調査済会社一覧
メニューへ

ライズキャピタルマネジメントの概要

ライズキャピタルマネジメントのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 8 人が回答しています。

会社名 ライズキャピタルマネジメント㈱
代表者名 荒井 紀明
所在地 東京都墨田区錦糸1-10-11ヤマキドノール 3F
HP http://rcm.tokyo/
設立 2015年
取扱サービス 診療報酬
対応スピード 書類到着後1〜2週間
営業時間 不明

診療報酬債権に特化したファクタリング業者

ライズキャピタルマネジメントは原則、診療報酬債権のみを扱うファクタリング専門業者です。
医療機関・介護事業者・調剤薬局が主な利用企業で、通常の法人を相手にした売掛債権買取や、民間ファクタリング業者が本来得意にする2社間ファクタリングは扱っていません。

通常のファクタリング業者は、診療報酬をメインにしていても通常の売掛債権も幅広く扱っていますが、あえてサービス領域を限定することで専門性を出しています。
2ヶ月〜3ヶ月分の診療債権を一括しての買取や、掛け目・手数料の優遇で他社から切り替えるケースも多いようです。

審査に時間がかかる

審査時間は必要書類到着後、最短1週間かかります。
医療債権ファクタリングは審査や手続きが通常の法人を相手にした売掛債権より時間がかかる傾向がありますが、それでも最短で1週間は長く、通常時の目安は2週間くらいまで見ておかないといけません。
資金調達に時間の問題もある場合は、ほかにもっとスピーディーな取引が可能なファクタリング業者を利用しましょう。
手数料や掛け目の条件は優遇されることがあっても、その分時間をかけて慎重な審査をしていて、希望条件が通らない場合もあります。

条件が特段良い訳ではない

スピードよりは条件面を重視したサービスですが、他社に比べてズバ抜けたスペックになっている訳ではありません。
公式情報では、手数料は非公開、掛け目は80%〜90%です。
他社からの切り替えの場合は既存の条件を考慮した上で優遇した条件が出る場合もあります。

ただし、安さを売りにしている業者ではないので、複数社に問い合わせをして条件を比べると常に最安の好条件が出るわけではありません。
安さよりも、医療業界に精通した手厚いサポートや相談業務を売りにしているファクタリング業者です。

ライズキャピタルマネジメントのまとめ

  • ・診療報酬債権に限定(病院、調剤薬局、介護施設等)
  • ・審査には時間がかかる(スピード面は弱い)
  • ・手数料は平均的(応相談)
  • ・医療ファクタリングにサービス領域を限定している分、サポートは手厚い

お奨めの利用法人条件は、診療報酬債権のファクタリングを初めて利用検討している方や他社からの切り替えを検討している方です。
初回利用は審査に時間がかかるので、急ぎの場合はスピード対応に強い他社を利用しましょう。
資金繰りのことや、診療債権を利用した資金調達に不安なことがある場合は、熟練のスタッフが手厚いサポートをしてくれるのでオススメです。

ライズキャピタルマネジメントの口コミ評判

投稿者
はじめてのファクタリングで、診療報酬債権がからむので、確実な取引をしてくれる所を選びました。
手数料や審査時間が他社に比べてどうなのか分かりませんが、無事に診療債権を現金化でき、問題なく業務を続けられています。(43歳 クリニック開業医)
投稿者
1ヶ月分の債権では足りず、2ヶ月先まで前倒しして資金調達したかったです。
設備投資を理由にした資金調達で、その前後の月は繁忙期で売り上げが増えるのも分かっていたので、診療報酬を前借りすることに抵抗はありませんでした。
銀行からの融資もカツカツになっていたので、無事に債権買取をしてもらって、とても助かりました。(51歳 クリニック開業医)
投稿者
審査に1週間〜2週間かかると言われました。また審査を受けるのにそれなりの書類も揃えないといけません。
これなら銀行に借りて、1〜2ヶ月後に一括返済した方が利息が圧倒的に安いです。
特に医療機関はメインバンクと濃い付き合いがあるはずなので、1週間以内の融資も可能になると思います。
ファクタリングの強みはスピードなので、そこに弱いサービスになるのが理解できません。(38歳 クリニック開業医)
投稿者
紹介で利用しましたが、スタッフが親切で説明も丁寧だったので不安なく利用でき、後から聞いていなかったといった不満も発生しませんでした。
信頼できるファクタリング業者で、保険請求のファクタリングを専門にしているので、話もスムーズです。
また、資金繰りに困ったことがあればお願いします。(63歳 デイサービス経営)
投稿者
ここのほかに、もう一社医療ファクタリングに強い業者と比較しました。
手数料と掛け目はどちらもほぼ一緒、審査時間はここは8日ほど、他社は3日ほどでした。
担当スタッフの品質も同じで、基本説明されることはどの業者でも共通していると思います。結果的にオフィスの近さや業者、スタッフの相性でRCMさんを利用しました。(60歳 調剤薬局経営)

ライズキャピタルマネジメントの公式HPは閉鎖しました

残念ながらライズキャピタルマネジメントの公式ホームページは閉鎖されました。「ファクタリング50社比較一覧」より現在も営業しているファクタリング会社をお選びください。