調査済会社一覧
メニューへ

ワットエバーの概要

ワットエバーのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 30 人が回答しています。

会社名 有限会社WHATEVER
代表者名 不明
所在地 東京都新宿区四谷2-2 第22相信ビル202
HP http://whatever.jp/
設立 2004年7月
取扱サービス 2社間
対応スピード 3営業日〜2週間
営業時間 9:30〜18:00

ワットエバーとは

有限会社ワットエバー(WHATEVER)は東京渋谷区で12年に渡り運営するファクタリング会社です。
株式ではなく有限会社となっているのは2006年の会社法改正以前に設立された会社だからですが、手続き一つで完了する株式会社化をしていない理由は不明です。

ファクタリング業界の中では10年を超える会社は稀と言えるので、敢えて「有限」を残すことで"老舗感"を狙っているのかもしれません。年代物のクラシックカーに一桁ナンバーを付けているのと同じ感覚でしょうか。

▼最下部では当サイトに投稿された評判・口コミも掲載中ですので併せて参考にしてください。

手数料1%〜の実態

ワットエバー社のHPでは「債権買取額の1%〜」となっていますが、鵜呑みにしてはいけません。
登記に関わる費用が別途なのはもちろん、高額かつリスクの無い買取でなければ1%は実現不可能です。

仮に1%で実行するとすれば、1億円の債権で医療報酬や倒産リスクがほぼ無い一部上場企業への売掛金であり、なおかつ3社間ファクタリングが成り立つ場合です。
1億規模で買取できれば1%でも100万円の利益が出るので喜んで引き受けるでしょう。

しかし、平均的な買取額と言われる300万円〜1000万円の債権では3万円・10万円の収益にしかなりませんね。
ワットエバー社に限らずこのレベルの債権を1%で実行する会社はありません。

特別同社が悪いわけではないですが語弊を与える"書き方"に問題がありますね。
現実味の薄い利率でユーザーの興味を惹き、最終的には何倍・何十倍もの手数料を搾取するやり方には賛同できません。

相場レベルの費用は覚悟

少額取引や2社間ファクタリングはそれなりの費用を覚悟してください。
特に2社間は注意が必要で、間違いなく実質手数料10%以上になりますので、表記額の10倍は確実。

これもワットエバーがずば抜けて悪徳な値ということではないですが、他社比較した場合に特段安いわけではなく、入金が早いわけでもありません。
正直、悪い会社ではないが推しどころが無い。が正当な評価でしょう。

少額・スピード重視なら

500万円に満たない比較的少額な買取なら少額専門に扱っている会社に申し込むのが最速で現金化できる方法です。

特にウィット少額専門コースを用意し、必要書類も大幅に省略したサービスを行っています。
信用力でも大手と肩を並べる存在なので、〜500万円の用途なら見積もってみる価値アリでしょう。

ワットエバーの口コミ評判

投稿者
社歴が長かったので信頼できると思い利用しました。
手数料は表記額とはかけ離れて高かったですが「これが相場」だと言われなんとなく納得してしまいました。(41歳 車両陸送業)
投稿者
当初電話での説明では一桁台の手数料でいけるという話だったが、別途費用などが積み上げられてどんどん高くなってしまった…
メリットが薄くなり、今回は辞退しました。(45歳 建設コンサル業)
投稿者
数年前に一度利用したことがあったので、使いました。
他のファクタリング会社は利用したことないので評判はわかりませんが、迅速に入金してくれました。(49歳 自動車修理業)
投稿者
経営者仲間からの紹介で利用。
融資に比べれば信じられない暴利だが、現金が必要な以上は仕方がない。
割りきって使う。(68歳 食品加工会社)
投稿者
在庫確保のために一時的にキャッシュが必要で利用。
対応は悪くないが、後で調べたところ手数料は決して安くないかと。(36歳 携帯電話販売業)
投稿者
子供のためと思い、条件は悪いがファクタリングを選択しました。
なんとかピンチは脱出したかな。
評判どおりという印象ですね。(55歳 保育園経営)
投稿者
電話をし、内容を聞こうと思いましたが相手が新人の為かオドオドしFAXを送るので返信して下さいの一点張り。
取引内容はわかりませんが信用度に欠けるため今回は見送りました。(50歳 建設関係)

クチコミを投稿する

当サイトではワットエバーの口コミ評価を募集しております。
お送りいただいたご意見は「手数料」「スピード」「スタッフ対応」「審査の柔軟性」「信頼性」の評価点数に反映されます。また、感想コメントは予告なく当記事内にて掲載させていただく可能性がございます。予めご了承下さい。

必須投稿者様の年齢
必須投稿者様の業種
必須手数料は納得できる妥当な費用でしたか?
必須契約・入金のスピードは満足でしたか?
必須スタッフの対応は丁寧でしたか?
必須審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?
必須信頼できる会社として評価できますか?
任意感想コメント