調査済会社一覧
メニューへ

ファクティの概要

ファクティのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 12 人が回答しています。

会社名 株式会社JC
代表者名 福田善仁
所在地 東京都板橋区上板橋3−16−5
HP https://facty.biz/
設立 2014年5月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 提携先ファクタリング会社による
営業時間 非公開

ファクタリングの紹介会社

ファクティは自社で売掛金の買取を行わず、提携している複数のファクタリング業者を紹介するサービスです。
提携先は民間ファクタリング業者中心で、赤字決算、債務超過など借入の難しい業者を得意にしているところが多いです。

審査に通る見込みや条件までを提示して、用途にあった最適な業者を紹介されることで、業者選びにかかる手間をなくします。
コンシェルジュのような役割を担っていて、紹介されたファクタリング業者から手数料を受け取ることで成り立っています。
ファクティに支払われる手数料が利用者負担分に上乗せされることはなく、純粋な新規と同じ条件で利用できます。

運営会社はWeb制作会社

Limited members Associate株式会社はホームページ作成などのWeb制作を主力事業にしています。
そのほか、ベンチャービジネスへの投資と育成、各種コンサル業務、システム開発などを行っています。
会社のホームページはゲームをイメージしたレイアウトで技術力の高さをアピールしています。
これまでの実績はホームページ作成のみを紹介していて、ベンチャービジネスやコンサル業務の実力は未知数です。
ファクティはWeb制作のスキルとファクタリング業者とのネットワークを活かして参入したことが予想されます。

仮オンライン査定を用意

書類不要でオンライン上で仮査定できるサービスを公式ページにて提供しています。
会社情報の登録不要で手軽に即時結果が表示されますが、入力項目は売掛金の金額、入金予定時期、売掛先企業が上場か非上場かの3項目による簡易的な内容です。
仮査定と本申込で条件が大きく変わってくることもあるので、あくまでも概算値として見ておかないといけません。

業者選びに時間を使えない方向き

ファクティという仲介役が入ることによって直接ファクタリング業者に連絡するよりも手間が増えて、紹介料が発生することから条件交渉が不利になるケースがあります。
しかし、ファクタリング業界は悪質業者が多く、特に赤字や創業まもないベンチャー企業を相手にする民間ファクタリング業者はトラブル事例の多いことが問題になっています。
資金調達で一刻を争う状況で、何もリサーチせずに適当に業者をピックアップして利用するのは危険です。
それであれば仲介業者を噛ませて地域や状況にあったオススメ業者を紹介してもらった方が無難でスピーディーな資金調達ができます。
紹介先は特定の提携業者に限定されるので、できるのであれば自分自身で幅広い業者のなかから相談先を絞り込むのが理想ですが、こうした時間を費やせない場合だとファクティへ相談する価値が高いです。

ファクティの口コミ評判

投稿者
オンライン査定に惹かれて相談してみましたが、ここは紹介会社だったようです。
紹介された業者と他に自分で問い合せた業者を競合させましたが、条件は同じくらいでした。
紹介元がいるくらいだから悪質業者ではないという理由でファクティから紹介された業者を使いました。(62歳 製造業)
投稿者
アクセスの悪い地方で会社をやっています。
できれば対面契約で出張費用を含めて初期費用が安い業者を希望しました。
なかなかの条件の業者をピックアップしてくれたので満足しています。
東京のように選択肢が多い地域よりも田舎で手厚い対応をしてくれる業者を探しているケースにオススメできると思います。(54歳 工務店)
投稿者
ここで紹介された業者のオフィスは他社と間借りなのか、オフィス外での商談を提案したり、知識の少ない新人が1人で対応するなど、あまり良いところではなかったです。
自力で営業できないような業者を仲介しているのでしょうか?
手間をかけてでも自分で選定する重要性が分かった気がします。(36歳 IT業)
投稿者
運営会社が気になってホームページ見てみたけど、ファクタリングのことを触れていない。
本気度を感じないし提携先の一覧もない。中間マージンを取られるだろうし、ここを使うメリットは一切感じられませんでした。(25歳 通販業)
投稿者
平日の夕方にメールを送って返信があったのが翌日の昼でした。
手間を少なくして機会損失を減らすのがファくティを使う利点と紹介していましたが、対応が遅いと意味がないです。
せめて営業時間だけでも明記をしておいてもらいたいです。(46歳 製造業)

クチコミを投稿する

当サイトではファクティの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント