調査済会社一覧
フッターメニューへスクロールするボタン

いーばんくの概要

いーばんくのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 23 人が回答しています。

会社名 株式会社アクシアプラス
代表者名 阿部 良一
所在地 東京都豊島区池袋1-8-7 サン池袋I-501
HP https://tomodachi-my.com/lp/
設立 2019年4月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短即日
営業時間 9:00〜18:00(平日のみ)

選べる3つのプランを用意

いーばんくでは以下の3つのファクタリングプランを用意しています。

①スピードプラン
限度額 2,000万円
形式 2社間
審査スピード 最短即日
②ノーマルプラン
限度額 2,000万円
形式 3社間
審査スピード 1〜3日
③リーズナブルプラン
限度額 50万円
形式 3社間
審査スピード 最短1週間

ホームページで手数料を非公開にしている点が残念ですが、2社間・3社間に応じた審査スピードを明記していることに好感を持てます。
3社間ファクタリングで最大50万円に限定したリーズナブルプランを用意しているのが大きな特徴です。
少額かつしっかりと審査期間を設けることで、他社よりも安い手数料を期待できるかもしれません。

審査通過率が高い

イーバンクの公式ページでは審査通過率90%を明記しています。
2019年4月に設立した会社で、当サイトが調査を行ったのは2019年7月のことです。

審査通過率90%のデータを出す上での分母が少ない可能性もありますが、3つのプランを用意することで各顧客にマッチした審査を行っているのではないでしょうか。
スピードプラン以外は3社間に限定されますが、3社間ファクタリングも視野に入れている方は相談してみる価値があるでしょう。

運営会社について

いーばんくを運営する株式会社アクシアプラスについて調べた所、ファクタリングの商標ページとは別に会社のホームページを確認できました。
2019年4月に設立したベンチャー企業で、ファクタリング業のほかに広告代理店業務とコンサルティング業務を行っているようです。

気になったのは会社のホームページでファクタリング業の明記をしていない点です。
ファクタリング業界にネガティブなイメージが残っていることを懸念しての対応なのか、もしくはファクタリングを本業にしていないのか理由は定かではありません。
設立して間もない会社なので、今後ファクタリング業の実績が増えていけば利用価値が高まるでしょう。

小口の強い味方になれるか注目

いーばんくは、新しく登場したサービスなので現時点での実力は不透明です。
最大限度額2,000万円で利用者の大半は1,000万円未満の小口です。
他社にはない上限50万円の3社間ファクタリングも扱っているので、少額の資金調達でお困りの経営者にとって強い味方になるかもしれません。

ただし、ベンチャー企業でファクタリングだけを行っている会社ではない点に注意です。
資本金も不明なので、ファクタリング会社としての資金力や体力も未知数です。
広告代理店など本業を含めて、今後実績を積んでいくに連れて利用価値が高まっていくでしょう。

口コミ投稿フォーム

投稿者
3社間ファクタリングには抵抗がなかったのですが、月に30万円程度の売掛金だったので他社では断られてしまいました。少額でも強い所を探していた時にいーばんくを知りました。審査に時間がかかりましたが、無事に納得いく条件で審査に通してくれました。時間の問題はなんとかなりましたが、ファクタリングできるかどうかで経営が大きく左右される状況だったので、1週間という時間は精神的な負担が大きかったです。(42歳 営業代行)
投稿者
スピードプランの相談をしたのですが、審査に落ちて3社間ファクタリングのプランを提案されました。審査通過率90%というのは、2社間ファクタリングに落ちた人の受け皿を用意しているからでしょうか?うちの会社と売掛先の信用がなく、10%の審査漏れに該当したと言われたら何も言い返せませんが、他社では2社間ファクタリングでもスピーディーに審査を通してくれましたよ。(52歳 食品加工業)
投稿者
大きな仕事の受注と第三者からの出資が決まっていたのですが、手続きに時間がかかり資金がショートしていました。他社では継続利用を条件にされる提案をされましたが、いーばんくさんでは、短期的なファクタリングでもスピーディーかつ柔軟に対応してくれました。コンサルなど他の事業もしているので、ファクタリングの利益を伸ばそうといったガツガツ感がなく親身に対応してくれました。(28歳 IT業)
投稿者
電話しても担当者が不在で折り返しになることが多いです。小さな会社なので対応時間はタイミングによって変わってきそうです。怪しい会社か?と聞かれれば、そうなるかもしれないですが、こういう所を利用する経営者は金融機関の融資を受けられないものなので、こうした大手にはない柔軟制を持っている所に魅力を感じます。他社との相見積をした所、当初提示された手数料よりも安く対応してくれました。初期費用も安く満足しています。(50歳 卸売業)
投稿者
紹介で経営コンサルを依頼され、資金繰りの相談をしたらファクタリングという方法を紹介してくれました。融資よりも割高なのでファクタリング頼りの経営をしてはいけないですが、赤字企業に取っては有効なカードだと思います。売掛先に対して3社間ファクタリングの相談をする方法を丁寧に教えてくれて、無事に資金調達できました。いざというときにスピーディーな資金調達できる環境があると心強く、ビジネスの視野を広げられるようになりました。(35歳 輸入商社)

こちらよりいーばんくの口コミを投稿できます。

    年齢※必須
    業種※必須

    例)建設業
    口コミ内容※必須

    例)いーばんくを利用してみました…

    利用者アンケート

    いーばんくを利用いただいた方はアンケート回答をお願いします。
    ※アンケート回答により個人情報等が送信される事はありませんのでご安心ください。

    現在 23 人が回答しています。

    ①手数料は納得できる妥当な費用でしたか?

    はい61% いいえ39%

    ②契約・入金のスピードは満足でしたか?

    はい52% いいえ48%

    ③スタッフの対応は丁寧でしたか?

    はい30% いいえ70%

    ④審査は必要以上に厳しくなく、柔軟でしたか?

    はい48% いいえ52%

    ⑤信頼できる会社として評価できますか?

    はい52% いいえ48%
    公式サイトはこちら