調査済会社一覧
メニューへ

中小企業ビジネスサポートの概要

中小企業ビジネスサポートのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 26 人が回答しています。

会社名 株式会社SFキャピタル
代表者名 古山 茂
所在地 大阪市北区豊崎3-21-13 セブンビル3F
HP https://biz-factor.com/
設立 平成27年10月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短即日(初回最短翌日)
営業時間 記載なし

2社間ファクタリングなのに
債権譲渡登記が原則不要

中小企業ビジネスサポートは、株式会社SFキャピタルが提供するファクタリングサービスです。
2社間ファクタリングの取り扱いがありながら、債権譲渡登記が原則不要となるのが最大の特徴です。
手数料は最低2.0%〜、最短即日対応などスペックやサービス内容を見る限り、特別ネガティブに感じた内容はありませんでした。

債権譲渡登記とは?

通常、ファクタリングを実行する場合には、資金調達する利用企業に対して、売掛債権をファクタリング会社に譲渡した旨の登記を行います。
債権譲渡登記」と言い、債権(売掛金)の譲渡を証明する第三者対抗要件となっています。

債権譲渡登記の目的は、主にファクタリングを利用した業者が倒産した際に、ファクタリング業者が優先的に売掛債権の回収を出来る権利を明確にするものです。
ファクタリングを利用する企業は財務状況が悪いケースが多く、銀行融資やビジネスローンなど複数の負債を抱えていることが多いです。
債権譲渡登記をせずに利用企業が倒産した場合、売掛先が滞りなく支払いをしても、ファクタリング業者が回収できない可能性があるのです。

債権譲渡登記なしのメリット・デメリット

債権譲渡登記なしで2社間ファクタリングをするメリットは、手続きが簡略化することで諸費用を節約できることと、万が一、取引先や付き合いのある銀行に登記情報を閲覧されてもファクタリング利用の事実を知られる心配がないことです。
秘密裏にファクタリングを進められることと、諸費用が安くなることで利用者側にはメリットしかないように思われますが、ファクタリング業者のリスクが高まるので、手数料は割高になるか利用企業の審査を重視されるデメリットがあります。

興味を持ったら、まずは一度問い合わせをしてみる価値がありますが、債権譲渡登記をする他社とも条件を比較するべきです。
債権譲渡登記ありの他社よりも明らかに割高な条件を提示された場合は、慎重に検討してください。

全国から利用可能

運営会社の株式会社SFキャピタルは大阪・梅田駅徒歩圏内のオフィスビルに拠点を置いています。
登記情報より2018年9月に近隣のオフィスビルから移転したことを確認できました。(旧住所:大阪府大阪市北区中崎西4-3-6-SR1204号)
事業拡大によって、より立地の良いオフィスに移転した様子です。

全国対応を明記していますが、契約方法による記述はありません。
申込内容(審査状況)によって来店の有無が変わる可能性があります。
2社間ファクタリングで原則債権譲渡登記不要の対応をしている所は珍しいので、気になった場合は契約方法を含めた問い合わせから始めてみましょう。

複数社比較のうえ契約をお奨め

債権譲渡登記なしを魅力的に感じる経営者もいますが、ファクタリング業者が高いリスクを背負っているため、手数料や掛け目、審査条件などにシワ寄せが生じている可能性があります。
一度、最終的な買取額と手数料を確認し、余裕があれば他社(債権譲渡登記あり)と見積もり比較することを推奨します。

中小企業ビジネスサポートは、ネーミングの通り中小企業を相手にした柔軟でスピーディーな対応を強みにしています。
債権譲渡登記を求められる他社より条件が悪くなるとは限りませんが、厳しい経済状況の中少しでも資金調達コストを抑えるためには、面倒くさがらず2-3社の見積もりを比較することも大切です。

中小企業ビジネスサポートの公式HPは閉鎖しました

残念ながら中小企業ビジネスサポートの公式ホームページは閉鎖されました。「ファクタリング50社比較一覧」より現在も営業しているファクタリング会社をお選びください。