福岡本社・東京支店のジャパンファクター|買取手数料・接客対応を調査
調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

ジャパンファクターの概要

ジャパンファクターのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 10 人が回答しています。

会社名 ㈱ジャパンファクター
代表者名 非公開
所在地 本社 福岡市中央区警固2-18-13 オークビル7F
東京本店 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号 新宿パークタワー30階
HP https://japanfactor.info/
設立 2016年5月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 3営業日〜5営業日
営業時間 平日9:00〜18:00

ジャパンファクターの特徴

2016年に設立して2年以上の運営実績を持つファクタリング専門業者です。
福岡と東京に拠点を持ち、しっかりしたオフィスを構えています。資本金8,888万円で民間ファクタリング業者の中では中堅の存在です。
ターゲットは中小企業で赤字決算、創業して間もない会社、個人事業主なども対象にした柔軟性を強みにしています。
取引先の審査は慎重に行う傾向があるので、小規模業者を相手にした売掛金では審査不可や高めの手数料での対応になることもあります。
2社間ファクタリングを強く推していますが、利用実績を見ると診療報酬債権や介護事業のファクタリングの比率が高いようです。

明確化された手数料

手数料は条件に応じて公式ページ内で明記しています。
売掛金に対してかかる手数料以外は完全無料で出張費用や登記費用を請求されることのないシンプルで分かりやすいプランです。
ジャパンファクターの手数料の目安は以下のとおりです。

3社間債権譲渡なし:5〜10%
3社間債権譲渡あり:3〜5%
2社間債権譲渡なし:10〜20%
3社間債権譲渡あり:5〜10%

2社間でも債権譲渡をするだけで手数料の目安は10%なので良心的な対応です。
債権譲渡なしは手数料を受け入れるだけではなく、売掛先の信頼性など審査に応じて対応可否が決まります。

ファクタリング専門のベンチャー企業

創業2年ほどのベンチャー企業で手数料の安さを売りにした運営をしています。
スタッフは若手中心なので、金融や会社経営への専門性はありません。
資金コンサル業務を行わずファクタリング1本での運営を行っているので、売掛債権を早期現金化だけを行うシンプルなサービスです。

ファクタリングは将来の入金予定を事前に現金化するもので、上手に活用しないと入金日に再度資金難になってしまうデメリットがあります。
ある程度は将来の資金計画を明確にできていないと結果的にファクタリングを繰り返したり、最終的に資金ショートさせる確率を高めてしまいます。
コンサルなしのシンプルなサービスを好む経営者もいますが、売掛金に対して買取率を高めてなるべくたくさん利用させようとする傾向もあり、結果的に余分な利用で無駄な手数料を払ってしまうこともあります。
サポート体制を強みにしたサービスではないので、計画性のしっかりしている場合のみ検討するべき業者です。

ジャパンファクターの口コミ評判

投稿者
債権譲渡ありの2社間ファクタリングで手数料は10%。それでも田舎にある業者で、その他の手数料なしで利用できたのでお得だったと思っています。
スピードはまずまずで事務的な対応です。相談企業のことを考えるよりも、希望したのだから自己責任でって感じです。
初めてのファクタリングってことを考えると、やっぱりサポート体制のしっかりしているところを選ぶべきでした。入金月の資金繰りをどうしようか悩んでいます。(42歳 製造業)
投稿者
利用実績で医療機関の利用も多かったので相談してみました。
しかし手数料はそんなに安くなかったです。もっと安い業者を見つけてそっちを利用しました。結果的に東京までの交通費と手間をかけましたが、継続利用するものなので初期費用をかけてでも手数料の安い方が安心でした。
初期費用無料か月々の手数料のどっちを選ぶかだと思います。(49歳 クリニック)
投稿者
債権譲渡なし、300万円のファクタリングで手数料は18%でした。その他の手数料は無料。税込なのでまずまずの条件だと思います。
元請会社も小規模なので、こんなものかと思っています。個人的な理由で出費がかさんだので利用しましたが売上の18%を取られるって大きいですね。早く財務体制を健全化できるように頑張ります。(28歳 Webデザイナー)
投稿者
相談しても、とりあえず審査書類を送るような案内ばかり。18時30分頃に問い合わせしても出ない。
対応はそれほどよくないようです。会社はしっかりしているので、その辺は安心で赤字決算OKのなかで拠点もしっかりしていない業者を使うことは抵抗がありました。
自分の会社にはこのくらいの会社が見合っているのかぁ。そんな感想でした。(62歳 製造業)
投稿者
建設業で売掛サイトが長くて元請から今は手形よりもファクタリングが主流だからと紹介されました。
手数料が安いならここだと同業者から紹介されたのですが、元請の同意があるので3社間。債権譲渡登記も抵抗がなかったのですが、2社間や債権譲渡登記なしにしたそうな雰囲気でした。
元請の信頼性があるから楽で利幅の大きいプランで契約を取りたかったのでしょう。もちろん押し切りましたが、お客第一主義ではないですね。(45歳 建設業)

こちらよりジャパンファクターの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)ジャパンファクターを利用してみました…

    利用者アンケート

    ジャパンファクターを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 10 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい60% いいえ40%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい50% いいえ50%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい50% いいえ50%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい40% いいえ60%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい40% いいえ60%
    公式サイトはこちら