調査済会社一覧
メニューへ

ファインディングラボの概要

ファインディングラボのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 24 人が回答しています。

会社名 アクスモーション株式会社
代表者名 斎藤芳和
所在地 東京本社 東京都豊島区東池袋3-5-7 ユニオンビルジング6F
沖縄支店 沖縄県糸満市西崎6-5-5
HP https://findinglabo.jp/
設立 2015年10月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短即日、審査最短30分
営業時間 平日9:00~18:00

沖縄にも拠点があるファクタリング業者

ファインディングラボ(アクスモーション株式会社)は東京と沖縄に支社があるファクタリング会社です。
沖縄では貴重なファクタリング会社として、高いシェアを獲得しています。
このほか、非対面契約が可能で全国から利用できます。
仮審査は最短30分、売掛金は30万円から2億円まで幅広く対応。
手数料は2社間ファクタリングでも最大15%(新規は10%)を明記するなど、総合力を高く評価できるファクタリング会社です。
気になった方は、ここで紹介するファインディングラボの特徴を参考に検討してみてください。

運営実績10年は本当?

公式ページでは、2009年12月に開業し、運営実績10年を大きくアピールしています。
しかし、運営会社のホームページを確認したところ、設立時期は2015年10月になっています。
運営会社のアクスモーション株式会社はファクタリング事業以外にも、建設業・運送業・Webマネー業・人材派遣業・退職代行・FAXDMなど幅広い事業を手がけています。

前身の事業として古くからの運営実績がありそうですが、ファクタリング一筋で10年以上の実績を持っているワケではなさそうです。
なお、2019年2月に社名変更を行っていて、ファインディングラボの情報に関しても2018年以前の情報が出てきません。
ファクタリング業自体は比較的新しいサービスの可能性が高そうです。

登記情報より従業員数は100名以上の会社であることが確認できたので、運営会社の信頼性は問題ないでしょう。
資本金は888万円と会社規模に対してやや少ない印象を受けますが、必ずしも資本金額=資本力とは言えないのでそこまで気にする必要はないでしょう。

請求代行業務をスタート

2019年7月より、ファクタリング業務での経験と実績を応用させて請求代行業務を開始しました。
請求代行業務とは請求書の発行、入金確認、支払い遅延時の請求などを代行するサービスです。
売掛先への請求業務を簡略化させたい事業者におすすめで、ファクタリングと同時に依頼することで手数料の割引もあります。

スペックはまずまず

ファクタリングラボの特徴は

  • 請求代行業務
  • 30分スピード審査
  • 最大手数料15%
  • 沖縄支社

の4点です。

スペックはまずまずで対応領域の広いファクタリング会社なので、気になった方は問い合わせて見積からスタートしてみてください。
ファクタリング事業としての運営実績が不透明な点は否めませんが、今後時間の経過とともに信頼性も高まってくるでしょう。

ファインディングラボの口コミ評判

投稿者
沖縄で事業をしていて、早急に資金調達が必要でした。郵送契約では間に合わないなかで、ファインディングラボのことを知って問い合わせました。書類準備などの都合で即日入金はできませんでしたが、翌日には対面契約にて資金調達に成功しました。東京でも実績を残しているファクタリング会社が沖縄にもあって助かりました。(45歳 商社)
投稿者
非上場企業の売掛先を相手に2社間ファクタリングを相談したら、手数料は10%でした。もう少し安い水準を期待していましたが、相場が20%という情報もあったので精一杯の提示だと思います。初めてのファクタリングで色々不安もありましたが、無事に取引先に知られずに手続きおよび支払い等が完了しました。(50歳 建設業)
投稿者
相談してみると、運送業の業界事情をよく理解していました。運送業自体も行っている会社みたくて、柔軟でスムーズな対応をできます。来店不要で契約できたので、運送業で資金回転に苦しんでいる方におすすめです。担当スタッフの対応も非常に良かったです。(55歳 運送業)
投稿者
新規限定で上限10%の手数料になるキャンペーンはかなり魅力的です。掛け目や初期費用など思っていたよりも入金額が少なく感じる面もありましたが、他社では25%の条件提示をされていたので満足しています。ファクタリング業界はブラックなイメージがありましたが、ファインディングラボさんはしっかりした対応で、契約する時点では信頼できる関係になっていました。(35歳 内装業)
投稿者
東京の本社に出向いて契約しましたが、ちゃんとしたオフィスビルでした。思っていたよりも小さな会社の印象を受けましたが、それなりの応接スペースも用意されています。他社で相談した時は、喫茶店での打ち合わせを提案された経験があり、会社の経営状況の話しをする場所としては適していなくて断りました。ここも大きい会社ではないですうが、2社間ファクタリングや秘密厳守など、小規模業者ならではの対応をしてくれる点が気に入っています。(30歳 IT業)
投稿者
専門プロフェッショナル在籍とありましたが、対応して頂いたスタッフは経験が浅い若手で知識はあまりない感じでした。必要書類を提出してから見積までは比較的スムーズで、初回は上限10%の手数料になることも嘘はありません。初回割引の条件なら利用する価値があるけれど、2回目以降は他の業者にも声をかけてみようと思います。(48歳 製造業)

ファインディングラボの公式HPは閉鎖しました

残念ながらファインディングラボの公式ホームページは閉鎖されました。「ファクタリング50社比較一覧」より現在も営業しているファクタリング会社をお選びください。