調査済会社一覧
メニューへ

ファストファクターの概要

ファストファクターのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 27 人が回答しています。

会社名 ACLASS LLC.(ACLASS合同会社)
代表者名 弟子丸武彦
所在地 東京都江東区亀戸7-57-12
HP https://fastfactor.jp
設立 不明
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短即日
営業時間 10:00〜18:00(平日のみ)

手数料を明確化したスピード対応業者

ファストファクター(FAST FACTOR)は名称でわかる通りスピード対応をウリにしたファクタリング会社です。
ただし、スピードだけに特化したものではなく、安い手数料とクリーンな運営を併せ持っています。
ホームページの情報だけでは条件の分かりにくい業界ですが、ファストファクターは次の3プランで契約条件をオープンにしています。

スピードプラン
手数料 15%
契約方法 2社間(相手への通知不要)
譲渡禁止特約付債権買取 対応
入金期間 最短即日
スタンダードプラン
手数料 3.45%
契約方法 2社間(相手への通知必要)
譲渡禁止特約付債権買取 不可
入金期間 2〜3日
リーズナブルプラン
手数料 1.27%
契約方法 3社間
譲渡禁止特約付債権買取 不可
入金期間 1週間程度

1番人気は取引先に知られずに利用できて最短即日入金可能になる「スピードプラン」でしょう。
利用企業に対して都合の良いプランで柔軟審査を行っているところは、20%前後の手数料を取られることがあります。
一律15%での対応は業界最安水準までいかなくても良心的な対応だと評価できます。

2社間でも電話や郵送等での相手の承諾のみ(契約不要)で利用できるスタンダートプランになると業界最安水準の手数料になります。
3社間ファクタリングのリーズナブルプランも格安対応を行っていて、選択肢が幅広く、クリーンな運営をしている印象を受けます。

審査は少し厳しめ

赤字決算でも利用可能ですが、決算書を見て審査の上で判断されます。
税金滞納・個人事業主・創業間もないベンチャー企業の利用可否については記載ありません。

赤字や1期目、税金滞納、債務超過状態など如何なる条件でも売掛先の信用があれば利用できる柔軟対応を売りにしたところに比べるとシビアな対応をされる可能性は否めません。
その分、15%程度の安い手数料で対応してくれるので、条件重視の場合は相談してみる価値がありそうです。

運営会社の実績と総評

ファストファクターの運営はACLASS合同会社です。
運営会社や代表者についてネット検索でリサーチするとファストファクター以外の情報は出てきませんでした。
ファストファクターの現在のホームページは2018年7月にドメイン取得をしています。
おそらく設立まもないベンチャー企業で、現在はファクタリング一本で運営しています。

会社所在地は都営団地になっていて、会社の登記情報で「ACLASS」を検索しても同一住所の合同会社ヒットはありませんでした。
都営団地の都合で本店として登記できなかったのかもしれません。
実績に多少の不安要素はありますが、民間ファクタリング業者で不透明になりがちな上限手数料を明記したり同意が必要な2社間ファクタリングを用意するなど、サービス内容は悪くありません。
自社を含めた審査に多少の自信があって、いずれかのプランに魅力を感じれば検討してみる余地があります。

ファストファクターの口コミ評判

投稿者
他社では20%を超える手数料を提示されましたが、ファストファクターでは15%の手数料で対応してくれました。
何か落とし穴があるのではないかと不安も感じていましたが、資金調達のほかに、安い手数料に抑えないと利益が残らなくなるので思い切って契約しました。
無事に問題なく資金調達から売掛金の支払いまで行えて安心しています。また必要になった時はお願いします。(45歳 卸売業)
投稿者
売掛先の社長は、ファクタリングを使うことに対して何も言わないけど、契約など手間を煩わせると嫌がるようなタイプでした。
そんな時にファストファクターの2社間だけど相手への同意を得ることで安い手数料での利用できるサービスを知りました。
入金までは3日ほどで手数料は6%ほどでした。売掛先とは取引量の変わらない付き合いを続けられています。(55歳 運送業)
投稿者
都内の会社なのでファストファクターさんのオフィスに行こうとしたら、出張専門でやっているそうです。
合同会社だし不安になって断ろうとも思いましたが、営業マンの勢いに押されて話を聞くことに。
小さい会社ですが、専門知識も豊富でしっかりした対応でした。400万円ほどの売掛金でしたがすぐに振込をしてもらえて満足しています。(42歳 IT業)
投稿者
出張専門で、電話とメールでのやり取りで審査から詳しい条件まで全て対応してくれます。
過去に他社から、まずは面談と強く勧められて、そこで高い手数料を提示して押し売りされそうになった経験があったので、面談前に詳細を詰められる対応に好感しました。
コストをかけない運営によって安い手数料で顧客還元しています。安さ重視の場合はオススメできます。(34歳 内装業)
投稿者
設立して間もないベンチャー企業で売掛先も小規模業者です。信頼できる売掛先なのですが売掛サイトが少し長くて相談しました。
結果は話を聞いた時点で審査に通るのは難しいと断られました。それならもっとホームページで利用できる基準を明記してもらいたいです。
他のファクタリング業者では問題なく利用できました。(28歳 建設業)

ファストファクターの公式HPは閉鎖しました

残念ながらファストファクターの公式ホームページは閉鎖されました。「ファクタリング50社比較一覧」より現在も営業しているファクタリング会社をお選びください。