調査済会社一覧
メニューへ

株式会社一福の概要

株式会社一福のスクリーンショット画像

利用者評価

現在 65 人が回答しています。

会社名 株式会社一福
代表者名 髙山憲彦
所在地 東京都豊島区東池袋2-50-1 加藤第七ビル7F
HP https://1fuku.jp
設立 未記載
取扱サービス 2社間
対応スピード 3営業日〜1週間
営業時間 平日9:00〜19:00

2016年夏の開業

ここ最近で広告を見かけるようになったのが「株式会社一福」です。
会社概要に社名が載っている程度なので会社名は有名で無いかもしれませんが、上のサイトキャプチャは見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

独自に調査したところ会社設立は2016年7月で現時点で僅か3ヶ月程の法人のようです。それ故評判や口コミも未だ少ないのが現状です。

これも決して新しいからダメというものではないですが、大切な資金調達を任せるには少し経験不足のようにも感じてしまいます。
また会社本体のホームページを探しましたが見つけることができず、ファクタリング以外の事業をしているのかは不明です。

事業内容には「各種コンサルティング事業」「広告媒体の企画・制作」と表示していますが、これらの実態は確認することができませんでした。

ちなみに資本金や所在地等に偽りは無く、所在ははっきりした業者です。

2,000万円まで取扱い

対応金額は10万円〜2,000万円と一般的には充分なレンジです。

多くの会社が1億までを上限としていますが、設立したてということを加味すればあまり巨額の買取は避けたいところなのでしょう。

その反面、最低買取は10万円と非常に少額から対応しているようです。
100万円以下になってくると消費者金融の即日ローンやクレジットカード系のローンでも賄えてしまうので、利用用途は限られるかもしれませんが…

少額であれば最短即日入金に対応している点は利用者の差し迫った需要に答えている部分ですね。

肝心の手数料が不明

株式会社一福のランディングページでは買取手数料や事務手数料に関する記載が一切ありません。
どんな会社でも最低「◯%〜◯◯%」程度のアナウンスはありますし、丁寧なところなら2社間・3社間・医療ファクタリングそれぞれの料金詳細を掲載しています。

一福のページでは「兎に角即日現金化できます!今すぐお電話を!」というトーンであまりにもザツな広告ではないか?という印象です。

これらを斜めから見れば、とりあえず資金繰りに焦っている経営者から問い合わせを受け"即日現金"の人参をブラ下げて割高な手数料を納得させるつもりなのか、と勘ぐってしまいます。
少なくとも掛け目の上限くらいは明確化しておいてもらいたいものです。

株式会社一福の口コミ評判

投稿者
少額でも対応可能ということで問い合わせしました。
50万円のファクタリングに対してあまりにも手数料が高額だったので、見送りました。
他の評判を見ても一福が特別高額というわけでも無いようですが、なかなか都合の良い話はないですよね。(52歳 園芸関係)
投稿者
200万円のファクタリングで利用。
結局20%程度の手数料が掛かりましたが、背に腹は代えられない。(37歳 土木工事)
投稿者
評判が少なかったのはまだ出来たばかりだったからなんですね。
広告を見て気になっていたので。(34歳 建設業)
投稿者
原価が高い商売なため、大きな受注があった際にファクタリングを利用しています。
新しい業者だったので、問い合わせしてみましたがこれまで使っていた会社の方が安かった…
交渉を試みたが「うちはこの金額なんで」と余地はなさそうです。(46歳 ガラス工事)
投稿者
対応は迅速で速いが、手数料は驚く位高いです。足元見られる会社です。(35歳 サービス業)
投稿者
電話で入金日・入金金額・取引先・希望金額を聞かれます。面談の日が決まるのに3日かかり実際に面談をしました。400万申し込みをし、通帳・契約書・その他必要書類をもっていき、不備書類については会社に戻りFAXとなりました。面談の雰囲気は同じ部屋の中に衝立で仕切られており面談中にもかかわらず、他社員の笑い声ヘラヘラした会話が聞こえてきます。事務手数料がまず希望額の8%かかり、そのほかファクタリング手数料とのことでしたが教えてもらえませんでした。審査にも時間がかかり希望日の前日15時頃にも審査中とのことで、あてにならず今回は利用しませんでしたが雰囲気が昔の街金でシャツは紫、ズボンは濃い青、ベルトは白の社員がおり、このような金融業者には今後もつきあわないつもりです。(50歳 建設業)
投稿者
最悪。態度が悪く、良い印象がありません。希望日の10日前に書類を提出したにも関わらず、結果がぎりぎりになりそうなので、他社にお願いし可決したため書類の返却を頼みましたが断られました。(49歳 建設業)
投稿者
担当者様の対応も良く早急に対応していただきました。今後もお付き合いさせていただきたいと思います。(44歳 業種不明)
投稿者
とにかく対応悪すぎまず連絡返さんし、こことの付き合いは絶対しないほうがいい!ここは詐欺会社じゃないのかな?(35歳 建設業)
投稿者
実際の審査はHP記載とは大きく異なり、かなり細かく情報を聞き出します。審査結果に1週間かかり手数料も契約時じゃないと教えないし、付き合うメリットがありません。(49歳 建設業)
投稿者
HP記載の最短即日は0に近いと思います。担当は必至ですが審査が厳しく、追加書類も多いしその上こちらの意見は聞きません。実行日もはっきりしないし、金額も教えてくれません。このようなファクタリング業者が増えると一時的に資金繰りに困っている中小企業は本業が手に付かず、さらなる悪化を引き起こします。今回は他社を利用し、俊敏な対応をして頂きました。今後も一福を利用することは絶対にありません。(32歳 販売業)
投稿者
審査は迅速でした。(42歳 派遣会社)

株式会社一福の公式HPは閉鎖しました

残念ながら株式会社一福の公式ホームページは閉鎖されました。「ファクタリング50社比較一覧」より現在も営業しているファクタリング会社をお選びください。