調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

三菱UFJファクターの概要

三菱UFJファクターのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 8 人が回答しています。

会社名 三菱UFJファクター株式会社
代表者名 今井 三夫
所在地 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地 ワテラスタワー
HP http://www.muf.bk.mufg.jp/
設立 昭和52年6月
取扱サービス 3社間/保証/国際
対応スピード 2週間〜1ヶ月
営業時間 9: 00〜17:00

三菱UFJファクターの特徴

銀行御三家の三菱東京UFJ系列のファクタリング会社です。
言うまでもなく信頼性や実績では申し分ない評判ですが、審査の条件や利用のハードルはどうなのでしょうか?

同社は国際ファクタリング保証ファクタリングも手掛けていますが、今回は通常の一括買取ファクタリングについて解説していきます。

手数料や入金スピード、評判がどうのと言う前に健全な会社か否かを見定めたほうがよさそうです。

圧倒的な資本力と組織力

資本金20億円、従業員数470名と一般ファクタリング会社の数十倍を誇ります。

社歴は1977年と40年に渡る実績があり、文句の付けようがない信頼性ですね。

利用条件は厳し目

メガバンク直系だけあり審査条件は融資審査並の厳格さです。
もっとも大手銀行のファクタリングが誰でも利用できれば、民間事業者の存在意義は無くなってしまうのですが…

まず3社間ファクタリングが前提になるので、売掛先への債権譲渡承認が必須となり、その後債権譲渡登記を行います。
審査には自社書類に加え売掛先の決算書・資金繰り状況の提出を求められることもあり兎に角手間が半端ではありません。

時間だって2週間以上掛かることも珍しくありません。
数百万円レベルの少額だと取り合ってもらえないこともあり、巨額の買取を実施するなど特別な場合を除いては現実味が薄い会社と言えます。

スピード調達を実施するには?

正直、メガバンク系ファクタリングで即日や翌日というテンポで契約が進むことはまずありません。
急ぎの用立てが必要なら一般のファクタリング会社を選ぶのが懸命でしょう。

信頼性と手数料、スピードを総合して評判の高い会社は「お奨めファクタリング会社」にまとめていますので、御覧ください。

銀行取引との関連性

事業融資や法人口座などでUFJ銀行と取引があれば柔軟な扱いをしてくれることもあります。
ただ、融資を受けているor受ける予定がある場合は資金繰り悪化を公言しているようなものなので、打診方法には注意が必要です。

最悪の場合資金引き上げや融資審査に影響がでてきてしまうことがあります。

三菱UFJファクターの口コミ評判

投稿者
初めてのファクタリングだったので有名銀行にと思い足を運びましたが、ほぼ門前払いで審査すらできませんでした。
やはり中規模以上の会社向けな印象です。(46歳 建設業)
投稿者
審査段階でなかなか話が進まず、時間に余裕が無かったため他社を利用しました。
まぁ銀行さんって感じの対応でしたね。(37歳 足場業)
投稿者
主要取引銀行だったこともあり、無事契約することができました。
メガバンクだけあって手数料は格安で利用できました。(57歳 自動車販売業)
投稿者
窓口や電話対応は銀行のように丁寧でしたが、審査は激しく難しく結局契約はできませんでした。(61歳 建設派遣業)
投稿者
審査通す気はあるのでしょうか?
UFJでOKが出たという話は聞いたことがありません。(54歳 運送業)

こちらより三菱UFJファクターの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)三菱UFJファクターを利用してみました…

    利用者アンケート

    三菱UFJファクターを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 8 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい50% いいえ50%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい25% いいえ75%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい88% いいえ12%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい13% いいえ87%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい88% いいえ12%
    公式サイトはこちら