調査済会社一覧
メニューへ

株式会社JTCの概要

株式会社JTCのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 32 人が回答しています。

会社名 株式会社JTC
代表者名 奥村 淳司
所在地 愛知県名古屋市中区錦2-17-28 CK15伏見ビル5F(名古屋本社)
東京都中央区日本橋本町3-3-6ワカ末ビル7階(東京営業所)
大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービル9階(大阪営業所)
HP http://www.j-t-c.info/
設立 2013年6月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 翌日〜2週間
営業時間 8:30〜21:00(土日含む)

株式会社JTCとは

株式会社JCTの事務所写真

2013年6月、愛知県名古屋市でスタートした「JTCファクタリング」。
2022年現在、東京(中央区)・名古屋(名古屋市中区)・大阪(大阪市西区)にオフィスを構える業界大手のファクタリング会社であり、利用又は検討されたことがある方も多いのではないでしょうか。
従業員15名、資本金7,000万円とファクタリング会社の中では規模も大きく、今後も目が離せない企業と言えます。
当ページでは急成長を遂げてきたJTCの人気の秘密や口コミ、評判、利用条件等についてまとめましたので、是非チェックしてみてください。

ファクタリング事例

JTCでは2社間ファクタリング・3社間ファクタリングの両方に対応していますが、同社では2社間方式での取引を「入金前払いシステム」と呼んでいるようです。(会話でこの言葉が出てきたら2社間ファクタリングと考えて問題ありません。)
なお、HPでは複数の事例を掲載しておりますので一部抜粋しご紹介してまいります。

事業内容 取引金額・期間
自動車部品製造 調達金額:1,700万円 調達期間:1週間
運業送 調達金額:400万円 調達期間:3日
建設業 調達金額:500万円 調達期間:2週間
食品加工業 調達金額:1,000万円 調達期間:3日
運送業 調達金額:800万円 調達期間:1週間

最近では即日対応が原則のファクタリング会社がほとんどですが、上記の通り3日から1週間程度と、スピード面では他社に劣る印象です。
しかしながら、1,000万円を超える大型取引も多いため、スピードよりも安心感・安全性で選びたい方におすすめのサービス内容と言えます。
なお、JTCでは利用条件を以下の通り設けており、利用のハードルが高くなっています。

利用条件その1~年商7,000万円以上

まず、年商7,000万円以上の法人企業が利用対象となります。
年間7,000万円ということは、1月辺り600万円ほどの売上が必要ということとなるため、必然的に利用できるユーザーは限定されてしまうと言わざるを得ません。
個人事業主も一応利用可能ではありますが、取引先からの「同意又は承諾」が必須のため、必然的に3社間ファクタリングの契約形態となってしまいます。

利用条件その2~債権額100万円から

最低取引額は、売掛金額100万円以上と設定されています。
年商7,000万円以上という制限を設けているため、当然と言えば当然ではありますが、少額取引に対しては消極的なようです。
一方、最大金額については記載がありませんが、事例から推察するに3,000万円程度までは対応しているのかと予想します。

信頼度と顧客情報保護

利用条件は厳しいものの、JTCには他社よりも頭一つ抜きんでた「信頼性」があります。
資本金・会社規模はもちろん、小規模事業者にありがちな曖昧な契約(契約書を作らない、後から契約内容が変わるなど)とは無縁ですので、高額取引の際に選ばれているようです。
HPには申込書・必要書類・利用規約がダウンロードできる形になっており、双方が公平な立場で取引できる環境が整っています。

さらに、個人情報保護の観点でも抜かりは無く、2017年2月には情報セキュリティに関する国際規格「ISO27001」を取得。
ファクタリングでは登記情報をはじめ、重要な企業情報を提供することになります。
その点でもJTCファクタリングの体制は高く評価できるでしょう。

メディア露出にも積極的

JTCは、なんとテレビ・ラジオCMにも出稿しています。
ファクタリング会社では珍しい広告スタイルですが、イメージUPだけでなく、売掛金買取を承認する取引先も「聞いたことがある会社だから安心だ」という反応を持ってもらうという狙いがあるようです。

また、万が一経営難や反社会的精力と繋がりのある組織とCM契約を結んでしまうと、TV局は広告料の焦付やコンプライアンス違反となり兼ねません。
そのため、ラジオやTVによる広告は入稿審査が厳しいことで有名であり、「公表内容に偽りがないか」「経営状態は安定しているか」「代表者や役員に反社会的な人間はいないか」など、多数の項目でチェックが入ります。
こうした視点で考えると、定期的にCM・ラジオ放送を行っている点も優良会社と評価できるポイントではないでしょうか。

大型取引時におすすめのファクタリング会社

「全然やれる!不可能なんて一つもない」というスローガンを掲げるJTC。 HPで公言するだけあり、顧客のためなら努力を惜しまず、可能な限り良い条件で資金調達をまとめようと動いています。
この手の金融会社は、顧客=金としか見ていないことが多い中、中小企業の努力・汗・涙を理解し、対等な立場で問題を乗り切ろうとする姿勢は頼り甲斐があります。
一方で、年商や取引金額などのハードルを超えねばならず、小規模事業者にとっては使いづらいファクタリングサービスであることは間違いありません。
高額な取引で真価を発揮するファクタリング会社と言えるでしょう。

株式会社JTCの口コミ評判

投稿者
赤字・税金未払い・銀行リスケと最悪な決算書でしたが、最終的には実行をしていただけました。
担当者の方いわく、私の人柄を見て判断したとのことです。(38歳 広告業)
投稿者
取引先の承認をもらい3社間ファクタリングをしました。
複数会社を見積もった中で最も安かったのでJTCを利用しました。(49歳 建設業)
投稿者
ラジオCMを聞いて電話しました。他に比べ電話対応もしっかりしていて信頼感がありました。(63歳 自動車板金業)
投稿者
対応がとても丁寧でした。
悪い会社ではないと思う。(54歳 清掃会社)
投稿者
必要書類が膨大で大変。
登記簿の用意にて間取り、契約までに時間を要してしまいました。ただ、手数料は他社に比べて手頃だったため、JTCを利用してよかったと思います。(60歳 電気工事業)
投稿者
書類集めが大変です。
ただ、担当者さまは親切・丁寧でしっかりした会社だと感じます。
約30日後の入金分を85%の買い取りで初回、登記手数料7万かかりました。
東京のオフィスで契約しましたが5時間くらいかかり書類はすべて後日郵送でしたが、契約の翌日に入金がありました。私の場合は申し込みから4日かかりました。(55歳 建設業)

クチコミを投稿する

当サイトでは株式会社JTCの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント