調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

アンカーガーディアンの概要

アンカーガーディアンのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 20 人が回答しています。

会社名 ㈱アンカーガーディアン
所在地 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-10-4 シャンボール大名D棟1505
電話番号 050-3555-8801
HP https://www.anchor-guardian.co.jp/
設立 2018年2月
取扱サービス 2社間/3社間/診療報酬
対応スピード 即日〜1週間程度
営業時間 平日9:00〜18:00

福岡を中心に西日本全域をカバー

アンカーガーディアンは「最低手数料3%」を売りにするエリア特化型ファクタリング会社です。
拠点を置く福岡県を中心に、九州・西日本全域を対応範囲としています。

無理に全国展開するのでは無く、地元密着型を貫きサービスレベル向上と手数料の引き下げを追求しているタイプの企業です。
全国的に見れば企業規模・社歴共により優位な企業は多く存在しますが、九州エリアに限定して考えた場合アンカーガーディアンのような"地域の事情"を深く理解した会社を推奨します。

特にファクタリングの需要が多い建設業・運送業においては地域特有の"横の繋がり"が重視されます。
同社はその点においても豊富な企業情報を有しており、スムーズな審査や買取実施に繋がっているのです。

また、ファクタリング手数料の「例」では3社間=3%、2社間=10%と掲載しています。
条件により変動することは大前提ですが、取引先通知が不要な2社間取引を選択した場合でも10%程度の手数料で資金調達可能なことは中小企業にとって非常に心強い事実ではないでしょうか。

ブログで把握できる運営状況

アンカーガーディアンのHPを見るとブログをはじめ「ファクタリング活用事例」「お客様の声」「よくある質問」など実績や事例を豊富に掲載しています。
特にブログでは直近の買取事例や取引内容を知れるため、新規利用者には安心感があり、ユーザーフレンドリーな印象を受けます。

HP上で実績を掲載しているファクタリング会社は少なくありませんが「買取金額」「調達日数」と経緯や資金調達の詳細を細かく書いている点でも同社の信頼性は高いといえるのではないでしょうか。

診断フォームでわかる調達可能金額

アンカーガーディアンのHPには「無料診断フォーム」が備わっています。
創業時期・年商・直近の売掛金額等を入力するだけで、実際に調達可能な目安金額を知ることができます。
また、診断ではメールアドレス入力が必要なものの電話番号は不要ですので、診断を行ったからと言って必要以上の営業行為を行われるリスクもありません。

運営方針では"縁の下の力持ちでありたい"と話すアンカーガーディアン社。
100万円以下の小口でも取扱可能なので創業したての会社や個人事業主でも気軽に相談できるパートナーと言えますね。

融資となれば金利は抑えられるものの、審査に膨大な時間を要したり負債を増やすこととなり"見え感"が悪くなるのは言うまでもありません。
その点、小回りの効く資金調達として同社のようなサービスは重宝されているのです。

お電話はこちら
アンカーガーディアン公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

㈱アンカーガーディアンへ電話取材

関西・九州エリアに特化した地域密着型ファクタリングを提供するアンカーガーディアン社。利用者からの口コミも増えつつある同社ですが、この度電話での取材にご協力いただけましたのでQ&A形式で公開させていただきます。

昨今、西日本エリアを拠点としたファクタリング会社も複数登場しておりますが、その中でも御社の強み・選ぶメリットは何でしょうか?

弊社は開業以来、西日本エリア限定でファクタリング事業を営んでおります。
理由としては、地域を限定する事でお客様へのサービスに力を入れる事ができることと、福岡に本店を置いていますので、大都市にない破格の手数料を提案できることです。

地域密着型故のきめ細かいサービスと格安手数料は大きなメリットと考えます。

地域密着で運営することで効率をあげ、結果的に手数料やスムーズな対応につながっているというわけですね。

月間の買取件数、買取総額をご教示いただけますでしょうか。

直近ですと23件の買取件数、7,300万円の買取総額となります。
安価な買取手数料と素早い対応を理由にリピートいただくお客様も多くいらっしゃいます。

弊社は30万円~5,000万円と幅広いレンジの買取に対応していますので、小口の買取もお気軽にご相談ください。

小口の買取にも積極的なのは大変嬉しい方針ですね。
小規模事業者の中には「50万円だけ足りない…」など、最小限のファクタリング利用で乗り切りたいと考えている方も多いと思います。

申込みから入金まではどのくらい時間が掛かりますでしょうか?また、申込み・契約に必要な書類を教えてください。

お客様によって多少変わりますが「決算書」「銀行通帳のコピー」「請求書」の3点を頂ければ査定させて頂きます。
審査時間は内容にもよりますが、書類を頂いてから1時間程度で結果を出せるように取り組んでいます。出来るだけ簡潔に進行させて頂きます。

審査でNGとなるのはどのようなケースでしょうか?

