調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

悪質業者も散見される関西地区

「ナニワ金融道」でも有名な関西の金融事情ですが、実際に優良とは言えないファクタリング会社も少なくありません。
流石にマンガの世界のような、暴利(暴手数料)を巻き上げるまでは行かないもの、街金融・闇金融出身の事業者も珍しくありません。

2003年の第156回国会で成立したヤミ金融対策法が引き金となり、ここ10年は闇金組織の摘発や解散が相次ぎました。
真っ当な事業に転身する者もいれば、手を変え品を変え違法金融行為に手を染める者も…

その転身先の一つが「ファクタリング」だったのです。
悪徳ファクタリング会社の手口でも説明するように、ファクタリングという提で接触し、最終的には高利貸に誘導するのが彼らの常套手段です。

昨今はインターネット広告が主流となり、デザインはどの会社も似たり寄ったり…
HP情報だけでは信頼出来るか否かは判断しづらいのが実情です。
このページでは、関西に拠点を置くファクタリング会社をピックアップし、信頼性やサービス品質についてチェックしてみたいと思います。

関西拠点のファクタリング会社

ファクタリングはまだまだ新しい業種で、殆どの会社は東京を本拠地としており、そもそも関西事業者はかなりの少数派です。
まずは、インターネット上でも見かけることの多い3社を紹介します。

アルシエ

アルシエのスクリーンショット画像
運営元 設立
アルシエ㈱ 非公開
営業時間 取扱業務
平日9:30〜18:30 2社間/3社間
住 所
〒530-0044 大阪市北区東天満2丁目9番2号 AXIS南森町ビル別館 6階
特 徴
50万〜1億の買取に対応

大阪市北区のアルシエ社は大阪を中心に関西一円を得意とします。
買取金額は50万円〜1億円までサポートし、基本的に対面での契約を行います。

同社は出張対応も柔軟で、関西圏なら自社まで出向いてくれます。
電話・メールによる非対面式の会社が多い中、安心感の点でアドバンテージがあるのです。

WinPartner

WinPartnerのスクリーンショット画像
運営元 設立
㈱ウィンパートナー 非公開
営業時間 取扱業務
平日9:00〜19:00 2社間
住 所
〒611-0041 京都府宇治市槙島町南落合32
特 徴
京都に本拠にするファクタリング会社

WinPartnerは京都府を拠点とするファクタリング会社で、非常に貴重な存在と言えます。
スピードを重視した2社間ファクタリングを扱い、コンサルティング・企業間のマッチングと幅広い業務を手がけています。

ファクタリングとしては協力会社を紹介するという特殊な手法を用いています。

ジャパン・ファイナンシャル・ソリューションズ(大阪支店)

ジャパン・ファイナンシャル・ソリューションズのスクリーンショット画像
運営元 設立
㈱ジャパン・フィナンシャル・ソリューションズ 昭和49年3月1日
営業時間 取扱業務
平日9:00〜18:00 3社間
住 所
大阪市中央区南船場2-1-3フェニックス南船場2階
特 徴
1974年創業の老舗ファクタリング会社 東京・大阪・北九州に3拠点

東京・大阪・北九州の3拠点を持つ中規模ファクタリング会社で、昭和49年創業の歴史ある企業です。
3社間ファクタリングを専門としているため、取引先承認が必要で手間は掛かりますが手数料1%〜4.6%と安価なコストで現金化が可能です。

大阪周辺のネットワークも豊富なので、取引先との交渉サポートも期待できます。
できるだけ低コストでファクタリングを実行したい方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

関西エリアの業者を
利用するメリット

地元もしくは大阪の事業者を利用する最大のメリットは"安心感"です。
経営の切り札となる売掛金と引き換えに現金を手に入れるファクタリングでは、相手事業者の信頼性は無視できないポイントです。

会社情報や実績、もしくは当サイトの口コミ・アンケート情報を元に客観的評価を確認することはできますが、最終的には自分自信の判断となります。
その際に、遠方の顔も見たことの無い相手と取引をするのか? 同じ関西でファクタリング業を営み、オフィスや担当者を確かめているかでは雲泥の差です。

その意味でも、地元に縁のある会社を候補に入れてみてはいかがでしょうか。