調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

シーエスプランニングの概要

シーエスプランニングのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 7 人が回答しています。

会社名 ㈱シーエスプランニング
代表者名 須賀成子
所在地 東京都豊島区南大塚3-43-1
HP https://www.csplanning.tokyo/
設立 1979年11月
取扱サービス 3社間
対応スピード 最短3営業日
営業時間 平日9:00〜18:00

医療・介護・福祉・調剤薬局専門のファクタリング業者

株式会社シーエスプランニングは1979年に貸金業者として創業し、その後は不動産業を経て2016年よりファクタリング専門業者として生まれ変わりました。
「終われるファクタリング」の商標登録を行い、ファクタリングを継続利用し続けて結果的に高額な手数料を払う問題点を解決した独自のプランを用意しています。
診療報酬、調剤報酬や介護保険請求を対象にした3社間ファクタリングを専門にしていて、手数料は1.00%〜3.00%(税別)で審査に応じて別途最大1.00%(税別)の保証料が必要です。

終われるファクタリングとは

ファクタリングは将来の入金を見込む売掛金を買取してもらい資金調達できるサービスです。
貸金業ではありませんが、特性は似ていて将来見込める収入を前借りする形を取っています。
一度ファクタリングをすると入金月の収入が減るため、継続してファクタリングを繰り返さないといけない負のループになります。
診療報酬系のファクタリングは手数料が安いですが、3%の手数料で1年継続利用すると年利36%になる計算です。

ファクタリングは抜け出せない状況に陥りやすいという問題点を解決すべきシーエスプランニングが考えたのが「終わらせるファクタリング」です。
詳細の明記はないですが、長期的に計画を立ててキャッシュ・フロー健全化のマネジメントすることと、長期継続利用すると手数料がどんどん安くなっていきファクタリングなしでも財務状況を正常化させるというのが着地点です。
国保連など売掛先と債権譲渡契約を結ぶ手間があるため、最低契約期間を6ヶ月に設定していて、終わらせるファクタリングは3年を目安に終了することを目的にしています。
手数料が安くなるので、継続して利用するメリットもあります。

終わる必要はあるのか?

クリニック、調剤薬局、介護施設などでファクタリングの利用と継続利用率が高い理由は売上が安定しないことです。
クリニックとその周辺にある調剤薬局であれば診療科目に応じて季節ごとで患者の数は変わります。
介護業も利用者の要介護度の変化によって利用するサービスは変わり利用者の入れ替わりが激しいため、毎月の売上は変動します。
健康保険や介護保険の支払いサイトは45日と長めで売上と入金のタイムラグに応じて備品や人件費を払うのが困難にならないように、資金回転率を早める目的でファクタリングを利用する事例が多いです。
3社間になると契約の手間も大きいですし、手数料の安い業種のためコストはかかっても常に資金回転を早めたいという理由で負われないファクタリングを好んで使っているケースもあります。
1ヶ月分の売上を前借りすることで設備投資の資金を工面できる場合は検討する価値はありますが、銀行融資で資金調達して利息を払った方がコストは安いです。

利用するメリットをよく考えて検討してください。
長期間使うと手数料の下がるメリットがあり、上限3%は平均的な水準です。
それでも安い業者では常時1.5%程度の手数料で提供しているところもあるので、半年や1年の期間限定でファクタリングをするなら手数料重視でほかの業者とも比較検討することをオススメします。

シーエスプランニングの口コミ評判

投稿者
北海道の個人開業医です。東京に拠点を置く手数料の安い業者にも関わらず出張費用無料で契約に来てくれます。
将来的にはファクタリングを使わなくても良い状況にするようにアドバイスをするなど良心的な対応でした。
北海道はファクタリング業者が少ないので柔軟な対応に感謝しています。開業医の知り合いにもオススメしたいサービスです。(44歳 個人開業医)
投稿者
デイサービスを立ち上げて1年目です。最初はケアマネとのコネクションで利用者をすぐに埋まりましたが、その後は利用者が減少して運転資金がショート気味でした。
銀行融資も受けられないのでファクタリングを使いましたが、創業間もないことを理由に委託保証契約も求められて別途手数料を取られました。
当面は4%以上の手数料を払い続けないといけないのでしんどいです。もっと安い業者もあったことをあとから知って後悔しました。
申込時が資金難なので、将来的に手数料の下がるサービスより、最初に手数料が安くなるサービスの方が嬉しいです。(33歳 介護業)
投稿者
どこも診療報酬系の債権買取は手数料は似ています。ここも小さな会社ですが、設立時期が古くてファクタリング以外も含めて長年運営してきた実績に安心感を感じました。
得体のしれない会社を使うよりも、よっぽど安心できますし会社の沿革も記載している点に好感しました。(51歳 クリニック経営)
投稿者
会社の規模は小さいですがスタッフはしっかりしています。説明も分かりやすくて契約後に不満を抱くこともありません。
ファクタリングにあまり良いイメージを持っていなかったですが、知人が利用しているのを知って報酬系債権は手数料の安い利点に魅力を感じて利用しました。
人が辞めて育成や求人でお金を使いたかったので、終われるファクタリングのコンセプトはうちにピッタリでした。(48歳 調剤薬局)
投稿者
手数料は安いし怪しい会社ではなくファクタリング事業をやる前から長年運営している会社なので安心です。
スタッフは結構若手が多いですね。電話で丁寧に説明してくれるのは良かったです。
ただ契約時の説明は分かりにくく感じましたし、アポがうまく取れず資金調達に時間がかかりました。(60歳 介護施設)

こちらよりシーエスプランニングの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)シーエスプランニングを利用してみました…

    利用者アンケート

    シーエスプランニングを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 7 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい43% いいえ57%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい57% いいえ43%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい57% いいえ43%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい43% いいえ57%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい57% いいえ43%
    公式サイトはこちら