調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

アクリーティブの概要

アクリーティブのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 9 人が回答しています。

会社名 アクリーティブ・メディカルサービス㈱
代表者名 菅原猛
所在地 東京都中央区新川1-28-44
HP http://www.accretive.jp/
設立 1999年5月
取扱サービス 診療/介護/手形買取
対応スピード 1週間〜1ヶ月
営業時間 平日9:00〜18:00

FPSメディカルに特化したAccretive

Accretiveは診療、介護報酬債権の早期支払いサービスを中心に活動しています。
一般企業では無く病院をターゲットにしたファクタリング会社と言って良いでしょう。

病院の規模にもよりますが、大抵の場合は月間の収入が億単位になります。
そのため、新しい事業所や医療器材を購入しようとすると手元の現金では足りないケースが出て来るのです。
そこで役立つのがAccretiveが提供するFPSメディカルです。
国保連や支払基金からの診療報酬の支払いを、Accretiveに早期支払いしてもらい現金化するのです。
大金が動く病院ならではのファクタリングです。

最大で診療報酬の3ヶ月分の資金調達が可能

医療機関から調剤薬局、介護事業者であればAccretiveのFPSメディカルが役立つ可能性が高いです。
通常であれば国保連や支払基金から振り込まれる報酬ですが、それを待って居られない状況があるものです。
そうした場合にAccretiveを利用すれば、最大で診療報酬の3ヶ月分をすぐに現金化出来るのです。

例えばですが、月々の診療報酬の請求額が1億円であれば、3ヶ月分の3億円が現金化出来ることになります。
ちなみにこの時、10%分はAccretiveが国保連から入金された後の支払いになるでしょう。
実質、2憶7,000万が現金化の対象となるのを覚えておくと良いです。

必要書類を提出すれば、審査から契約、そして現金振り込みまで最短2週間となっています。
銀行などを相手にする場合は審査だけで相当な時間が必要になることを考えれば、極めてスムーズな進行なのが分かるはずです。
急な資金が必要になったら医療報酬をファクタリングすることを検討してみましょう。

債権買取条件に注意が必要

Accretiveが扱うファクタリングには買取条件が設定されています。
買取対象施設になるのは、病院、クリニック、歯科、調剤薬局、介護事業所、指定障害福祉サービス事務所、となっています。
上記以外の施設の場合は原則としてファクタリングの対象外となるのです。

Accretiveを利用しようと思っても、買取対象施設に入っていなければ意味がありません。
対象が限られているのは強いデメリットなので忘れないようにしておきましょう。
利用を検討する場合は、買取条件に含まれているかどうかを最優先でチェックするのが良いです。

手数料は毎月0.4%が基本

毎月、額面の0.4%以上が手数料として発生します。
億単位の金額になる場合は、毎月400万以上の手数料が発生すると考えておけば良いでしょう。
これを高いと考えるか低いと考えるかは、状況によって異なると思います。
また、審査状況によって手数料は異なるため、より高い手数料が発生することも念頭に置いておくとリスクヘッジ出来ます。

その他としては、担保が不要なのもAccretiveの特徴です。
保証人も原則不要なので、必要書類の準備と手数料さえ承認出来れば早期現金化が実現します。
医療報酬を現金化するならAccretiveに相談してみてはいかがでしょうか?

アクリーティブの口コミ評判

投稿者
都内にクリニックを増やすのにまとまったお金が必要でアクリーティブを利用しました。
手数料が安い割には対応が早いので良い企業だと感じました。
必要書類等も準備してくれるのでこちらの手間はそんなに掛からないのも嬉しいです。
現金化までは3週間ぐらいでしたが、まあまあ早いかと思います。(56歳 歯科クリニック)
投稿者
Accretiveは知り合いの院長から教えてもらって知りました。
利用することは無いと思っていましたが、いざ現金が欲しい状況になるとすごく頼りになる存在です。
銀行よりも負担が少ないですし、面倒な審査が無いのは時間短縮に繋がりました。(43歳 介護事業)
投稿者
アクリーティブに相談したのはたまたまですが、親切な対応が印象に残っています。
毎年特定の月に調剤が増えるのですが、そのタイミングで資金が不足したのがきっかけです。
手数料が低いのも魅力的で利用させて頂きました。(46歳 調剤薬局)
投稿者
開業してから順調だった経営が少し悪化してしまい、Accretiveに相談させて頂きました。
銀行から融資等を断られて行き詰っていた中、診療報酬を早期に現金化できるのは盲点でした。
必要書類等を集めるのは大変でしたが、2週間ほどで現金化出来て窮地を脱しました。
担保や保証人が不要なのも素晴らしいメリットです。(53歳 クリニック)
投稿者
アクリーティブは手数料は低くおすすめできるファクタリング会社です。
FPSメディカルの早期現金化サービスは、もっと知名度が上がって誰もが使えるようになるべきです。
融資を受けるために四苦八苦するよりも遥かに効率的ですね。
電話での相談にも優しい対応で何も文句はありません。(55歳 介護事業所)
投稿者
億を超える金額を担保無しで現金化出来るのは魅力的。
古くなった病棟を立て直すのには大金が必要なので助かった。
しかし、手数料がやや高めなのと請求額の90%しか支払われないのは少しマイナス。
全体的に不満は無いものの特に賞賛する部分が無いのも事実。(47歳 病院)
投稿者
最初は赤字決算でも問題無く、買取対象になると説明を受けました。
なのに途中から審査が滞るようになり、最終的には債権買取条件に不一致と言われてしまいました。
書類準備に使った時間を返してもらいたい気分でいっぱいです。
アグリーティブの発言には少し疑問が残ります。(46歳 福祉業)

こちらよりアクリーティブの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)アクリーティブを利用してみました…

    利用者アンケート

    アクリーティブを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 9 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい33% いいえ67%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい56% いいえ44%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい78% いいえ22%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい78% いいえ22%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい33% いいえ67%
    公式サイトはこちら