調査済会社一覧
メニューへ

サードアイの概要

サードアイのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 10 人が回答しています。

会社名 株式会社THIRD-i
代表者名 鈴木 伸夫
所在地 東京都千代田区西神田3-5-3-2112
HP http://urikake.third-i.co.jp/
設立 2010年10月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 不明
営業時間 不明

親会社のRSJホールディングスとは?

まず気になったのが、サードアイの電話番号が「RSJホールディング内」と明記されていることです。
独立したオフィスを持っているわけではなく、間借りしていることが想定されます。
都合の悪い話を隠さずに明記している点は評価できますが、親会社を含めて信頼性はどうなのでしょうか?
RSJホールディングスについて調べたところ、公式ホームページの用意がなくDODA(転職サービス)で会社概要の一部が紹介されていました。
要点をまとめると、資本金2,700万円、従業員5名でグループ子会社への投資業務をメインにしているようです。

つまりRSJホールディングスはベンチャー企業の応援をしている会社で、サードアイはその子会社になっています。
法人としては独立していますが、オフィスを間借りしたり事務や経理業務は親会社の人材を使っている可能性が高いです。

運営費用を最低限に抑える運営方針は悪くはないのですが、創業7年の実績がある中で未だにオフィスから独立できていないのは、仕事がそれほど多く持っていないことが考えられます。
また、担当者は代表の鈴木氏で基本的にはファクタリング業務は1名で行っていることが考えられます。

親会社の規模はそれなりなので資金力は問題ないかもしれませんが、規模が小さく担当スタッフが1名なのでフットワークは期待できず、利用するタイミングによっては資金調達まで時間がかかる懸念があります。

介護・障害・医療に強い

診療報酬をはじめ、健康保険や介護保険などが絡む債権のファクタリングを得意にしています。
診療報酬債権を専門に扱うライバルは多数ありますが、障害者自立支援給付費等債権の買取を積極的に行っているところは全国的に見ても少ないです。
保険や給付金債権の中でも、障害系で資金調達したい方は一度相談してみる価値が高い業者だと評価できます。

手数料は高めか?

手数料の明記はなく、顧客ごとに案件を精査のうえ条件提示が行われます。
小規模業者ではありますが、薄利多売のスタイルではないため価格勝負の営業はしていません。
ただし、売掛債権の金額が多い高額利用の場合は、債権の信頼性が高いことを条件に小規模業者ならではの交渉余地をもっているかもしれません。

サードアイの口コミ評判

投稿者
単発で大きい受注をいただいたのですが、支払いを2ヶ月後にするように言われて困っていました。
仕入れ費用で運転資金がショートしたのでファクタリングを活用しようとしました。
しかし、サードアイさんでは売掛債権に継続性がなければ利用できないと断られました。(51歳 小売業)
投稿者
問い合わせをしたら、担当の鈴木さんは経験や知識が豊富で、他社よりも魅力的な提案や条件を提示してくれました。
さすが小規模で独立するだけの人で、社長自ら対応してくれる点は良かったです。
しかし1人でやっているので、電話がつながりにくいタイミングがありますし、基本的にはオフィスでのやり取りになるなど不便な面も感じました。
総合的に見て、時間に余裕がある方は相談してみる価値がある業者だと思います。(34歳 リース業)
投稿者
紹介で利用しましたが、オフィスが間借りだし社員1名だし、不安が多かったです。
売掛先も小規模業者たったため、手数料も10%ほどを提示されてしまいました。
紹介者がいる手前断りづらかったのですが、試しに他社で相談したら同じ条件で4%の提示があり2倍以上の差が出たため、お断りしました。
診療報酬など売掛先の信用度が高い場合は手数料も優遇してくれるのかもしれません。(39歳 輸出入代行)
投稿者
単純なファクタリングなど、売掛債権がしっかりしている場合の資金調達は大手に比べて劣ると思います。
ここは、小規模業者ならではの柔軟な対応で、いろいろとうまくやってくれる点が良いです。
あまり詳しく書けないようなことですが、大手ではやってくれないような方法で資金繰りをよくする提案をいろいろしてくれます。
サードアイのスタイル的に利用しているのは小規模業者が中心ではないでしょうか?(33歳 電気工事業)
投稿者
早急に資金調達したかったのですが、電話したら担当者不在で携帯から折り返しが来て、出張中なので簡単な説明までしか即日中にはできないと言われました。
急ぐのであれば、とりあえず謄本やら書類を揃えてくれと言われましたが、順番が違うのでさすがに利用できませんでした。
評判が良さそうなので興味をもちましたが、スピード感を重視している場合はオススメできません。(50歳 卸業者)
投稿者
知り合いの経営者がここを大絶賛していたので相談してみました。
知り合いとは業種が違い、仕入れとか売掛サイクルが違う面もありましたが、私が思った印象は手数料が高かったです。
なんとか自転車操業できるけど、資金回転を早くできればいいなくらいの感覚で相談したので、ここまで利益が減るのは許容範囲ではありませんでした。
時間がある人で決算が赤じゃない場合は、銀行や信販会社に相談した方がいいかもしれないですよ。
知り合いのように、うまく噛み合えば大満足できる場合もあるようです。(37歳 商社)

クチコミを投稿する

当サイトではサードアイの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント