオフィスを持っているかも判断材料にしたかったです。条件は悪くなかったので後ろめたさがありましたが、今回は見送りました。結局他社で債権譲渡登記あり・手数料17%の条件で対応してもらいました。(58歳 製造業)
投稿者
仕事でトラブルが発生して、外注と資材で早急な資金調達が必要でした。
他社の即日対応を売りにしている所は、債権譲渡登記の都合があるので朝一の申込でないと即日対応は難しいと言われました。
Riseさんに相談したのはお昼頃でしたが、事情をくみ取ってくれたので、スピーディーな対応で無事に即日入金での対応をしてくれました。
書類提出など、こっちもバタバタでしたが、柔軟制のある対応に感謝です。(36歳 リフォーム業)
投稿者
現在、他社にて10%の条件でファクタリングを利用しています。
最初は単発で利用する予定でしたが、資金が回らなくなって毎月継続して使っていました。
手数料の負担が大きいので乗り換えようと思って相談しましたが、求めていた条件を提示してもらえませんでした。
3%の手数料は医療報酬債権などが該当されるようです。今回は縁がありませんでしたが、対応は悪くなかったです。(42歳 ネット通販業)
投稿者
債権譲渡登記はメリットが多いと思っていましたが、契約が複雑で不安を感じてしまいます。
冷静に考えてみれば、ファクタリング業者の都合は債権譲渡登記をした方がいいのは確かで、売掛先にバレるリスクがないのを考えれば、債権譲渡登記にこだわる必要はないのかもしれません。 電話が繋がらない時間帯も多い小規模業者なので、資金調達は問題なかったですが今後に不安を感じています。早めにファクタリングしなくても資金が回る状況を作りたいです。(49歳 損保代理店)

こちらより株式会社Riseの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)株式会社Riseを利用してみました…

    利用者アンケート

    株式会社Riseを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 18 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい50% いいえ50%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい67% いいえ33%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい44% いいえ56%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい56% いいえ44%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい50% いいえ50%
    公式サイトはこちら