調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

製造業の街~東海エリア

名古屋タワーとオフィスビル

東京、大阪に次ぐ大都市・名古屋市をはじめ、静岡や岐阜などの産業地域が多く存在する東海エリア。
中小企業庁が発表したデータ(統計情報「中小企業の企業数・事業所数」)によると、愛知県の法人数は2016年時点で208,948社(うち中小企業が208,310社)と、神奈川や兵庫を抑え全国第3位となっています。
また、業種割合では33.4%が製造業となっており、サービス業18.2%と比べると圧倒的なシェアを担っていることが分かります。
トヨタ自動車のお膝元とされる愛知県では、関連事業者が多く存在することは周知の事実であり、正にモノづくりの街と言えるのではないでしょうか。

東海エリア対応のファクタリング会社

製造業では3か月から6か月後に入金といった支払いサイクルを採用していることが多く「売上はあるけどキャッシュフローが厳しい」という状況に陥りやすいです。
また、製造業は仕入原価や人件費の割合が高く、ちょっとしたキャッシュフロー不足によって黒字倒産に至ってしまうというケースも珍しくはありません。
そのため、いざという時の資金調達方法は予め確保しておくべきと言えますが、愛知県では大企業はわずか638社、中小企業208,310社のうち172,235社が小規模事業者です。
特に新規事業者や財務状況が芳しくない企業は銀行からの融資が受け辛く、資金調達の選択肢が少ないという傾向が見られます。
そこで検討していただきたいのがファクタリングによる資金調達です。
ファクタリングは将来入金が予定されている売掛金を現金に換える資金調達方法で、入金サイクルが遅い業種に特にマッチします。

さらに、製造業では大手企業から仕事を受けているケースが多いため、債権の信頼が高く、高額買取に繋がりやすいというメリットもあります。
以下は、名古屋や静岡など東海エリアを中心に活動又は対応しているファクタリング会社ですので、同エリアで業者をお探しの方は是非参考にしてみてください。

株式会社JTC
JTCファクタリングのスクリーンショット画像
運営元 設立
㈱JTC 2013年6月
営業時間 取扱業務
8:30〜21:00(土日含む) 2社間/3社間
住 所
愛知県名古屋市中区錦2-17-28 CK15伏見ビル5F
特 徴
100万円単位から調達可能

株式会社JTCは愛知県名古屋市に本社を置くファクタリング会社です。
有名人を広告塔として起用したり、TVやラジオでCMを流したりするなど、ファクタリング会社の中でもトップクラスの知名度と実績を有しています。
また、資本金8000万円・従業員15名と、全国的に見ても上位の規模を有するファクタリング会社と言えるでしょう。
東海エリアでお探しであれば、まずは是非無料相談をお試しください。

株式会社NO.1
ナンバーワンのスクリーンショット画像
運営元 設立
㈱NO.1 2016年1月
営業時間 取扱業務
平日9:00〜20:00 2社間
住 所
東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
特 徴
建設業に特化したプラン有
池袋本社に加え名古屋支店も設置

株式会社NO.1は、東京本社に加え、名古屋(愛知県名古屋市中村区則武3-3-2サン・オフィス名古屋3F)と福岡にも支店を持つファクタリング会社です。
リーズナブルな手数料(2社間方式で5〜15%、3社間方式で1〜5%)で人気を集めており、ファクタリングサービスの第一人者として業界をけん引してきました。
HPの「コンサルタント紹介」では各スタッフを顔出しで掲載しており、信頼関係が重要なファクタリングにおいて、安心材料の1つとなるのではないでしょうか。

アクセルファクター
アクセルファクターのスクリーンショット画像
運営元 設立
㈱アクセルファクター 2018年8月
営業時間 取扱業務
平日9:30〜19:00 2社間/3社間
住 所
東京都新宿区高田馬場1丁目30-14コルティーレ高田馬場1F
特 徴
原則即日振込を宣言するファクタリング会社
親身な対応にも定評アリ

アクセルファクターは、東京・仙台・名古屋・大阪に営業所を持つ、業界トップクラス規模の大手ファクタリング会社です。
出張対応はもちろん、オンラインに特化したファクタリングサービスも展開しており、近くに営業所がなくても利用することができます。
個人事業主から大企業まで幅広く利用されている、定番かつ人気のファクタリング会社と言えるのではないでしょうか。
他社との相見積・無料相談をご活用の上で検討してみてください。

商習慣に精通した業者選びを

冒頭でも解説したように、東海エリアの製造産業はトヨタグループをはじめとした巨大なピラミッド構造で成り立っています。
製造業で発生した債権の買い取りが得意な業者、商習慣をしっかりと理解できている業者等、状況に合わせたサービス選びを心掛けてください。

元ファクタリング会社役員イメージ全身

大手企業からの発注の場合は債権の信頼性が高いため、低手数料にてファクタリングが利用できます。
また、事業規模が小さい・財務状況が芳しくない等でも利用できるというメリットがあります。