調査済会社一覧
メニューへ

審査NG理由は主に2つ

買取を断るファクタリング会社のイメージ

銀行融資に比べれば圧倒的に審査が柔軟なファクタリング。
ファクタリング会社側も、銀行融資やビジネスローンが使えればわざわざ調達コストの高いファクタリングは選ばないという点を理解しています。
そのため、最低限の審査こそあるものの、可能な限り買取を実行しようという姿勢が強く見られます。

しかしながら、いくら柔軟な対応が魅力とはいえ、あくまでもビジネスです。
書類が不十分または対応が不誠実、債権が存在しない若しくは債務不履行の可能性が高い等の場合、回収リスクを鑑み買取を断念するケースもあります。

では、ファクタリング会社は具体的に何を見て審査不可と判断するのでしょうか。
大きく分けて以下のケースが考えられます。

エビデンスが不十分

審査に落ちてしまう最も多い要因は、証拠書類(エビデンス)の欠損です。
エビデンス書類とは「売掛債権を証明するための資料」のことで、具体的には請求書・契約書関係・過去の入金履歴を証明するもの(通帳等)が該当します。

明確な基準はありませんが、ファクタリング審査における書類提出の良い例・不十分な例をあげて解説します。

エビデンスが十分な例

A社は請け負っていた工事の竣工が遅れたことで工事代金入金がズレ込み、資金繰りが悪化していました。
そこで、元請けと交わした工事契約書(工事代金について明記あり)と工事実態を裏付ける計画書・現場写真を提出し、ファクタリング審査を行うことに。

この取引先との契約は今回が初めてであったため、過去の入金履歴はありませんが、過去数年に渡る入出金履歴を提示し会社として実績があることをアピールしました。

元ファクタリング会社役員イメージ

このケースでは「請求書」「取引先からの入金」に関する書類がありませんでしたが、工事に関する具体的な書類は信憑性が高く、これまでの入出金履歴から堅実な経営を確認できたため、数時間の審査でGOを出せました。

エビデンスが不十分な例

B社は売掛金の根拠として請求書を提出しましたが、裏付けとして過去の取引(入金)履歴の提示を求められました。
この会社は過去の通帳を紛失してしまったという理由で開示を拒み、代替資料の提出もしなかったため、買取不可との判断がなされました。

元アドバイザーイメージ画像

請求書は重要なエビデンスであるものの、架空の書類を作ることもできるため何らかの裏付けを行う必要があります。
過去の入金履歴や両社押印済の契約書等があれば問題ないのですが、それらの提出を拒まれると断らざるを得ないのがファクタリング審査の実情です。

個人相手の債権

フリーランス・個人事業主に対する債権は原則として買い取ることができません。
例えば、アパート経営等の家賃収入・個人相手の不動産売買(土地売買・建物売買など)・個人相手の商品販売(通販・中古車・貴金属など)などで発生した売掛金はNGです。

理由として、個人相手の売掛債権は信頼性判断をし難いことと、焦げ付きの際に深追いできないこと、債権譲渡登記ができないため客観的な調査ができないこと等があげられます。

また、ファクタリング会社によっては個人事業主相手の債権についても買取を拒否していることもあるので、申込時に必ず確認するようにしてください。

偽装工作が蔓延る現状

通帳と散乱する現金

基本的には顧客の提出した書類や言い分が真実だという前提で取引を進めますが、書類を偽装する・嘘を付くという利用者が多いのも事実です。
中でも架空の請求書は非常に多く、取引の実態を証明できない場合はファクタリング側も買取を断らざるを得ません。
もちろん本当に受注している場合もあるとは思いますが、取引先への事実確認も拒まれると為す術がないのです。

さらに悪質な例では、入金履歴偽装をするケースもあります。
通帳の写しを画像加工し、あたかも過去に取引が行われたかのように見せる手口です。

資金繰りの厳しさから「つい魔が差した」という気持ちはわからなくはありませんが、悪質な場合は詐欺罪で告訴される恐れもありますので、絶対にやめましょう。