債権をお持ちなのは大前提ですが、現金集金や個人の方への売掛債権は買取できません。
また、すでに売買している債権を再度売買(二重譲渡)する事は出来ません。

やはり債権の信頼性という観点でも法人相手の取引が前提となるようですね。ちなみに利用者様は法人格に限らず、個人事業主の方でも問題ないようです。

具体的な買取手数料をご教示いただけますでしょうか?

ファクタリングはお客様と弊社で取引をする「2社間ファクタリング」。
お客様と元請け(入金先)と弊社で取引する「3社間ファクタリング」があります。

弊社では、2社間5%~/3社間3%~という、ご利用しやすい安価な手数料で買取させて頂きます。

2社間取引・3社間取引の割合はどのくらいでしょうか?

こちらはお客様によってご希望があると思いますが、2社間が70%・3社間が30%程度です。

すでに他社で取引中の方が御社へ乗り換える場合、どのようなメリットがあるでしょうか?

弊社はコンサルティングも行っていますので、専門の担当者がお客様の改善したいポイントをヒヤリングさせて頂き、経営回復のサポートをさせていただきます。
弊社のファクタリングサービスを利用いただくことで、お悩みを解決して頂けると思います。

お客様によってご希望が異なると思いますので、相談のうえお客様にあった内容でご提案いたします。

ファクタリング会社の中には闇金紛いな悪質業者も混じっていると聞きます。これら悪質業者の見極め方はありますでしょうか?

悪質業者を見極めるのは極めて難しいと思います。
契約締結ギリギリになって契約内容を変更する業者もあると聞いています。

現在やり取りのある業者に不安がある場合は、弊社にお電話頂ければ詳しくアドバイスさせて頂きます。

悪質業者への注意喚起は当サイトでも重点的に取り組んでいます。悪質業者の手口や思惑について関連ページもご参考ください。

ファクタリング利用で気をつけなければならないポイントはありますでしょうか?

同じ債権を売買する二重譲渡、元請会社からの入金の使い込み(横領にあたる行為)には重々注意して頂きたいです。
両者とも刑事事件になり、知らない間に犯罪を犯してしまうという事例もあります。
もちろん契約時に詳しくご説明させて頂きますので、安心してご利用ください。

はじめてのファクタリング利用を検討されている方へアドバイス・メッセージがあればお願いします。

ファクタリングは企業様の救世主ということで、昨今大変注目されています。
だからこそ、ファクタリング会社選びが重要になってきます。

契約について詳しい説明が無いなど不安に感じる事がありましたら、私達アンカーガーディアンにご相談いただけたらと思います。
また弊社はどんな些細な事でも説明させて頂きますので、一度お電話を頂くことが解決につながると考えております。この度は電話取材のご対応ありがとうございました。

初めてファクタリングを利用される方はわからない点も多く、不安を抱えていると思います。アンカーガーディアン社のように丁寧な説明を約束してくれる会社の存在は有り難いですね。

アンカーガーディアンの口コミ評判

投稿者
50代後半で長年の夢だった独立を果たし数人の社員と小さな会社を営んでいました。
このたび、入金サイクルが変更されることとなり已む無く資金調達が必要となりました。同業の知人にファクタリングを教えてもらい、辿り着いたのがアンカーさんでした。
支払日ギリギリのスケジュールだったにも関わらず早々に対応をいただき大変助かりました。(61歳 建設業)
投稿者
これまで資金ショートすると長年付き合いのある地銀に泣きついていましたが、今度ばかりは貸せないと言われ絶望していました。
ただ、幸いなことに売掛金による入金予定があったため、ファクタリングを利用させてもらいました。
金利に比べれば安くない手数料ですが、瀬に払わ変えられないですね…
数社見た中では良心的な買取率だったと思います。(39歳 建設業)
投稿者
所謂つなぎ融資感覚で利用しました。
もともと1ヶ月の利用で回復できる状況だったので、融資の手続きも面倒だったので、最近良く聞くファクタリングを試してみました。
取引先会社名を言ったら「あー、◯◯社ですね。あそこなら信頼できる売掛金ですね」と地元福岡の運送業に精通した感じだったので依頼してみることにしました。(49歳 運送業)
投稿者
私は会社と言っても一人親方で従業員もいない超小規模業者です。
もちろん銀行融資は門前払いだったので、知人に紹介されたアンカーガーディアンを利用しました。
最初は手数料高い!と思いましたが、ファクタリング会社側のリスクや経費を丁寧に説明いただき、納得して契約することができました。(50歳 電気工事業)
投稿者
年々厳しくなるアパレルですが、今年も例に漏れずカツカツの経営を強いられています。
税金滞納が発生しており正規の融資は厳しく、ファクタリングを使うことにしました。
中には電話の雰囲気が強面な業者もおりましたが、電話の印象からこの会社に決めました。(34歳 アパレル業)
お電話はこちら
アンカーガーディアン公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

こちらよりアンカーガーディアンの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)アンカーガーディアンを利用してみました…

    利用者アンケート

    アンカーガーディアンを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 20 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい75% いいえ25%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい75% いいえ25%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい70% いいえ30%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい85% いいえ15%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい65% いいえ35%