調査済会社一覧
メニューへ

北海道・東北のビジネス事情

北海道・東北の日本地図

北海道には15万社、東北各県は30,000〜60,000社が存在します。
そのほとんどが中小企業であり、中でも建設業許可取得業者は北海道が19,467社で全国7位、新潟県には9,624社で全国14位となっています。(国土交通省「令和3年3月末現在の建設業許可業者の現況」より)

復興のために新しく事業を開始したという企業も多く、成長期ゆえにキャッシュフローが安定しない、新規事業者のため銀行融資が利用できない等の悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

仙台・札幌対応のファクタリング会社

ファクタリングはつなぎ資金として高いパフォーマンスを発揮しますが、ファクタリング会社は東京に集中しており、他のエリアだと選択肢が狭まってしまうというデメリットがありました。
しかし近年ではファクタリングの認知度や需要が高まったこともあり、大手ファクタリング会社では札幌や仙台にも支社を持つようになっています。

これらの業者であれば振込時間の短縮に繋がり、延いては出張費や交通費が少なくて済む(または掛からない)ため、是非検討してみてください。
東京を主要拠点に置くが、全国展開もしくは東北地域に特別力を入れている優良ファクタリング会社は以下の通りです。

アクセルファクター
アクセルファクターのスクリーンショット画像
運営元 設立
㈱アクセルファクター 2018年8月
営業時間 取扱業務
平日10:00〜19:00 2社間/3社間/診療報酬
住 所
東京都新宿区高田馬場1-30-14 30山京ビル5階
特 徴
原則即日振込を宣言するファクタリング会社
親身な対応にも定評アリ

大手ファクタリング会社である「アクセルファクター」では、東京本社の他、仙台にも営業所(仙台市青葉区本町1-12-12GMビルディング3F)を有しています。
仙台周辺はもちろん、東北エリア全域をカバーしており、対面取引を希望されている場合でも安心です。
また、出張取引にも対応しているため、お忙しい方・交通の便が悪い等にもおすすめのファクタリング会社です。

ビートレーディング
ビートレーディングのスクリーンショット画像
運営元 設立
㈱ビートレーディング 2012年4月
営業時間 取扱業務
平日9:30〜19:00
Web24時間
2社間/3社間
診療・介護報酬
住 所
東京都港区芝大門一丁目2-18野依ビル3F
特 徴
実績・信頼性・手数料の妥当性とバランス良く評価できる
2社間/3社間を問わず、ファクタリングの定番会社

東京都港区に拠点を置くビートレーディング社ですが、2020年1月に仙台支社(宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7三共仙台ビル3階)を開設したことで、北海道・東北エリアでも利用がしやすくなりました。

地方展開に積極的な上、スタッフが多く、営業時間が長い(Web申込は24時間365日、電話は平日9:30〜19:00まで対応)のため、最短即日での振込完了も珍しくありません。
信頼性と利便性で選びたい方におすすめのサービススペックとなっています。

請求書先払いBIZ
請求書先払いBIZのスクリーンショット画像
運営元 設立
㈱アクセルファクター 2018年8月
営業時間 取扱業務
平日9:30〜19:00 2社間
住 所
東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
特 徴
低コストを追求したファクタリングサービス
法人限定/利用額300万円以上

対面取引に拘らないのであれば、申込みから契約締結までを全てWEBで行う「オンラインファクタリング」を検討してみてはいかがでしょうか。
請求書先払いBIZは前述した「アクセルファクター」が運営する、WEB取引を専門に扱うファクタリングサービスです。
インターネットを通じて書類提出・契約が行えるため、全国どこにいても利用が可能というメリットがあります。

複数社からお見積りを

ファクタリング会社にはそれぞれ得意ジャンルがあり、例えば運送業に強い業者もあれば、ITや人材派遣に強い業者もいます。
そのため、必ず複数社から見積りを取り、手数料(掛け目)や振込の時期等を比較するようにしてください。

また、必ずしも近くのファクタリング会社が良いとは限りませんので、地元密着型やオンライン型など様々なサービスから検討するとより良いでしょう。

元アドバイザーイメージ画像

できれば3社ほどに見積りを依頼し、よりパフォーマンスの高いサービスを選ぶことをおすすめいたします。