調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

トランザクションファイナンスの概要

トランザクションファイナンスのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 17 人が回答しています。

会社名 Tranzax株式会社(Tranzax Co., Ltd.)
代表者名 小倉 隆志
所在地 東京都港区虎ノ門1-12-9 スズエ・アンド・スズエビル6階
HP http://www.tranzax.co.jp/index.html
設立 平成21年7月7日
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 不明
営業時間 不明

電子記録債権の専門業者

電子記録債権とは、債権を電子化することで安心・安全・迅速な取引を可能にする新しい売掛金の形です。
電子記録債権法の施行は2008年12月でサービス自体が新しいサービスです。

でんさいネットに記録することで電子債権の発生・譲渡等をできるのでファクタリングとの相性が良いです。
トランザクションファイナンスでは電子債権化のシステム構築とファクタリングを一貫して行ってくれるので資金回転をよくするために電子債権を導入しようとしている企業にオススメです。
受注と同時に売掛債権を自動発行できるようになるので資金回転スピードを一般的なファクタリングよりも早めることが可能です。

こんな企業にオススメ

でんさいネット活用企業では、建設業、製造業、小売・卸売業が中心です。
このほかにも、保険・金融業、サービス業、IT企業の導入事例もあります。
(参考URL:https://www.densai.net/case)

現時点では大手の導入が中心で初期コストの高さがネックになります。
一度導入すれば会計を楽に管理できるようになるので、長期的なメリットが大きく、ファクタリングを利用しなくても導入する価値があります。
ただし、初期費用とシステム構築に時間がかかる問題があり、今すぐ資金調達が必要な場合には弱く、中小規模の業者には敷居の高いサービスです。

会社の信頼性は抜群

設立は平成21年と若い会社ですが、電子債権のパイオニア的存在で業界では知名度の高い企業です。
15億円以上の資本金を持っていて代表の小倉氏はメディアにも多数紹介されています。
通常のファクタリング専門業者に比べて信用力は絶大です。
手数料の明記はないですが法外な条件で契約させられたり、強引な営業を受けることはありません。

ただ、電子債権の導入予定がない中で、ファクタリングのみの相談すると畑違いのお客になってしまうので注意しましょう。
電子債権導入後に違うファクタリング業者に相談することも可能なので、無理に資金調達とセットに考えなくてもいいでしょう。
初期費用もかかるので直近の資金に余裕があるけど、将来的な資金調達や債権活用・資金回転効率の改善を視野に入れた投資をしたい場合に相談するべき会社です。

電子債権は銀行が扱うことが多いですが、トランザクションファイナンスは多数の銀行とも提携やシステム導入実績があるので信頼できます。
2017年にはPOファイナンスのサービスで特許を取得するなど、業界での地位をより大きなものに確立しています。
これからの時代にマッチしたサービスで今後の成長を期待できるでしょう。

トランザクションファイナンスの口コミ評判

投稿者
知人に勧められて講演会を聞きに行きました。これからの時代は電子債権が当たり前になって債権譲渡も普及すると思います。
導入までの手間などもあり、今すぐに活用したいわけではないですが、早いタイミングで有益な話を聞けたことに感謝しています。
うちの会社も黒字を続けていますが、資金調達をしたいと思うケースは多々あるので、もっと普及してきたらうちの会社も積極的に導入します。(36歳 商社)
投稿者
PayFowardを利用しました。仕組みは2社間ファクタリングに近く、取引先にも知られずに資金調達できます。
銀行からお金を借りるよりも安いですし、手間が少なくて画期的なサービスだと思います。
この先10年後には、売掛金の概念が変わると思います。それくらい革新的なサービスでした。(45歳 製造業)
投稿者
ファクタリング業者かと思って利用しましたが、少し違ったみたいです。
しっかりした会社で電話対応してくれたスタッフの対応も良かったです。
うちは小規模業者なので、最終的には民間のファクタリング専門業者を利用しましたが、対応が違いすぎてギャップを感じました。(62歳 材木屋)
投稿者
債権の電子化や資金調達など幅広い面で親身に相談に乗ってくれます。
銀行とも繋がりが深くて融資の紹介などもしてくれるようです。富裕層向けサービスを得意にしているようですが、中小企業にも対応自体はしっかりしてくれます。
ただ、すぐにお金が必要な場合にはオススメできません。(52歳 工務店)
投稿者
国が手形取引を電子化させようと国策になっているようです。
これまでファクタリング業者に手形の買取をお願いした経験もありましたが、手数料が高くて手間も多かったです。
は本気で導入しようかと悩んでいます。ただ、銀行の融資を受けられないような業者でも導入しているところあるのですかね?まずは今度取引銀行に相談してみます。(42歳 建設会社)
投稿者
導入するにあたっては、もろもろで1〜2ヶ月くらい見ないといけないようです。
今すぐにお金が必要だったので的外れでした。ファクタリングも手間が大きいので将来的に有益なシステム導入を検討したいとは思っていますが、余裕のない小規模業者には当面は難しそうです。
やっぱり銀行から相手にされない小規模業者は、怪しいところに高い手数料を払えということでしょうか?遠まわしにそんなことを言われて残念な気持ちになりました。(37歳 卸売業)

こちらよりトランザクションファイナンスの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)トランザクションファイナンスを利用してみました…
    公式サイトはこちら

    利用者アンケート

    トランザクションファイナンスを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 17 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい53% いいえ47%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい65% いいえ35%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい41% いいえ59%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい47% いいえ53%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい47% いいえ53%