調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

東京に次ぐファクタリング新興地域

ここ1-2年で急速に市場拡大しているのが、福岡を中心とした九州エリアです。
中小企業庁_2014年度統計によれば、福岡県の法人企業数は143,408社で、千葉県や静岡県を大きく上回っています。
内、大手は350社のみで実に99.8%が中小企業に該当するのです。
企業数だけで見れば、大阪や愛知が勝るものの一般的にファクタリングの利用層となる中小事業者が集まっているのです。

この実態に目をつけたファクタリング会社が積極的に九州(特に福岡県)に進出しています。

資金調達の新たな選択肢

手形取引が下火になってから数十年。
九州では地銀が絶大な力を持ち、銀行融資を受けられるか否かがその会社の命運を握っていると言っても過言ではない状態が続いています。

しかし、ファクタリングがこの独占市場に風穴を開ける存在となり、資金調達の選択肢を増やしたのです。
売掛金や入金予定さえあれば、経営者は前倒しで現金化し、経営に拍車をかけることができます。
銀行融資とは考え方が異なり"売掛債権の売却"となるため、税金未納や返済リスケの影響もありません。

「あと数ヶ月持ちこたえれば…」

そんな状況で銀行に裏切られ、大きな機会損失や場合によっては倒産に追い込まれた企業をいくつも見てきました。
地方都市ではまだまだ知名度の低いファクタリングですが、武器の一つとして選択肢に加えていただけたらと思います。

九州に拠点を置く
ファクタリング会社

東京に拠点を構え、全国展開するというやり方が多いファクタリング業界ですが、九州地区に至っては福岡に事務所をかまえて"九州エリア限定"で事業を行う会社もあります。
面談を行う場合やファクタリング会社事務所へ訪問する際も九州内で完結するのは有り難い環境ではないでしょうか。

トラストゲートウェイ

トラストゲートウェイのスクリーンショット画像
運営元 設立
㈱トラストゲートウェイ 2017年2月
営業時間 取扱業務
平日9:00〜18:00 2社間
住 所
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目2番42号
特 徴
九州エリア特化のファクタリング会社
最短1日・来店不要

福岡県福岡市に拠点を置くトラストゲートウェイは、いち早く九州エリアに進出したファクタリング会社です。
無理に対象エリアを広げず、福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島の企業に限定し、手厚いサポートを実施する姿勢は非常に評価できます。

「最短翌日入金」「50万円〜5,000万円対応」と基本的なスペックは都内事業者と同等を満たしており、実用性は充分でしょう。
現在、新規契約3万円キャッシュバックを実施しているので、相談だけでも問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

ファクタリングゴールド

ファクタリングゴールドのスクリーンショット画像
運営元 設立
中洲貴金属㈱ 2004年11月
営業時間 取扱業務
9:30〜18:30(月〜土) 2社間/3社間/コンサル
住 所
福岡県福岡市博多区中洲一丁目3番14号
特 徴
九州地方に特化した地元密着型業者
貴重な土曜日営業のファクタリング会社

ファクタリングゴールドも九州エリア限定の会社で、地域密着による低手数料&スピード入金を実現しています。
HPの事例を見ると、福岡県はもちろん、鹿児島県・宮崎県での実績も豊富なようです。

運営元の中洲貴金属株式会社は元々宝石や貴金属の買取を専門にしており、その買取ノウハウを応用して売掛債権買取(=ファクタリング)に進出した経緯です。
会社設立は2004年で既に14年の実績があり、実店舗も持つため信頼性も問題ないでしょう。

さらに土曜日も9:30〜18:30で対応しているため、支払い期限ギリギリで困っている方には非常に助かる存在と言えます。

ビートレーディング(福岡支店)

ビートレーディングのスクリーンショット画像
運営元 設立
㈱ビートレーディング 2012年4月
営業時間 取扱業務
平日9:30〜19:00
Web24時間
2社間/3社間
診療・介護報酬
住 所
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33
特 徴
実績・信頼性・手数料の妥当性とバランス良く評価できる
2社間/3社間を問わず、ファクタリングの定番会社

東京に本社を置くビートレーディングはファクタリング専門会社としては草分け的存在です。
元々全国対応で展開していますが、昨今は地方展開に力をいれており、2017年4月にその第一弾として福岡支店を設立しました。

東京本社で培ったノウハウを持ち込んでおり、リーズナブルな手数料・迅速な振込対応・スタッフの的確な対応とバランスが良く、自信を持ってお奨めできる企業です。

地元企業同士の団結力

地元密着型ファクタリング会社を選択するメリットは何でしょうか。
正直、買取率(掛け目)や入金スピードに関しては、東京の事業者と非対面で行う取引でも大きく変わることはないでしょう。

しかしながら、"共に苦境を乗り越えよう"という姿勢に関しては、同郷事業者の持つ大きな強みです。
縁もゆかりもない遠方の事業者と電話やり取りだけで行う取引よりも、ジャンルこそ違えど九州の地で成長してきた者同士が助け合うことに意味があるのではないかと考えます。